素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2015年03月

ドイツLCC航空墜落事故、1982年の日本航空350便の逆噴射事故と同じ構図か?操縦士が心身症!自発的墜落で149名が巻き添え!

1982年2月9日に羽田滑走路前の浅瀬に墜落した日本航空350便にそっくりの事故だった様ですね。
日本航空350便
福岡発羽田行き350便で逆噴射という前代未聞の事故を演出したのは機長でしたが!乗客166人乗務員8人を乗せた350便は着陸直前に妄想にとりつかれた機長が逆噴射して墜落し、24名の方が亡くなりました。
日本航空逆噴射事故では、副操縦士と航空機関士のふたりがかりで抑えててやっと機体を水平に出来たお陰ですが、着陸寸前でもあり速度が落ちていた事も幸いして、大勢の方々が生き残れました!
長は、韓国セウォル号の船長同様、真っ先に救助船に乗り込みましたが、心身疾患で不起訴!韓国だったら大騒ぎになってたでしょうけど・・・・・
24名も殺しておいてそりゃないよね!350便の副操縦士も前日から機長の異常な操縦に疑念を抱いても申告をしませんでした!出来なかったと言っていいんでしょうね、機長は絶対ですから!
日本ではその後、パイロットの健康状態を把握出来る体制が整えられ同じ様な事故は起きていません!

今回のドイツLLCジャーマンウイング・バルセロナ発デュセルドルフ行『4U9525便』の事故も前代未聞!
ジャーマンウイング航空
バルセロナ空港でトイレに行かなかった機長が、高度38,000フィーに達し自動運転となってやっとトイレに!用を済ませ安堵した機長を待つていたのは・・・・締め出され、副操縦士による自爆行為!
単独での『アルプス』へ神風特攻隊の真似!

神風特攻隊には大義名分がありましたが、今回の自爆行為は自己都合!地獄に落ちろって!
アンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)が時速700kmでアルプスの急斜面へモロに突っ込んで行ったんだから生存者なんている筈もありません!
ドイツLCC墜落事故
機長が操縦室から出たら自動的に鍵が掛かるんでしょうけど、ハイジャック用に内側からロックする機能があるのかもね!
電子ロックなら故障時にマニュアルで開けられる筈ですが・・
機長が開け様としても開かない!
ノックしても知らん顔の半兵衛!
何も応答しなかったんだから機長は副操縦士が失神したと思ったでしょうね!
その内に機体が徐々に降下を始め、恐怖が徐々に増すなんて真綿で首を絞めるような残忍さ!
堅固なハイジャック対策で操縦室のドアはびくともせず・・・機長の焦燥感・絶望感は想像出来ますよね!
乗客の殆どはこのやり取りを固唾を呑んで見守っていたのでしょうか?
急パニックに成る程の急降下じゃなかったので大騒ぎには成らなかったのでしょうか?
今回の事故では、ハイジャック対策が完全に裏目に出ました!
想定外?
今のシステムでは操縦席でなにかアクシデントが起きた場合、乗員・乗客には何も出来ない!
パニック映画じゃ有りませんが、乗務員・乗客がパイロットに代わって危機を救うなんて事も出来ません!
堅固過ぎるドアなんて、実際のハイジャックには役に立たないと思うのですが・・・
言うことを聞かなければ、乗客・乗務員を一人づつ殺すと脅せば99.99%開けざるを得ないんだから!
ドイツでは医師の秘守義務が徹底していて、『会社に提出する診断書にも病名を書けない』んだとさ!又、報告する義務も無いんだと!恐ろしい話ですね!
しかし、ドイツの航空会社の信用は地に落ちましたね!だって所属パイロットの心身状態を把握する方法が無いんですから!(大苦笑)
行き過ぎた秘守義務も性善説なんだろうけど、
日本航空350便墜落事故で、当時流行語になった心身症を発症したパイロット対策を、ドイツでは個人のプライバシー尊重優先で結局33年間も教訓が放置されていたって事?
人の命を預かる職業については、もっとチェックを厳しくするべきなんでしょうけど、厳しくすればするほど隠そうともしますし・・・・・人間の頭の中は検査しようもないし・・・・・
まさかドイツじゃ戦闘機のパイロットが心身症になっても把握しようが無いってか!(怖)
以前は日本航空350便の様に、機長・副操縦士・航空機関士の3人でしたから、パイロットが一人になることは絶対にありませんでした!しかしコンピュター制御で、2人体制に!
今回の事件を受けて常時2人にしたところで、狂った人間が起こす事故は防ぎようがありませんぜ!相方を襲えばなんとでもなっちゃうんだから・・・・・・・
ハイジャックされる可能性も有るので難しい問題ですが、ヒューマンエラーによる『エマージェンシーシステム』を再構築すべきなのでは?航空会社が


