素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2015年10月

宮崎市駅前で鹿児島県の認知症老人運転の軽自動車暴走!車で徘徊後癲癇発作で?

宮崎市認知症暴走事故
2日前まで認知症で入院?家族も知らない内に出発?癲癇(てんかん)の持病持ち?
癲癇持ちには運転免許制限しなきゃと何回も書いてますが、何ら変わらない日本!
怖いですね~怖いですね~!
いつどこで事故に遭うか分かりませんよね~!
癲癇持ちは正常時の思考で、万が一、意識を失う事になると思わないのかね!
差別とかそういう問題じゃないんだけど・・規制すれば申告しないし・・・・・天上天下唯我独尊!
しかし、事故に遭われた方は不運じゃ済まされませんぜ!
鹿児島を出発して、車で徘徊かよ!
緊急手配すれば事故は防げた!
Nシステムは何の為あるんだろうね?事後処理の為じゃなかろうに!
地方は車社会だから、癲癇持ちにも運転免許は必要だなんて癲癇患者への運転免許証擁護論が直ぐ出るんだけど、今やネットや通販の時代なので老人がわざわざ車を運転する必要は無くなりつつあります!
車の免許無くても勤めることは出来ますし・・・・
運転免許証の最大の利点は、身分証明書代わりに使えるって事!
マイナンバーも本当は写真入りにして5年毎の更新にすべきなんですよ!
私も、もうすぐ後期高齢者の仲間入り!判断が鈍って来てますが、私より相当迷惑な運転してる老人の多い事多い事!キープレフト守れって!トンネルの前でブレーキ踏むわ、遅いのにカーブ毎にブレーキ踏むわ、安全運転もこうなると迷惑運転の極み!
高齢者運転社会に成る日本、改めて新しい免許更新制度が必要なのかも!



お粗末、トド松、ジュウシマツ!落ちた偶像・読売ジャイアンツ!

そもそも巨人なんて正式球団名じゃないのに、なんで読売以外のマスコミは別格扱いしてるんだろうね!
巨人・阪神戦は、本来なら読売・阪神戦とか、タイガーズ・ジャイアンツ戦とすべきなんだよ!

今回の騒動報道でも、まだ巨人だなんて書いてる記者もいますがお里が知れますね!
もっとも私も元は巨人ファン!長嶋茂雄翁が在籍中だけですが・・・・

実際、読売ジャイアンツは圧倒的人気球団として日本のプロ野球界では巨人だったのも間違い有りませんが!

ジェームズ・ディーンの遺作となった映画、ジャイアンツはご覧になられましたか?
まだ荒削りのジェームズ・ディーンと東部の令嬢役のエリザベス・テーラー、大男のロック・ハドソンが広大なテキサス原野を舞台に織りなす人間ドラマですが、栄枯盛衰は世の常!

圧倒的人気だったプロ野球も、凋落を止める事が難しくなっているのに、崖から突き落としたような事件ですね!
二軍選手の福田聡志投手(32)だけを問題視して、紹介者だった一軍選手の笠原将生投手(24)はお構いなしなんて誰が考えても可怪しいよね!

案の定、笠原将生投手(24)も野球賭博をやってた事が判明したけど、グループの報道機関がちゃんと調べれば直ぐに判ることじゃん!

結局、知ってても書かない体質から一歩も出られないんだわな!日本のマスコミは!

しばらくブログを休みご心配をお掛けしました・・・・あまりに景気が悪いので大不況対策を練ってました!

サラリーマンには関係ないとお思いでしょうが・・・・・米価の下落で農家の購買力が激減!
ま~収穫量優先で旨い米を造ってないからコメ離れを起こしちゃったんだから、TPP(環太平洋経済連携協定)が結ばれたら、この際量より味に拘った輸出用の米作りに大転換するいい機会かも知れませんけど


何回も書いてますが、物流の落込は徐々に徐々にボデイブローの様に日本経済を蝕んでいます!
繁華街も暮の忘年会シーズンまで閑古鳥が鳴き始めています。お客が減っても料金そのままなら客足もいずれ戻る・・・・なんて思っていたらヤバイと思いますね!閑古鳥が鳴くのは料金じゃないから!


