素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2015年11月

NTTドコモの携帯を【iPhone6s】に換えました!やはり【4s】が最高ですね!予備用ソフトバンクの【4s】は【5s】に換えるべきか?7cを待つべきか?しかし6Sは速い!速すぎる!


換えた!使った!ガラケーの方
6d139bdf.jpgが使い勝手が良かった!料金も安かった!なんちゃって!
iPhone6s
ボデイも【iPhone6】より強化されたし、CPUは1.4GhzのA8から1.85GhzのA9に、GPUは4コアから6コアに、L2キャッシュが1MBから3MBに、メモリーもLPDDR4の2GBに・・・そりゃ~速いわけださ!異次元の世界じゃ~!
【5s】
【6】から桁違いに速くなった【6s】!待ってて大正解だったのですが・・・・・・


【iPhone4s】から使い慣れた【Siri】や音声入力で殆どの操作は可能なので、片手じゃ打ち込みが出来ないのを承知の上換えたんですが・・・・ギョギョギョ!・・・・【iPhone】の【ふり仮名】は【ひらがな】ジャン!
移行前のガラケーは電話帳がカ【タカナ】!全部【ひらがな】に直せってか!ワオ!
最初の【iPhone】、ソフトバンクの【iPhone3s】は新規だったので、頭から抜け落ちていた!
NTTドコモのガラケーをメインにに使っていたので、登録件数も仰山なんですわ!

NTTドコモの携帯は、大きな時代初期の携帯電話から使っていたので・・アップル・ファンとしてスマホはソフトバンクの【iPhone】オンリー!
ガラケーとスマホを使い分けしながら使っていました!
NTTドコモが【iPhone5s】からキャリアになったので余程ガラケーを【iPhone】に換え様かと思ったのですが、いつの間にやら2年も経過してしまいました!
【iPhone5】【iPhone5s】は縦長になり電源ボタンに指が届かず、薄くなり華奢にみえましたし、ジョブズ・ファンの私にとって命日に発売されたは【iPhone4s】を手放す気も起きませんでしたし!

ジョブズは【iPhone】のサイズアップには反対していました!サムソンもソニーも大きな画面のスマホを次々と出しているのに片手での操作に拘りました!
私は片手操作のスマートホンの究極の4インチサイズ【iPhone4s】だと思っています。
まさに【iPhone4s】は片手操作用では質感も含めてジョブズが最後に残した【名機】!
ガラケーみたいに半年ごとにモデルチェンジなんて無意味なんだけど・・・・
そんな訳でガラケーを今回【iPhone6s】に換えたのは、電源ボタンが側面に移り片手での操作がやり易くなった事に加え【Siri】の進化+劇的速くなったからです。
何回も書いてるように、私は初期バージョンは買いません!【iPhone6】を購入した人はご立派!
しかし・・・・・
メールもSMSも【iPhone4s】の音声入力で済ませてましたし・・・・まさか仮名で苦労する羽目になるとは・・・・・
居眠りするような会議の合間合間に【ふり仮名】を【ひらがな】に換える事になるんでしょう!
ガラケーから【iPhone】に移行した人達は苦労したんだね~!
もっともそのまま名字と名に分けなくても使えるには使えるけど・・・・・カタカナのままで
移行時には名前がそのまま【名字】欄に入るので、【名】を入れて【名字】から【名】を削除すれば自動的に【ひらがな】になる!ワォ

【Siri】が進化してるので、【iPhone4s】では、文字を打つ事はほとんどなくなりました!このブログもいずれ口述筆記になっちゃうんでしょう!

ソフトバンクの【4s】でも不自由していないので機種変することないと思っていたのですが、6sと4sを比べるとその差は歴然!速、速過ぎ!
【6s】になって電池容量は1810mAh⇒1715mAhに減ってる(Plusも2915mAh⇒2750mAh)!
A9が省電力になってるのか?GPUが進化したのか?
しかし、私にとっては【6s】は大き過ぎる様です!【6s】を使ったら逆に小さい【5s】が欲しくなっちゃいました!

