素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2016年10月

国産シビック、復活へ!一部輸出モデルも国内生産へ!

欧州モデルを国内生産してほしいけど、今のホンダは効率最優先ですからね~!(大苦笑)

ダサい7代目!日本カーオブザイヤーを受賞したけど・・・・
ホンダシビック7代目
2001年ホンダ・フィットが発売されると中途半端なダサい7代目は売れなくなった!
ホンダフィット
そりゃ誰だって使い勝手の良いフィット買うよね!
しかし欧州では3ドアのタイプRが大ヒット!
ホンダシビックタイプR欧州仕様jpg
ミドルクラスとして車体を大きくした8代目!
しかも国内販売は4ドアのみ!ダセーよね!
ホンダシビック8代目日本
8代目の欧州モデルのかっこ良さが大人気!
ホンダシビック8代目
違いは一目瞭然!欧州仕様は5ドアも超カッコ良かったのに!
ホンダシビック8代目欧州仕様五ドア
こっちを国内生産していれば生産打切りにはならなかったでしょうよ!
何考えてたんでしょうね、ホンダは!経営陣の大部分が賛成したのは売れないって言うじゃんね!
無難なスタイルを選ぶなんて草葉の陰で本田総一郎が泣いてたでしょうね!

9代目北米仕様
ホンダシビック9代目北米仕様
ホンダシビック代目クーペ
9代目3ドア!欧州仕様は絶対8代目の方が新しく見える改悪の見本みたいなデザイン!
ホンダシビック代目

10代目5ドアを発表!
ホンダシビック10代目北米仕様ハッチバック
国内復活は・・・ダサい4ドアだけになるらしい!
ホンダシビック10代目

どうして8代目の欧州仕様みたいにカッコ良く出来ないんでしょうね!
タイプRも国内生産するの?(大苦笑)
国内生産・販売するなら5ドアだと思うんだけどな~!
4ドア・セダンのシビックなんて売れませんよ、日本じゃ!
しかし、10代目の日本仕様はダセーよね!(嘲笑)

Apple Campus2、2017年初頭?竣工に向けて順調に進行中!?!

完成に向けて着々と工事が進むApple Campus2ですが、ドローンの上空からの映像では巨大さを実感出来ませんが・・・地上での工事の動画はなかなか見かられませんね!
ぜひHDフル画面で!東京ドームの20倍という巨大さを実感してみましょう!


宇宙船みたいな未来的【Apple Campus2】ですが、なんとフリーメーソン的要素たっぷりのペンタゴンのジンメトリーを含んだ建物だったなんて知ってました?!

なんと世界最大のオフィスビルとされる五角形のペンタゴン(アメリカ国防総省本庁)
ペンタゴン
同じ大きさになるように設計されていたんですって?ほんまかいな?
ペンタゴンは上記写真の様に各ブロック間に中庭があって且つ各建物内に通路部分もあるので実際の実用オフィス面積はApple Campus2と同じかも?
機知に富んだジョブスなら、世界最大のペンタゴンを意識した可能性は大いに有り得ますね!(笑)
わざわざペンタゴンの大きさに合わせた円形ビルにして、効率を磨き上げて・・・・・レガシーと対比させようとしたのかもね!(笑)

最新のオフィシャル映像では植え込みも一部始まったようです!

竣工は来年2017年初頭に訂正されましたが、とても本体だけでも今年中には完成しそうにありませんが・・・・・
内装や造園にどのくらい掛かるのか・・・・・・
大きなアップルイベントは、3月・6月・9月!
来年3月のアップル・イベントまでには造園が間に合うとは思えないので【こけら落としのイベント】は最短でも来年6月かもね!
ジョブズが生きていたらどうだったんでしょう?突貫工事で間に合わせたのか?それとも妥協せず工事がもっと遅れたか?
実に早過ぎる天国からのお迎えでした!あらためて日本贔屓だったジョブズに合掌!

宇都宮連続爆破事件、元自衛官・栗原敏勝(72)壮絶な自殺で冤罪を訴える!武士の面目を守る為に・・・切腹ではなく元自衛官らしく自爆!

55歳2佐(旧中佐)で自衛隊を定年退官、戦前と違って悠々自適には程遠い給金だったんでしょうかね!
ブログやYoutubeで必死に訴えていたのに、誰も見向きもしなかった事が死んで初めて判明!