信じて貰えそうもないけど、日本人て、誰にでも予知能力があるんじゃないのかな~?
マイナンバーになったら、財務省の【取らぬ狸の皮算用】と違ってアングラマネー市場が大活況を呈しますよ!
北風じゃ税収は増えないって何回も書いてるんですが・・・・税法は緩くしたほうが増える様にしなくちゃ!
貧乏人根性のマスコミが・・・・・
閑話休題(それはさておき)
自分で2015~2016年の大不景気到来を預言していながら、実はまだ対策は手緩く小手先に終始していたんですよ!(お詫び)
いよいよ私の会社も、来年の大不況到来を想定して思い切った手を打つことにしました


そんな訳で、ブログに費やした時間で対策を練っていましたが、対策案を纏めるのに結構時間が掛かってしまいました!!
目標設定は簡単!今の事業規模の半分で、赤字にならない企業にするだけです!

安易な目標ほど、【言うは易し行うのは難し】で実現するには並大抵の方法じゃ無理なんですね!
流石に一気に半分は無理なので、75%規模への縮小を検討する事にしました。
売上を伸ばすのは大変ですが、意識的に減らすのはなんと簡単なんな事か!(苦笑)


売上規模を75%にするには、不採算部門じゃなく今後採算割れが予想される製品をリストアップし順次撤退すれば簡単に出来ます・・・が、上総利益も75%になるので何も手を打たなければ当然赤字になります。
しかし、個別原価計算をしてみると・・・いつの間にか既に採算割れになっている製品の多いこと多いこと!ギョギョギョ!
採算割れの半分を捨ててると、売上が75%になっても売上総利益は85%以上が確保出来ちゃいそう!全部やめたら操業度が下がって更に赤字品目が増えるので多少の採算割れは残す!

規模を縮小しても生き残れる光明が見えてきました!
禍転じて福にしたいものです!
採算割れた品目を整理し、製造品目を絞ることで在庫が圧縮されます=余剰資金と余剰スペースが生まれます。
しかし、人員を抱えたまでは赤字転落は必定!アメリカみたいにレイオフは出来ませんから固定費で売上総利益の15%分を圧縮するのは無理!
幸い、補修修繕費で、年間2~3人分の金額を払っているので、余剰人員を保守要員に育てる事で人員カットを回避!
定年退職者の補充は3年間凍結&パートは週4日制に!
社会保険料が高くなりすぎたので、ボーナスも要らないロボットで出来るものは小型ロボットに!

更に少子化で人員不足が懸念される中、敢えて人員確保とは逆行する作を採る事も!
給料を月給制から日給月給制に戻し稼動日を減らすことでワークシェアリングするのが最適手みたいです!
月1回の休日増で人件費は4%削減される!
国会議員と霞が関が祝日を自分勝手に増やすので、稼動日が減った分だけ実質的賃上げになっているので今後は幾ら祝日が増えても大丈夫!というより繁忙期以外休日を1割以上大幅に増やし実質的に賃金コストを下げます!勿論従業員には、休日のアルバイトを推奨します。
働かざるもの食うべからず!安易に祝日を増やす馬鹿共に自衛しなくちゃ!
品目の集約化すると在庫スペースも増えるので、2ヶ月単位の製造にして切替ロスを半減!

小口ロットは営業が集金時や定期訪問時に納入!
照明はLEDに!
これでも焼け石に水とまでは言いませんがまだまだ大不況対策には程遠いですね!

まさに、攻めは易し、撤退は難し!
不景気対策には、アップルのジョブズみたいに役員報酬を年間100円にしないとダメかも!((泣)
国会議員や霞が関の局長クラスも年間100円にすれば、国の財政も一気に良くなるかもね!(大爆笑)

最初の目標、【現在規模の半分で黒字を確保出来る企業に大変身させる】方法は必ず見つかると信じて余り無い知恵を絞って行きますか!
でも、塵(ちり)も積もれば山です!日々一つ一つ改善しながら地道に・・・・・疲れる1年間になりそう!

opoc engine how it works!新型エンジンが世界を変える?

crank-block-loop

ワォ!!!!ホンマかいな・・・・・・
1気筒当たり2個の可動ピストンを使い4気筒同様のパワーを2気筒で生み出す
新理論の軽量コンパクトの対向エンジン!
http://www.ecomotors.com/opposed-piston-opposed-cylinder-engine
Opposed Pistons (op) – Piston Speed & Sizeの右図((gif)をクリックすると動画が見れます。

昨年から中国に2億ドルで工場を造って2015年から10万台を生産する筈だったけどまだ出荷されていないようです!