【4s】は800MhzのA5!【5s】は1.3GhzのA7!32GBなら安し・・・・

そんな訳で、ソフトバンクの、【iPhone4s】を【iPhone5s】に換える事に・・・・と思ったのですが、【iPhone5s】も電源ボタンが・・・・・究極のスマホサイズである【iPhone4s】並みの機種が【7C】として来年A8CPUを積んで出るかもなんて情報も!4インチの液晶で【iPhone4s】のサイズ?
7c
う~ん、ジョブズファンの私としては、換えるべきか?換えざるべきか?ハムレット!
どうせ初期ロットは買わないので、【5S】に換えてを2年後7Cに換えるのが正解かな~!
最新版を2台持つより型落ちを予備に使う方がコストパホーマンス上得策ですし・・・・(笑)
今回の機種変では、もう一つの”開けてびっくり玉手箱”が!
NTTドコモのガラケーの方は、ネットは使わない事にしていたので、かけ放題にはしなかったんですが、なぜか月1万円を超える月が何回も!メールや間違ってプラウザ開くと課金されていた様で、すべてかけ放題の【iPhone6s】に換えたら月額料金はガラケーより大幅に安くなっちゃいました!
私みたいにガラケーの方が安いからって放ったらかしで知らずに課金され高い使用料払ってる人もいるんじゃないの?
月何百回使っても同じじゃ会社も携帯で電話掛ける方が安くなりますよね!
とんでもない時代になっちゃいました!

もっとも電波ですから盗聴されるのは当たり前!くれぐれも重要な話は対面で!

新作 OO7 SPECTRE(スペクター)ダニエル・クレイブ、又、又、走る!粋じゃないんだよな~!B級作品にランク付け!


最初から白けるオープニング!
どうして、クレイブになってから【OO7】に走らせるんでしょうね~!若さの証明って事?(苦笑)
前の作品でも空港で走らせましたが、私だったらバスで追いかけますね!
粋じゃないんだよ演出が!(大苦笑)
とれもジェントルマンのスパイじゃね~よね!
そもそも大群衆の上で、墜落する危険なヘリコプター内の格闘なんて一般市民に迷惑をかけなかったジェームズ・ボンドがするか?
これだけでボンドの作品じゃね~よ!
ダニエル・クレイブ主演の【OO7】じゃ、カジノロワイアルが一番かも

ジェームズ・ボンドは甘いマスクで女性を虜にするのが売りでしたが、どう見たってダニエル・クレイブはシリアス!
主役がシリアスなのに、監督のサム・メンデスがシリアス調の非娯楽作品にしちゃったので面白くもなんともない!
今度のカーチェースはカーチェースのシーンを入れる為だけで必然性全くなしってんだから呆れて物が言いません!
カーシーンで運転席を射出するのは【ゴールドフィンガー】のオマ~ジュだって?そもそもジェームズ・ボンドが操作間違いなんてしますか?
列車のシーンも【ロシアから愛をこめて】もオマ~ジュにしてはお粗末!


ボンドガールは史上最低!モニカ・ベルッチは昔から好きな女優ですが・・いくらなんでも・・・(爆笑)

ダニエル・クレイブのボンド役はこれが最後だとか!

アストンッマーチンのエンデングだけは今までで一番良かった!(大爆笑)

次のボンド役に期待しましょう!


ショーン・コネリーの時みたいな粋な映画に戻してちょうだい!
暗いOO7はもう沢山!

アメリカは本気でイスラム国を滅ぼそうとしているのか?それとも『獣』登場の舞台造りで戦争拡大を画策しているのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-10000520-bbcv-int
ご覧いただけましたか?アメリカの誰かがシリアを中心に混乱を画策しているという私の陰謀説の小さな証です!
何回も書いてますよね!アラブの首都はダマスカスだって!
ハルマゲドンを防ぐには絶対に起こしてはならないシリア内戦を起こさせたのは誰なんでしょうね~?民主化応援なんて口実に過ぎません!
民主化の為と称して反政府派に武器を与え、内戦をを作り出し多くの難民を生み出したのはどこの誰だっけ?アサド政権当時より悲惨な状況になっちゃったじゃん!
イラクも同じでしょ!中東を不安定にしただけ!全世界をテロの恐怖に怯えさせたんだからご立派ご立派!
ノーベル平和賞が聞いて呆れるオバマちゃんの素ん晴らしい実績です!


シリア難民でECを不安定にして、治安を悪化させ、『666の獣』に平和と秩序を回復させる為に・・・・ミエミエなんだよね、やってる事が!(大苦笑)

誰かさんに牛耳られてるマスコミがあえて書かないだけ!書いたら『獣』が登場した途端暗殺されちゃうからね!そうなったら折角の苦労が水の泡になっちゃんもんね!
『666の獣』が一見恒久的とも思える世界的平和を達成したら書き出すシナリオになってるからね!
だって暗殺未遂も予言に書かれていて、瀕死の状態から奇跡的に蘇るんだから・・・・

そんな訳で、アメリカが本イスラム国撲滅に本気じゃないのでまだまだイスラム国は勢力を拡大しちゃうんだわな~!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-10000513-bbcv-int&pos=5

無差別爆撃は、遺族の憎しみでイスラム国への兵士参入を増やすだけ!
イラクの空爆で反米過激派が増えたのと同じです!