行方不明になったマレーシア航空370便も副操縦士に問題があったと報道されましたが、ちょっとしたら機長を昏睡させ今回同様370便を自爆させようとしたのかも知れませんね!
マレーシア航空370便マレーシア航空失踪6
世界中でLCCが増え、パイロット不足は深刻さを増しています。
絶対数が不足しているので、いままで訓練で不適合とされた人達にも再チャレンジの機会を与えているんじゃないのかな~?
旅客機のパイロットは、憧れの的でしたが、格安航空機のパイロットじゃバスやタクシーの運転手と同じだもんね!航空機のパイロットと同じく人の命を預かっているのに居眠り運転や気を失った事故が起きても、個々の会社のチェック体制が問われるだけで、云々言われてませんよね!
バスやタクシーの運転手さんが、全員心身的に健康かなんて毎日チェック出来てる?会社が定期的に健康診断やってるっていっても身体だけだし・・・・・うつ病になってるドライバーは多いと思いますが・・・・・日本だって他人事じゃないんだけど・・・・

アンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)も訓練が一時中断されていたのも医学的要因だと発表されてます!
彼はそれで憧れであるルフトハンザ航空での国際線機長への道を閉ざされたんじゃないのかな~?
彼の行為を正当化する訳じゃないけど、安い航空運賃の航空会社のパイロットはどうしたって格下に見られちゃうんだろうね!夢の実現が不可能になった時・・・・・プライドの問題で
弱い人間は社会や他人の所為として責任転嫁しちゃうんだよね!自己反省が出来ればこんな自爆なんてしない!

飛行機事故の確率はそれこそ万分の一以下の確立ですが、要するに人間が操縦する全ての輸送手段に乗る時、事故に遭遇するのは『運任せ』なんだわね!
しかし、なんともやりきれない事故です!自分ひとりで自殺しろって!他人を巻き添えにするなんて許される行為ではありません!
心身症での死亡事故が不起訴になるのは間違いですよね!罪は罪として償わせるべきです!
癲癇の発作での事故も今では罪を問われてる!
心神喪失で全てが許されるなら、オウム真理教の無差別殺人事件だってだ洗脳による集団催眠で日本航空350便の機長のように不起訴処分にすべきなんだわさ!(大苦笑)
何回も書いてるけど、殺人行為自体が常軌を逸してるんだから、今の法律じゃ本当は殆どは無罪!

不運にも『4U9525便』に登場してアルプスの露と消えた149名の乗務員・乗客の方々のご冥福を祈ります!
ア~メン!

三菱電気製テレビ162万台で再起動を繰り返す障害発生!単なるファームウエアアップデートのバグなら大問題にはならないのですが・・・・・

三菱電機の広報によると『オンエアダウンロード放送に当社のものではないデータが影響した、このデータを特定し、すぐに改修を図っている。」だってさ!
他社の更新情報で障害が起きたって=テレビを見られなく出来るの!