ブログは下記です!
http://blog.goo.ne.jp/jpkingkoko
必死に訴えても、事件性でもないと一市民のブログじゃ見てもらえませんし・・・・

ブログを参考に事件経過を要約すると

平成11年、五体満足で定年退官したが、家に帰ると妻から何故、殉職しなかったかと詰られた。

娘が15年前の退官同時期に統合失調症を発症!

治療に金を注ぎ込むも効果なしく・・・

家計を任していた妻が新興宗教に凝り、治療方法で揉める!

治療と称して退職金を全て新興宗教に巻き上げられた!

反対したら妻に殺されそうになった!

病院に処置入院させたらDVで逆に訴えられ、離婚調停に!

言い分を認められず敗訴!

慰謝料で家・預貯金(1500万円)を差し押さえられる!

近々家が競売に掛けられ追い出されてアパート暮らしする羽目に!

年金からアパート代+娘の養育費.治療費も払うと生活困窮者に?

自己正当性をブログ・YouTubeに投稿するも反応なし!

なまじ年金があるので生活保護は受けられない!(絶望)

冤罪を晴らすため(自己正当性の主張)ニュースになるような壮絶な自殺を計画

自宅や車を競売されるくらいならと放火用爆薬を花火の火薬で自作

自殺前に自宅に放火し車で城址公園イベントへ

コインパーキングに駐車し爆発物で燃やす!(自宅・車全焼

祭りで大勢が集まる公園のベンチで自爆!

命を賭けて冤罪(自己主張)を世間に訴えた!

ネットで注目される目標は達成されましたが・・・・・判決が覆る訳でもなく判事が罷免される筈も無く・・・
命を賭しても自己満足で終わっただけ!

しかし退職金を全て布施し自分を殺ろそうとした妻と離婚したら全財産を巻き上げられちゃうなんて!
1500万円没収し更に家を競売に掛けるなんて裁判所が算出した慰謝料は幾らだったんでしょうね!栗原敏勝元2佐に血も涙もない人達と思われても仕方ないわな!
あくまで栗原敏勝(72)の一方的言い分ですが、なんともやるせない話ですね!

ま~馬鹿にされ罵られれば、多少のDVはあったんでしょうけどね!
栗原敏勝元2佐の話を鵜呑みにすればそりゃ殴りたくもなるわな!

夫を上げるのも下げるのも女房次第、【悪妻は一生(百年)の不作】の見本みたいな事件ですね!
若いうちにさっさと離婚していれば・・・・・・・

裁判所は栗原敏勝(78)の証言を全く認めなかったのでしょうか?
嘘発見器はないの?証言の信憑性を判断出来る方法を構築してほしいものです!

今回の顛末、有能な弁護士を雇えば悲劇は避けられたんでしょうね!
残された娘さんはどうなるのでしょう?結局生活保護の世話になるんでしょうね!
医療費が無料になるので自分が生きてるより年金暮らし以上の生活が出来るんだわさ!
親権がどちらにあるかですが・・・・税金で面倒みることに!

なまじ自分が正しいからって、一人で妻側の弁護士と争ったって所詮素人ですから勝っこないのに・・・・
2佐なら戦術的には不利だとは思わなかったんですかね!
有能な弁護士雇えば、高畑みたいに強姦したって不起訴に出来る世界なんだぜ!
妻の弁護士の後ろには・・・・

真面目で実直だった男の壮絶な死を防ぐ事は出来なかったのか?
怪しげな治療と称して金を巻き上げた新興宗教に法的なお咎めは下せるのか?
日本のブラック・ボックスを命を掛けて白日の下に晒したけど・・・残念ながら報われる事は無いでしょうね!
女性を弱者と決め付けてますからね!
悪徳な宗教団体を法的に裁くのも難しいし・・・・・・

しかし無実を訴える為とはいえ、野中の一軒家じゃないんだから自宅に放火したり、駐車場で車を爆破したり他人に迷惑掛けたんじゃ元軍人として潔いとは言えませんね!
無一文にされ、怒りで精神的に追い詰められ見境が無くなっていたんでしょうね!合掌!

無念のまま自ら命を絶ったんじゃ、怨霊として無一文にし自殺まで追い込んだ人達にいずれ化けて出るんだろうな~(苦笑)

③新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!興行収入9週連続1位で160億円突破!【アバター】を抜きトップ10入り!【崖の上のポニョ】を抜き邦画アニメ歴代4位に!

