素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2015年07月

殿ご乱心!『中小・零細企業をぶっ潰せ!』 安倍ちゃん、国内景気の悪化の最中に最低賃金大幅アップを邁進!(大苦笑)

狂ったか安倍晋三!
国内の景気が良くないのに大幅に最低賃金を引き上げるなんて原材料の値上げも出来ない生産性の低い『中小・零細企業をぶっ潰せ』ってことかよ!
大衆迎合で最低賃金を引き上げれば、国民の大多数が喜んで支持率が回復するとでも思ってるんじゃね~の!(大苦笑)
何たる浅知恵!

日本人のパートが受ける恩恵より、外国人研修生を使ってる中小零細企業の業績を直撃します!
パート人件費は総額が決まっているので、人員削減が起きます!
最低賃金を上げれば皆値上げに動くだろうってか
出来るのは市場シェアが高い大手企業だけですよ!判ってね~んだね~!公取を少し黙らせなきゃ値上げなんて出来ないって何遍も言ってるジャン!(大苦笑)

安倍晋三は『裸の王様』になってるんじゃね~の?
日銀黒田総裁と阿吽の呼吸で円安を演出し、輸出関連企業や海外に子会社や工場をもつ企業だけは外為差益で好業績を上げてます国内市場は消費税増税後冷え切ったままです!判ってんの、安倍ちゃん!

日銀が想定する肝心要の製品値上げも、公取の度重なる談合摘発・課徴金制裁で
業界での値上げ一元化が出来ません!
製品値上げするなら業界が纏まらなきゃ出来ないのに、あらゆる業界で、少子化と景気悪化で縮小するパイの争奪戦が起きている!
さすが『金の座』、安倍政権は弱肉強食を推奨!
値上げも出来ない駄目な中小・零細企業を淘汰しようと大手企業のやり放題を容認!
そこに、最低賃金を上げたら・・どうなるか誰にだって想像がつきませんか?


相続税の課税引き下げ、軽自動車税引き上げ、控除の撤廃等々、増税のオンパレード!
これで国内景気が良くなる筈もないのに、集団的自衛権に固守して国内景気対策は後回しにしちゃった

全てが1年早いって!集団的自衛権だって次回衆議院選挙で勝ってから行えば良かったのに、強引に進めちゃった!
安倍ちゃんは何を焦っているんでしょう!やる事なす事全てが裏目ですよ!


結局、全国民にアベノミックスの恩恵を与える事なんて出来なくて、大企業・大手企業だけがつかぬ間の喜びを味わっただけに終わりそうですよ!

年末が心配ですね!バタバタと中小・零細企業の倒産が増えなきゃいいけど・・・・・
いよいよ預言してた2015~2016年大不況の到来か~嬉しいやら悲しいやら!そうなったら来年の参議院選挙は自民党大惨敗!自業自得だわさ!

調布市小型機墜落事故、原因は修理したエンジンの経年的出力低下?

事故原因は、着陸脚を格納してなかったのでパイロットの操縦ミスだなんて言ってた航空評論家がいました!(苦笑)
しかし事故直前、偶然撮られた映像では、格納中に見えます。

専門家なのに、格納が通常より遅れたとは考え付かないのかね!(大苦笑)
燃料満タン・定員6名のところ成人5名、離陸制限重量目一杯だったので、離陸は滑走路ギリギリだった事がやっと報道されましたが誰だって判るじゃん!

ってことは、エンジンが経年劣化で最高出力出てなかったんじゃないの?
このエンジン、11年前の2004年札幌での事故で損傷し修理されています。
札幌事故ja4060
この事故では、エンジン部がさほど大きなダメージを受けてないようにみえます!
ジェット・エンジンと違って、
レシプロエンジンは車のエンジンと同じで、新車時のエンジン出力を維持するなんて余程メンテナンスしてなきゃ稀です!
ピストンやシリンダーは磨耗するし燃料系も汚れたりと出力が低下する原因は数知れず!

JA4060
事故機JA4060は1989年ですから25年!途中修理されているからって2015年には相当出力が低下していたんでしょうね
パイロットの判断ミスと言ってしまえばそれまでですが、最大出力テストはやってたんでしょうか?更新試験もおざなりだったのでは?
最高出力が低下しているのをパイロットに正確に伝えていたのでしょうか?
完全に整備されていると信じて、制限重量に近い搭載量で離陸を始めたら思ったよりパワーがなくやっとの思いで離陸しても・・・・パイロットの無念さが伝わってきますね!