もっとも、焦土と化した東京も、新しい大都市に生まれ変われた前例もあるんだから、いっそ非人道的に焦土にしちゃえば!何が人命は地球より重いだよ!
やってる事は単なる泥沼化だけじゃん!それほどまでして『予言』を達成したいのかね~?
これじゃ神の計画じゃなく、悪魔の計画じゃんか!さすが偽XXXだわな!

③タカタ製エアバック・異常爆発の原因とは経年変化による硝酸アンモニウム・インフレーター容器の気密不良か?トヨタ7年経過の161万台を緊急リコール!

リコール対象者車種にクラウンやレクサスが入ってないけど大丈夫なの?
異常爆発の原因は、経年変化って判っているんだから、全車種かと思ったら、高級車はタカタ製硝酸アンモニウム・インフレーターじゃないの?
それとも先に交換しちゃったとか?

生産中止車も含めて平成20年度までの161万台が対象!だけど交換部品が間に合いっこない!
エアバックの感知センサーを外して、動作不能にするしか方法はないけど、来年になれば、又、平成21年度車もリコールせざるを得ないんでしょ!(大苦笑)

要は日本車のタカタ製エアバック装着車は7年経ったら危険な状態になってるって事です!
そんな訳で来年も再来年もその次もリコールが続くって事なんだわさ!

インフレーターだけの交換で済むなら良いのですが、
バックそのものを交換するんじゃとてもじゃないけど早い者勝ち!明日にも行って交換しましょう!ぐずぐずしてたら1年になっちゃうでしょうね!
こんな事書くとパニック起こさせちゃうかな?(苦笑)

エアバックが動作しなくなった車を運転して高速で突っ込んだら終わりだね!

こりゃ高速道路がノロノロ運転のトヨタ車で渋滞が起きちゃうかもよ!
動作させなくなった車は、左側をゆっくり走ってね!間違っても追い越し車線には入らないでくださいね!

もっと早く気付いていれば、リーマンショックの世界的新車販売の落ち込み時に新型のエアバックを大増産できたのに・・・・
史上空前の利益を出してるトヨタの事だから、安全なインフレーターを自分で作っちゃたりして!
そんなことしたら、益々、日産・ホンダと差が開くわな~!

しかし、すごい金額だわな!VWどころじゃありませんよ!結局硝酸アンモニュウムのインフレーターは全部リコールするんだから!
少しでも反応時間を早めて死者を少なくする筈だったのに、企業存続を危うくさせる羽目になるとは・・・・・
怖いですね~人命にかかわる部品を造るのは・・・・・

国産ジェット旅客機『MRJ』初飛行成功!でも純国産には程遠く・・・・・

三菱リージョナルジェット (Mitsubishi Regional jet)がようやく初飛行!
下書きのまま、アップするのを忘れてました!(苦笑)
そのお陰で、その間に動画も沢山で出て来て纏めやすくなりましたが・・・・・・

その機体は確かに国産ですが、度重なる延期の間に、当初エコノミークラスに採用予定だったデルタ工業製の
MRJデルタ製エコノミーシート
3D薄型シートは見送られ、全シートがゾディアック・シート・カリフォルニア(アメリカ)になりました!
旅客機のシートには、耐火性試験が義務付けられているので、実績のあるシートを採用する事で・・・・・型式認定を少しでも早くする為なんでしょうかね!(大苦笑)
エンジンは、プラット・アンド・ホイットニー製ギャード・ターボファンエンジンPW1215(MRJ70)、PW1217G(MRJ90)がMRJへ独占供給される事になっているのですが・・・・・
プラット・アンドが・ホイットニーは、カナダ・ボンバルデア社により効率の良いPW1500Gを独占供給!
同じくブラジル・エンブラエル社にPW1900Gを独占供給する
事になっており、開発の遅れで今やMRJの新エンジンでの燃費の優位性は消え失せてしまいました!
MRJは胴体も細く複合材も使い従来機種より軽いので燃料消費量のアドバンテージがまだあるようです!
しかし圧倒的な燃費性能も、MRJのスタンダード航続距離は1020海里(1880km)~1150海里(2120km)!ブラジルエンブラムE175スタンダードは1800海里(3334km)ですからライバルより40%以上短く⇒搭載燃料も少ない⇒機体総重量が少ない(なぜか最大離陸重量ではあまり差が無い)⇒小型のエンジンを搭載⇒燃費も良い!(大苦笑)
あえて航続距離を延ばず省燃料最優先だったって事なんでしょうかね!
グアムや北京まで飛べるのはMRJ90ではER型でやっと!3,000km超えたらLR型しか飛ばせない!(大苦笑)
そんな訳で、MRJの最大顧客ターゲットは飛行距離片道1600km以下なんでしょうね!
もっとも 2000km以上となれば中距離!搭乗時間も2時間以上ですから、その距離で乗客が90人以下の市場のローカル線なんて余りありませんし、ボーインク737やエアバスA320の市場ですよ!
奇しくもホンダジェットの航続距離も