大ヒット中の【君の名は。】が、夕方まで前週を上回る観客動員数で、2位に圧倒的差を付けて9週連続1位確定!
【アバター】を抜いて興行収入トップ10に!

君の名は
1位 千と千尋の神隠し         304億円
2位 タイタニック              272億円
3位 アナと雪の女王          259億円
4位 ハリー・ポッターと賢者の石    203億円
5位 ハウルの動く城          196億円
6位 もののけ姫             192億円
7位 踊る大捜査線            173.5億円
8位 ハリー・ポッターと秘密の部屋  173億円
9位 E.T.                                          163.5億円
10位 君の名は。            160億円↑
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円
アニメ映画で5位、邦画アニメでは歴代4位に浮上しました!
今週中にE.T.を抜き去り9位、今月末~11月初旬には7位に!

年内一杯劇場公開すれば【ハウルの動く城】を抜き全興行収入歴代5位アニメ興行収入歴代3位が確実視される状況になっていますが・・・・・前代未聞の見込み違い作品なので予測不能!

小学校低学年以下には、ちょっと難解なSFファンタジーで、【アナと雪の女王】を抜き去るのは至難の業ですが・・・・
レット・イット・ゴー(Let It Go)

の日本語版松たか子が歌った【ありのままで】大ヒットし、幼稚園の児童まで観に行ったお陰で

盛り返した【アナと雪の女王】ですが、【君の名は。】は挿入歌や主題歌が大ヒットした訳でもないのに・・・今やお祭り状態!観てないと取り残される社会現象にまで発展!想像を絶する奇跡ですね!
2回以上のリピーターが多いのも不思議な作品です!

このままロングランが続けば200億円を突破して歴代4位の可能性もまだ消えた訳じゃありません・・・・・

マッド・サイエンテイストでSFファンの私としては、もう少し煮詰めてほしかった点がいくつかありますが新海誠監督の着想には脱帽しました!
でも、余程のSFファンじゃなきゃ3年間の時空パラドックスを直ぐに理解出来る人ってそうはいませんよ!
三葉が中学生の瀧に組紐を渡さなければ、二人の入替わりは起きなかった訳で、しかもこの時点では三葉は瀧を覚えているのに、歴史が変わった時点で二人の記憶が夢の様に失われてしまう設定や三葉の携帯の記録も消えるのは私のSF的思考では手抜きですからね!(笑)
連続した時空を捻じ曲げても、それ以前の記憶は消せませんから・・・・三葉の【瀧との記憶を消す】には何らかの筋書きが加えられていればもっと判りやすかったのに残念!(苦笑)
何回見ても三葉の記憶が消える謎は解けない筈ですよ!解答が省略されてますからね!(大苦笑)
3年前の三葉と入れ替わりが起きる(変更前)⇒3年前に組紐が三葉から瀧に渡る⇒瀧が同世代になった時組紐の霊力で入替りが起きる(変更前)⇒3年前の歴史が変わる⇒組紐が渡った以後の世界も新しくなる(変更後)⇒組紐が三葉に返されたので入れ替わりが起きなくなった!(変更後)
もし組紐が渡る以前に=三葉を東京に行かせないと当然入れ替わりが起きないので三葉は救えないし・・・・三葉のスマホのメッセージは何か物理的要因が無いと歴史を改竄しても消えないからね!(苦笑)
200億円突破したら是非解答版も作ってほしいものです!
三つ葉の作った組紐が瀧と三葉を結ぶ時空を超える赤い糸で、夢による仮想現実の入れ替わり(2重夢遊病)を起こさせ、組紐が瀧の手元を離れた時点で二人の入替った記憶も消えて行ったとの設定なんでしょうけど・・・・・判る人何人いるのか?

モデルとなった飛騨市の現地をそのまま詳細な素材として使う手法もCG映画では当たり前ですが
飛騨古川駅
アニメではなぜか新鮮!仮想現実に観客を引き込み是非現地に行って見たくなる気にさせちゃいました!(笑)

来月11月6日には、物語のモデルとなった飛騨市【市文化交流センター】で3回の特別上映も!
飛騨市には近在にも映画館が無いだって!
私が子供の頃は、文部省推薦の映画を映画館に小学校の授業で見に行ったもんですが
上映当日、聖地巡礼者が大挙押しかけるんじゃないかと心配ですね!(苦笑)
人口が流出し、3万人を割った飛騨市ですが、田舎の良さに目覚めて過疎化に歯止めが掛かれば良いけど・・・
しかし、【こんな田舎に住みたくない】と若者に思わせる日本の現状が変わることは無いでしょうね!
逆に地方の若者の人口流出に拍車を掛けないかと心配!