事故原因は、エンジンの経年的出力低下が命取りになったのでは?
私もグランドキャニオンを古いセスナ機で遊覧飛行した事がありますが、定員で申し込んだのに、2機に分乗させたれました!それでもエンジンは快調には程遠くスリル満点でした!(汗)

古いエンジンの場合、完全オーバーホールでもしない限り積載量は離陸制限重量の8割にすべきだったのでは!

無謀とも言える積載で、起こるべくして起きた事故とも言えますね!
しかし、なぜ2時間のフライト・プランなのに燃料を満載していたのでしょう?
それも、定員に近い人数で!謎です!
まさか西ノ島近くまで飛ぶつもりだったりして?
川村機長が断りきれなかった理由があったんでしょうかね?

⑨超ダサい新国立競技場=『森善朗記念狂技場』白紙撤回!トカゲの尻尾切りで、大騒動のA級戦犯・森善朗&JSC理事長河野一郎の更迭無し!

 
1人じゃないけど1割のリベートで250億かよ!今回は5%?
莫大な手数料を懐に入れる寸前で、泡沫の夢と消えた『森善朗記念狂技場』!
折角、腹心の河野一郎を『JSC』に据えたのに・・・・・・・
これだけ国民の監視の目が強まったら迂闊な事は出来なくなっちゃいましたね!
(大爆笑)
しかし、政治家ってこれだけの大騒動になった責任を自ら取りたくないので官僚の誰かに被せなきゃ収まらない・・・・って考えちゃうんだよね!
どうせ更迭されたって今回は、ほとぼりが冷めたら外郭団体の高給ホストの納まるんだから・・・災い転じて福?
今回も黒澤明監督作品の『悪い奴ほどよく眠る』みたいに『トカゲの尻尾切り』に終わりそうですね!
ま~自殺者が出なくて良かったなんて思っちゃ駄目ですよ!(大苦笑)

旧有識者審議会メンバーの手当ては?自主返上なんて話はありませんね!!
全員があれもこれもと金を湯水の如く注ぎ込む話をこれ幸いと、3000億円もの大プロジェクトにしたのは誰なんでしょうね~!
一担当者で出来る話じゃ無いことは、国民の誰だって判ってるんじゃないの!

悪い奴ほどよく眠られたんじゃ堪りませんぜ!

警察は広域暴力団を潰そうと躍起ですが、国民の税金を掠め取る奴等にも鉄槌を与えんといアカンのとちゃうかいな!(大爆笑)

そもそも外郭団体が莫大な金を動かすなんてのが、利権を生むんだぜ!
B-CASカードだって同じですよ!
民間みたいな形態にすれば、公務員じゃないからってか?
なにせ、霞ヶ関では新しい天下り先を考え出した奴等が出世するんだから、この悪慣習を元から正さなきゃ天下り先は減りません!
政治家も甘い汁吸おうとするからへらないんじゃね~の?
呉越同舟もいい加減にしろって!
とにかく誰かさん以来、事前収賄は陰を潜め、政治家引退後悠々自適になれる請託が主流になっちゃたから、地検特捜部だって動き様がね~わさ!

あの時はお世話になりました!だもんね!収賄罪の時効を失くさなきゃ!

深刻化する大型免許取得者不足!元凶と成った中型免許を廃止・改正しろ!

大型バイク免許と同じで、大型免許も中型免許を取得して一定年数を経過しないと取得出来なくなりました!

一見、経験不足による事故防止には効果がある制度のように受け止められているようですが・・・レースの世界だって若い天才ライダーやドライバーが活躍しているように瞬時の判断は若い人の方が能力は高いのですよ!
大型車による『いねむり運転の死亡事故』は圧倒的に中高年なんですよ!

こんな規制をするなら、中高年が大型免許を取得する場合に限定するべきなのにやってる事は逆です!
中型免許制度になってから、大型免許を取得する若者が激減している事実をマスコミは何故発表しないんでしょう?
大型免許を教習所に通って取得するには、中型免許で25万円!大型免許で更に25万円!合計50万円も必要!
25万円」払ったて、高収入なんて稼げません!その間どうするの?
総額50万円も誰が払うんですか?

今までは、運送会社が『即戦力』として大型免許の教習代を立て替えや補助して取得させる事が行われていました!
しかし、中型トラックを多数所有している運送会社は大型トラックは少なく、逆に長距離輸送が主体の会社は大型トラックが多く中型トラックは少ないので、中型免許を取らせても大型車主体の運送会社には何のメリットも無くなってしまったのです!

即戦力にもならず中型免許を取得させても途中で辞められたら(乗る車が無い)、無駄金になるので大型車主体の運送会社が教習代なんて出しませんよ!
いま、自動車教習所も大型免許取得希望者が激減し、大型教習車両を減らしています!
通販全盛の日本ですが、このまま行けば通販にも影響が出てきます!
もっと若い人が、安く大型免許を取得し易くしなければなりません!