ディーゼルエンジンが主体だそうですが、VWだって不正をした厳しいアメリカの排ガス規制をクリア出来るんでしょうかね?
面白いエンジンですが、どのメーカーが採用するんでしょう?

VWフォルクス・ワーゲンだったりして・・・・
日本のお家芸で小型化多気筒化したら、凄いエンジンになったりしてね!(大爆笑)

わずか2cm、されど2cm!横浜傾斜マンション建替にまで発展!杭の発注ミスなのか事前調査ミスなのか?

常総市の鬼怒川決壊で濁流に耐え、【杭】で評判をを上げた旭化成【杭】で評判を落とすとは何たる皮肉!ヘーベルハウス
横浜市都筑区の三井不動産が販売した高級マンションで、地盤沈下が発生!
杭打ち工事を請け負ったのが旭化成建材!だけど下請け!元請けのゼネコンは知らん顔!(大苦笑)
旭化成経営陣にとって今回の子会社不祥事は、まさに【青天の霹靂(へきれき)】

傾斜マンション
傾斜マンション3
傾斜マンション1
東関東大震災が起きなかったら、データー改竄も露見しないでまだまだ先になっていたかもしれませんね!
大地震の影響で沈下が早まっってしまった!

傾斜マンション4
深さ不足の杭は8本らしいけど、杭関係の資材発注時点では事前ボーリングで見落とされた谷だった場所じゃないのかな~?
杭打ち担当者の所為にされてるけど、実際は事前調査が大雑把(おおざっぱ)だったんじゃないの?

ボーリング調査が完璧だったら、追加の杭や資材を発注する必要は有り得ませんから!
当然、余裕を持って用意した杭が、硬い地面まで届かなかったってことは、
データー改竄なんかより、事前ボーリングの方を問題にすべきだと思うのですが・・・・・
問題は、今回の騒動の原因となった事前調査をどこがやったかじゃないの?
事前調査は元請けの三井住友建設が行った!
上の図では、杭の長さは一律になってるけど、深さが決まらなきゃ工事金額の見積りを出しようが無いんだから・・・・・元請けの三井住友建設の責任でしょ!
旭化成建材や、担当者を擁護する訳じゃないけど、下請け虐めみたいに感じるのは私だけ?
下請けは元請けの設計にそって工事するんだから、データーを偽装したからって責任転嫁するのは・・・・・・・

旭化成は、鬼怒川の堤防決壊でヘーベルハウスの優秀さを立証して株も急上昇!
同業から妬まれていましたし、マスコミも寵児が起こした不正なので大騒ぎにしてるけど、責任は元請けが管理不行き届きで負うのが常識じゃないの・・・・・
下請けの杭打ち担当者も安心しきっていたんだよきっと!杭の長さが正規だと思い込んでいれば異常データーが出ても測定器の誤動作だと思うもの!

勿論、深さ不足が判った時点で対処しろって意見は正論ですが、最終段階の突貫工事中に最後の部分で杭不足になったのを検知したって一担当者の全責任にするのは酷ってもんだぜ!
私だって辻褄合わせしちゃうよ!
一部深いところが有るって事は、太古の河床だった可能性も有りますよね!蛇行してたら・・・・他の杭も何本かは届いてない可能性が・・・・
事前調査も、旭化成建材が請け負っていたなら当然全責任は負わなきゃいけませんが・・・・旭化成の経営陣を責めてもね~!
データー偽装以前の問題!責任は事前ボーリングにあるんだから!
どうせ下請け任せで全杭場所の事前ボーリングなんでしてないと思うよ!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