そもそも、国政選挙での1票の格差を訴えている大都市偏重を助長する輩が日本を歪にしてるんですよ!
衆議院選挙はいずれにしても、参議院議員は全国区なんて廃止してアメリカの上院並みに議員数を都道府県均等にすべきなのです!
東京も鳥取も同じ議員数にしなけりゃ地方創生なんて出来る訳がないんだけどね
今の日本は個人優先の風潮が行き過ぎ!個人の権利を主張するなら義務も果たさなきゃならないのですが・・・・投票率50%以下で格差是正もないもんだ!

国会議員も東京在住と同じだもん!参勤交代同様に年間半分は選挙区に在住させろって!
誰かさんみたい選挙時以外選挙区に行かない議員もいる現状は変えなきゃあかんわさ!

新海誠監督には、美しい日本を維持するため今後は田舎を舞台にしたアニメ作品を出してほしいですね!
【君の名。】も結局大都市に憧れていた女子高生が夢を実現した大都市偏重作品に仕上がっちゃった!だから大ヒットしたんだけど・・・
若い女性が田舎に住まなきゃ過疎化は止められないし大都市在住者ばかりになった核家族では少子化なんて止める事は出来ません!
廃藩置県(1871年)から145年!中央集権から廃県置藩じゃないけど都道府県に税収を移さなきゃ大都市集中の是正なんか出来ませんよ!
【君の名は。】の大ヒットは、大都市に移住した人々に故里の大切さを覚醒させた所為かも知れませんね!
だって故里が隕石で破壊されたみたいに誰一人住まなくなるのは時間の問題なんだから・・・・・
四季に恵まれ雨量も多い国土の7割以上が山林の日本を維持するのは容易ではありません!
過疎化すれば雑草が伸び放題!今は過疎地に残された高齢者が頑張って草刈してくれていますが・・・・
一方で大都市在住ともなれば困窮しても高額の生活保護で仕事もせずに飢えもせず便利に暮らせる!


【君の名は。】に描かれた様な美しい故里の環境を守るには、現在の高齢者が元気で頑張ってくれる事!

日本人は米を主食として豊かな食生活でもなく世界有数の長寿国になりました!
勿論、医療の発達や脚気の克服に拠るのですが粗食を基本とした日本食のお陰でもあります!
今は?豊か過ぎる食生活の多様化が長寿を維持出来るとは思えませんね!
豊食の猿と小食の猿はどちらか長生きしたか・・・・・
見逃した方はこちらを・・・・
http://v.youku.com/v_show/id_XMzAzNTIxMDI0.html
長寿を獲得出来るサーチュイン(Surtuin)遺伝子を活性化させるにはカロリー制限して軽い飢餓状態にする事!但し7週間以上!
もっと簡単に活性化するにはレスベラトロールを飲む事!
高齢者が元気になれば医療費も激減するんだけど、そうなったら医者も大変なので積極的に投与されていません!
レスベラトロールは赤ぶどうの皮から得られるので、キリストが粗食と赤ワインを進めたのは理に適っていたんですね!
私も飲んでいます!忘れがちですが・・・(苦笑)

資生堂でも出してます!

海外製じゃもっと安いのが仰山出てます!

暴飲暴食は寿命を短くするだけなので控える事をお勧めします!

竜王戦、前代未聞のスマホ疑惑で対局者繰り上げ!将棋ソフトの著しい性能アップで何でも出来た対局中の離席にも規制が!

ニコニコ動画で将棋タイトル戦の中継やってるから、他の場所で協力者が将棋ソフトで次の最善手をシュミレーション出来ちゃう時代になってますが、数年前まではコンピュータより人間の方が勝っていたので別にソフトを使ってカンニングしてても違反ではなかった!
ここ数年のレベル向上で終盤の詰めでは、コンピュータはミスしません!高性能パソコンなら2~5分で最適な手を算出しちゃううんだから!
最善手の連絡方法なんてスマホだけじゃなくガラケーでも出来る!
長考するんだったら携帯やポケベルから【?】だけ送れば済む!
【?】を受け取ったら既にパソコンで算出済みの最善手をSMS等で4文字で送れば済むからね!
送らなくとも、コンピューターの最善手を送るだけで十分!電源入れれば表示されちゃうので怪しまれません!
私じゃチンプンカンプンの手でもタイトル戦挑戦者クラスなら、【一を聞いて十を知る】人達ですからね!