有識者と呼ばれる御用学者さん達の世間知らずで常識的正論
が深刻な大型運転手不足を招いてしまったのですが、そもそもこんな段階的運転免許制度自体が新規参入者を激減させてるんだし若者の適応力を過小評価してるんだから馬鹿げてるんですよ!
事故る奴は事故るっちゅうの!

高校卒業して即大型免許を取得するのは規制するとしても、普通免許取得後3年経てば大型免許を取得出来るようにすべきでしょう!
一歩譲っても、大勢の団塊の世代が現役からいんたいしつつある今、大学卒業する年齢以上なら大型免許を取得させなきゃ大型トラックが運転手不足で動かなくなっちゃうよ!
東日本大震災で、多くの大型トラックが失われました!沿岸部の企業も大きな被害に遭ったので大型トラックの新規購入は後回しになってるとか!
その結果、大型トラック運転手の多くは、稼ぎの良い巨大堤防等復興事業の『ダンプカー運転手』に転進した所為で、東北ではより大型免許取得者が不足しているんだそうです。

それでなくても、引退する『団塊の世代』の大型運転手の補充は急務なんですよ!
アベノミックスを成功させる鍵と言っても過言では」ありません!
国内景気を上向かせるには、なんたって商売が繁盛する事!繁盛するには物流がスムースに動かなければ絵に描いた餅なのに・・・・・・・
マスコミはもっと騒げよ!
警察庁のキャリアって、本当に頭が固い!
スピード=事故、経験増=事故減少、じゃないっての!
欠陥道路も沢山あります!大型化する日本車には道路も狭過ぎです!

『森善朗記念狂技場』
を廃止に追い込んだように、素晴らしき日本全国民の皆様『中型免許の廃止・改正』にも非難の声を上げて下さい!

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグⅡ 作成開始前に・・・・・

プロローグを書いてから、もう直ぐ4ヶ月!長い様で過ぎてみればあっという間でした!

まずは、廃業同然の日本模型製ニチモ1/200戦艦大和のプラモデル本体探しから・・・・・
思い立ったが吉日!まずはヤオフクで、『プラモデル 船舶 日本 戦艦大和 1/200』で検索すると・・・・・さすが絶版品!全く出てません!
しばらくして、おやおや一気に出て来ました~!入札価格は1万5千円~10万円まで!
落札ターゲットは、最終バージョンと初期バージョンの2~3台!

初期バージョンの方が金型が磨耗してない筈なので、倉庫や押入れに入ってた掘り出し物に出会えば・・・・・
最終バージョンは3種類!RC用、デスプレイ用、スタンダード!

こちらは駄目もとで気長に出展を待つ事に・・・
その間にネット上で作成用資料として・・・・最初に、大和ミュージアムの1/10戦艦大和の写真を集めました!さすが1/10、デテールが詳細に把握出来ます!
J18+Yamato
(船尾の形がニスモと違うそうで・・・・)
yamato-13
ここまではとても無理!でも参考にはなります!

塗装道具も一揃え購入!筆や刷毛はダイソーで!塗料は田宮ショップでと・・・
外堀を埋め、後は本体を落札するだけ!慎重に慎重に・・・・・・
運よく状態の良い初期バージョンのモーター付を落札!続いて最終版のRCタイプも落札出来ました!
どうせ造るなら金属製の砲塔など大和用の部品が出ていないかヤオフクの『プラモデル・船舶』を再検索してたら・・・・ありゃりゃ、バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトが・・・・安~く出てるじゃ有りませんか!(笑)
バンダイ宇宙船間大和1/350
なにせ、宇宙戦艦ヤマトのテレビ初放送中は何をさておいても見逃さなかった程の大ファンですから、即落札!
バンダイ宇宙船間ヤマト1/350 2

ニスモ1/200戦艦大和を作り始める前の事試しにもなるし・・・宇宙戦艦ヤマトも浮かべたらオモロイわ!と思ってたんだし・・・・なんて自己正当化!正規販売価格で買ったつもりで2台も落札しちゃゃいました!(苦笑)
完全に予算オーバーです!運が良いのか?悪いのか?
てなわけで、未来(宇宙戦艦ヤマト)と過去(戦艦大和)が逆の順で建造される羽目になっちゃいました!
目下、テストを兼ねてバンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトを先に建造中です!
ま~来月盆過ぎにはニスモ1/200戦艦大和建造もスタート出来るかも!(大苦笑)
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