2185kmですから、同じような短距離市場があるってことなんでしょう!
さすが素晴らしきかな日本人!目の付け所が・・・・・・
mrj70list
mrj90list

ライバル・ボンバルデアの新型CS100は、2013年9月16日に初飛行するも2014年5月30日に飛行試験中にエンジンのインデントが起きテスト飛行中断、ようやく今年11月17日飛行試験を完了しました!敵失で助けられた面もありますね!
しかし受注も伸びず1年間の販売延期で業績が悪化、カナダ政府から支援を受ける羽目に!

乗客数も、Cシリーズの標準が130人なので、ベストセラーのボーイング737と真っ向勝負になってるのも受注が伸びない要因とも言われていますが・・・・・

それでもなんとか来年前半には商用運航が始まるようです!

中国C919は168席~190席のナローボデイなので、MRJとは競合しません!(笑)
ライバルとなるかもしれないのは、中国商用飛機有限責任公司のARJ21ですが・・・
中国ARJ-21
2010年地上試験中になんと主翼が破損して全面改、昨年末ようやく国内の型式認証は受けましたが本格生産には至っていません!(苦笑)
このARJ21の改修にはカナダ・ボンバルデア社が技術協力したと言われていますが・・・・・だとすれば新型C919では多分部品を共有するんでしょうね!本当なら両社とも侮れないと思いますよ!
しかし、エアバスやボーイングに立ち向かうには・・・・・・
ま~エアバスもボーイングも儲かる遠距離・中型機以上に専念しちゃったんだから、MRJにも勝機は十分!
YS11の時とは比べ様もなく日本製品への信頼性は高いからね!
しかし、本当は日本製電子基盤の信頼性は絶対じゃないんだな~!コンデンサーが持たない!
ある日突然逝くまでの信頼性って意味なら世界1なんだろうけど・・・・・今のメイド・イン・ジャパンの耐久性なんて法定耐用年数しか無いんだわさ!10年使って故障したら部品が無い!
それはさておき・・・・・・
Cシリーズに先行され、燃費の優位性にアドバンテージが無くなったMRJは機体の頑丈さと操縦性で優位に立つしかありません!
主翼は、複合素材から軽量化を犠牲にしてもより耐久性のあるアルミ合金製に!
ニュース動画にもあったようにシュミレーターを使って、あらゆる突発性トラブルの対応を網羅してるんでしょうね!

他のインサプライヤーは海外勢が大勢を占めています!
コクピットは、2社が寡占状態の一社ロックウェルコリンズ製のプロラインヒュージョンシステム!
油圧システムは、パーカー・エアロスペース(アメリカ)
APUや空調などのシステムはハミルトン・サンドストランド(アメリカ)
内装はゾデアック・エアロスペース(フランス)
慣性装置はハネウエル(アメリカ)
客室窓は圧倒的なシェアを持つGKNエアロスペース

MRJの開発がスタートした2008年は1ドル100円、2012年には1ドル80円だったので十分採算に合う選択だったんでしょうけど・・・現在の1ドル125円の円安では、かなりコスト的に厳しい状況なんでしょうね!
逆に販売では、円安なので売値はリーズナブルな価格に!(大爆笑)
でも余り生産が遅れたて円高になったら海外向けは大赤字になるんじゃないかと心配ですがサプライヤーからの調達価格も下がるので、行って来いになるかもね!
日本のサプライヤーは
フライト・コントロール・アクチュエーターに
ナブテスコ
操縦系統・ベアリングにミネベア・島津製作所
照明にKOITO
カーペット、カーテンに龍村美術織物
あれ、サプライヤーに三菱グループの三菱電機が入ってない!(苦笑)!
私の工場では、古いリレー操作盤をシーケンサーに換えてます!
オムロン・三菱・キーエンス・デジタルと様々なシーケンサーを組み込んで15年以上も使っていますが、誤動作で交換したのは三菱だけ!採用されないのも・・・・さもありなん!(笑)
やはり30年の耐用年数じゃ無理かもね!日本製の電装品はコスト優先し過ぎて耐久性が・・・・(大苦笑)
逆にいえば10年間や12年間じゃ故障もしませんけどね!

YS11も国産旅客機と言っても機体以外はほとんどが海外からの調達品でしたから、当時と比べて技術的・品質的に軍用機は可能でも、純国産の旅客機なんてコスト的(=規模的)に無理な状況になってるんですね!
数千機も売れれば、純国産も視野に入れられるんでしょうけど・・・・・
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