中継が無い場合は、ちょっと大変だよね!度々離席して棋譜を打ち込まなきゃなりませんから・・・
打ち込まず、携帯用将棋ソフトで駒を動かして画面をコピーして送るって手もあります!

いずれにしても、今までの何をしても構わなかった対局中の離席には規制が掛かっても仕方ない状況になっっているんですわな

今まで携帯を持ち込ませていた自体、性善説過ぎたんですよ!
今後は連絡可能な機器を持ち込んだ場合はプロ・アマを問わず、即失格にすべきでしょう!
【疑わしきは罰せず】なんて性善説でおざなりの規制しかしない日本ですが、恥の文化を教えられてない人達が増え法に触れなきゃ【やらなきゃ損々】が当たり前に成りつつあるんですぜ!

車の性能が飛躍的に向上した今だ50年間も高速道路を100kmの制限速度を改正しない警察庁と同じでカンニングすれば勝てる可能性が高くなったのに離席中の自由行動を容認した将棋連盟が時代遅れだったんですわな!
疑いを掛けられないように正々堂々した対局が出来る環境も必要でしょう

性善説ではなく、生活保護費や医療費も含めて、何事も悪用される可能性を排除する方法を考えないと【やらなきゃ損々】が日本に蔓延しちゃうよ!

将棋ソフトの悪用だけじゃなく、持ち時間も少なくして対局中の度重なる離席はある程度規制すべきでしょうね!
1時間2回と1日10回までとかね!
タイトル戦は、中継されているので、2chでは即次の最善手がアップされている!
また将棋ソフトで棋譜を再生すれば、コンピュータが導き出した最善手と一致したかどうかも簡単に判る!

長考した手が、最善手ならまだしも、将棋ソフトじゃ5分で判る3番手4番手にも入らない悪手だったら見る気も失せる時代になってるんだからね!
将棋って自分の20駒の動きで全てが決まるゲームではありません!
取った駒、失った駒でシュミレーションも刻々と変わるのでチェスや囲碁とは違った面白さが有ります!
定石じゃコンピューターに勝てないので、コンピュータを混乱させる奇手妙手を考え出せるのでしょうかね?

しかし味気ない時代になったもんですね!
コンピュータ相手に数をこなした人の方が腕を上げる時代になったのかも!
庭を散策し空を見上げながら次の一手を・・・なんて優雅な時代は終わったのかもね!

マクラーレン・ホンダ、日本GPで惨敗!言い訳マクラーレンのシャシーは直線や高速コーナーより低速コーナー向きなんだとさ!(大爆笑)

マクラーレンのシャシーは高速マシンとして空力優先のために、ホンダはサイズセロと言われる超軽量コンパクトのエンジンを開発したんじゃなかった?
それが、今更”ロングストレートや中高速コーナーの鈴鹿じゃなく低速コーナーの多いコースなら上位に入れる”なんて良く言えるよね!(大嘲笑)
【エンジンパワーが劣るのでダウンホース優先にしないと勝負にならない=最高速が落ち燃費も悪い=フル加速出来ない】んじゃ空力優先ボデイの必要性無し】!
これじゃまさに本末転倒じゃないの?(大爆笑)
マクラーレンのシャーシは結局エンジンの非力さをカバーしようとして改悪に改悪を重ねて不安定なマシーンになってるのとちゃうの?(大苦笑)

何故ホンダエンジンはパワーが出ないのか・・は前に書いたので観てない人は読んでみて下さい!
http://kobayakawashunichi.blog.jp/tag/%E8%BB%B8%E6%B5%81%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C
最初は軸流式ターボを採用するつもりだったけど、結局従来型の遠心式ターボにしたらしいので訂正!

鈴鹿用に改良した新エンジンも残念ながら最悪の結果にしかなりませんでしたね~!やはり抜本的にもう少し余裕のあるシャシー・エンジンにしないと勝てないのとちゃうの?

現在のF1レギュレーションは、今までのエンジンをPU(PowerUnit=ICE+ERS
ICE(Internal Combustion Engine)とはエンジン単体で1,600ccV6・ボア8cmと決められています!

F1パワーユニットのレギュレーション概略図

power_unit_structure_renault_f1_V6
エンジン単体ではメルセデスもフェラーリもホンダも大した差は無い筈なのですが・・・
燃料は1レース100kgまでと従来の4割減!勿論燃費が大幅に良くなれば少なく積む事も出来ます!

それ以上に問題なのは、160馬力相当とされるERS(Energy Recovery System)で、ホンダが勝てない最大の理由です!
ERSとはMGU-H(Motor Generator Unit - Heat=排熱回生装置)とMGU-K(Motor Generator Unit - Kinetic=動力回生装置)の総称で・・・・
MGU-Hはターボと同一軸に取り付ける発電兼用のモーターを指します!低回転時にモーター駆動のスパーチャジャーとしても使える!
モーター使用時には発熱しますので冷却は必須用件!
でも殆どがターボ軸駆動の発電&モーターユニットをMGU-H
としている様です!

ホンダエンジンは最初からMGU-Hが小さ過ぎて十分な発電量を確保されないと危惧されてました!
最初?power_unit_honnda i_f1_V6

モーターアシストが十分に出来ないんだから勝てる訳が無いのです!
こっちが最初?ホンダF1エンジン

他のエンジンは熱対策が出来ている!
fera-ri V6
フェラーリはMGU-Hも大きい!
fera-ri
ターボの過給圧には制限がありませんが、ターボの回転数には12000rpmの制限があります!
エンジンをコンパクトにするって水冷ジャケット部を薄くするか水量を少なくするので、ターボでの高圧縮燃焼の冷却が十分に出来ない訳だし、ターボと言っても高出力だけじゃなく燃費も良くしないと全力疾走は出来ないんですわな!ボア径の制限がなければもっと違ったエンジンも開発可能ですが・・・
ホンダF1エンジンは、コンパクトにした事が、逆に足かせになって冷却が上手く出来ていないのではと噂されています。
おまけにマクラーレンのシャーシも空力優先で冷却不足を拍車が掛かっているのだそうで・・・・わたしは単純にマクラーレンに合わせてエンジンをコンパクトにし過ぎただけだと思いますが・・・・・
マクラーレンホンダ2
ボデイ後部が異常に狭く小さくなってるのがお分かりでしょう!これを変えなきゃエンジンを抜本的に変えられない!
ここまでコンパクトにするメリットよりデメリットの方がはるかに大きいんだから!(大爆笑)
別のチームに新しいエンジン供給したら連戦連勝しちゃうかもよ!(笑)


MGU-Kはクランクシャフトに直結した減速時に発電するユニットですが、コンピューター制御で減速時以外は常時エンジンをアシストする事も出来ます!
要はマクラーレン・ホンダはエンジンのMGU-Hの発電量が少なく、MGU-Kをパワーアシストとして上手く使いこなしていないって事なんでしょうね!
でも1年目は仕方ないけど、2年間も鳴かず飛ばずでおまけにホームグランドの鈴鹿で惨敗したんじゃ最初からエンジン作り直た方が良くない?
新しい事に挑戦するのは大いに結構ですが、何十億円も金掛けてこれじゃ~ね!
評判を落とすだけじゃないの!

熊本地震の本丸・阿蘇山いよいよ大噴火本番?噴煙1万m以上に!噴石も半径4kmに!

熊本地震で懸念されていた阿蘇山が10月8日1時46分噴煙を1万m以上の高さに噴き上げる本格的な噴火を起こしました!
阿蘇山噴火201610081-3
今も火山性微動を継続中!
熊本大地震20160416
熊本地震・前震・本震以後の地震は阿蘇山を中心に起きてる!
大地震後に近くの火山が大爆発した例は数知れず・・・・・阿蘇山も今回程度の噴火で終わるとは思えませんね!
中央構造線西日本
なにせ、阿蘇山は世界有数の大火山!大爆発なんて起きてほしくありませんが・・・・九州の火山は桜島から
日本列島の屋台骨・中央構造線が動き出したら、やばい事になるんだわさ!

②新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!観客動員数1000万人・興行収入130億円突破!【風立ちぬ】を抜き邦画アニメ歴代5位に!

年甲斐も無く、【君の名。】を観に3Dの【アバター】以来久しぶりに映画館に行って来ました!
なにせSF的要素たっぷりな映画ですからね!
SFファンとしての期待に答えたかどうかは微妙な作品でしたが!(笑)
君の名は
封切り後7週目に入った平日なのに結構人観客が入っているのに驚きました!
観客の8割が女性!母娘組も!勿論カップルも!
【大ヒットした理由】は・
・・・・巷じゃ色々言われいますが観客層を見て観感じたのは【アナと雪の女王】以後女性が主役のアニメ映画が公開されなかった事も大きな要因と言えるのではないでしょうか!
しかも舞台は現在の日本で・・・主役は普通の女の子(神懸りの母系だけど)!
アナと雪の女王】を観に行った小学生も中学生になってるし・・・・母娘で見られるアニメなんてそうないからね!反抗期にこういう映画を母娘で一緒に観れれば家庭円満ですもんね!
大和撫子も捨てたもんじゃないんだわさ!

【アナと雪の女王】(128日間で動員数約2000万人)で映画館に足を運んだ女性が2年半も【女性主役のアニメ映画】を待たされていたんだから・・・・・・

【アナと雪の女王】で劇場に足を運んだ女性の殆どが【君の名。】を観に行くと思いましたね!(笑)
でも【アナと雪の女王】と違って幼児向きではないので幼児分が見込めませんからどこまで観客数が伸びるか全く予測不能ですが、駄作の【風立ちぬ】は抜いて当然なんだわさ!
歴代4位の【崖の上のポニョ】を追い抜くのは時間の問題!今度の3連休で追い抜くかも!

その他の要因・・・・・予告編が良く出来ていて且つ内容が期待を裏切らなかった事!
都会と田舎の仮想恋愛で【アナと雪の女王】より、女性だけじゃなくカップルでの上乗せが出来た事!
誰も予想しなかった大ヒットなので、マスコミが大々的に取り上げた事で私みたいな潜在需要を掘り起こした事!(笑)

古き良き故里が消滅した熟年夫婦にもお勧めですよ!

しかし、新海誠監督自身が大ヒットにビックリしてるんじゃないの!シナリオが甘いからね!
矛盾点は色々有ります!監督自身が一番判ってるんだろうけど!
ネタバレにならない程度に矛盾点を突くと・・・・・
立花瀧が糸守町の仔細な風景画を描けたのに鏡に映った宮水三葉の顔を描かなかった事!なんで?
おぼろげでも描くべきだったのでは・・・どうせ皆消えるんだから・・・・
SFファンの私とすれば・・・・立花瀧のスマホの日記メモは消えて当然ですが、現実社会の宮水三葉のスマホに残っていた日記メモは消えない筈なので壊れたとか失しなわれたとかにすべきだったし・・・
日本版【バック・トウ・ザ・フーチャー】なのに宮水三葉の現実の記憶が薄れるって想定は・・・・・・書くと若干ネタバレになるのですが・・・・過去が変わった時点から宮水三葉・立花瀧別々に展開してほしかったですね!
奥寺ミキと糸守町に行った記憶も消えて無い筈だし・・・・余分なのでその部分の会話はカットして・・・
小説は別にして、映画なら編集で直せるんだから・・・・・
防災訓練のニュースだけは物語と整合性が取れないので描き直しだけどね!(苦笑)
エンデングも捻り過ぎ!もっとシンプルに見詰め合って・・・・・・感動的な再会を演出してほしかったですね!
矛盾点に気付いた人はSFファンの素質十分!
矛盾点に気付かなかった人は、是非もう一度映画館に足を運んで下さいね!(笑)

邦画アニメ興行収入上位を独占していた宮崎駿の万人向け作品と違って、社会現象化しなければ観客層が狭かった筈の作品ですが・・・・
勝てば官軍!一躍ポスト宮崎駿の最有力候補に躍り出ました!

次回作品も【星】に因んだ作品になるのでしょうか?
SFファンなので辛口の批評となりましたが、新海誠監督のアイデアは秀逸なので大ヒットに奢らず次回はもう少し整合性にも気を使ったSFファンを唸らせる素晴らしい作品に仕上げてほしいものです!
何回か書いてますが、私は人間には多かれ少なかれ全員に予知能力が有ると思っています!
未開発なだけで・・・
あなたも夢の中で未来を観ているのかもよ!
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