現在の三菱電機のホームページでは下記の表現になってます

              3月 29 日発生の 三菱 電機 製液晶テレビ 受信 障害について のお侘び

日頃は弊社製品をご愛顧 日頃は弊社製品をご愛顧 賜りまして、厚くお礼申上げす。
弊社が製造・販売した三菱液晶テレビ「 REAL REAL 」シリーズ シリーズ におきましてにおきまして、本日 3月 29 日午前 0時より 時より 「視聴中または録画予約中に電源がOFF/ONを繰り返す」障害が発生しており、お客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
本障害は、特定放送データを受信した際に 発生することが判明致しまた。本日正午頃より、 障害発生の原因となっていた特定放送データの配信を変更しており、それ以降は障害が発生しなくなることを確認しております。
なお、本障害に関してのお問い合せは下記窓口までご連絡をお願い致します。

この『特定放送データー』ってのが問題!
単に自社のファームウエア・アップデートにバグがあったなら、大した問題ではありませんが、誰かがキラー配信をすればテレビを観れなく出来るって事じゃん!

デジタル放送に乗せて行うので、そんな事は出来ないって?確かに機種コードも必要だしファームウエアを書き換えをさせる起動コードも必要なんだろうけど、いろいろな可能性を示唆しちゃったよね!
ライバル企業の製品に不具合を起こせるって事?一定時間テレビを観れなく出来たり・・・・・

もっとも、今じゃ『テレビが観られなくなる』と成っても、私にとっては『インターネットが使えなくなる』より影響は格段に小さいけどね!

北陸新幹線開通!東北本線・常磐線も東京に直結!便利にはなったけど・・・・・

新幹線が出来るとより狭く感じる一方の日本ですが、新幹線が出来ると従来沿線は寂れるだけ!過疎化が進んで故郷はますます遠くにいて思うものになっちゃいますね!

新幹線と競合する旅客機も大変ですが、WTI原油も44ドルにまで下がってますから、航空運賃を下げることで相乗効果を発揮出来ると良いですね!

急激な円安時に一時100ドルを突破していた原油価格はなんと半分以下になってるんですが、なぜか日本では石油製品の価格は下がりません!
ガソリンや軽油も2重取り税金で高止まりしちゃってますよね!

末端の価格が短期間で乱上下しないのが日本の『良さ』でもあり『悪しき』でもある日本式商習慣!
価格改定は年一回!良くて半年に一回ですからね!
この悪しき日本式商習慣の行っているのは、価格改定を頻繁にしないトヨタや全農だった!また在庫を抱えて商売する日本の伝統的卸(おろし)商の存在も大きいんですね!
短期間の原材料価格の乱上下は製品の販売価格に反映し辛い環境になってる訳です!
しかし、デフレ時は安定した商売として余り影響を及ぼさなかったのですが、こうも原油価格が下がったのに、遅々として製品価格に転嫁出来ないのは見直す必要があるんじゃない?
大量の在庫を抱えていた問屋制度も、ネット販売が主流になった事や、在庫を持つこと自体経営効率上マイナス評価をつける商売の素人の監査法人の所為で問屋もメーカーも在庫を持たなくなってしまいました!
その結果・・・・・物によっては簡単に手に入らなくなってます。
モーターは2ヶ月待ち!季節商品は売り切れたら翌年の製造再開まで待つ始末!
製品価格が上下出来る環境にはなっているのですが・・・・・・・・・長年の商習慣は払拭できていません!
特に中小企業の製品価格への転嫁は至難の業!
日本の石油化学が原油市場と連動すのはガソリンや灯油だけ?上げるときは即なのに下げる時は何故かゆっくり!燃料サーチャージみたいな価格をしないと駄目なんじゃないの!
週単位で全ての商品価格が変わったらおもろいでしょうね!
もっともそんなことをしたら日本の伝統的卸商売が壊滅しちゃうかも!
リスク軽減で誰も在庫しなくなるからね!

原油安を反映させたら、デフレに逆戻りするって黒田日銀総裁は思ってるんだろうし、安倍ちゃんも反映させろなんて言いません!その意を受けて好循環だなんて大本営発表を続ける大手マスコミもあまり報道しません!
でもこんな記事が
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152988
トヨタでさえ、利益を出しても下請けに還元するのは値下げ要請をしないだけ!(大苦笑)
100万円の値下げ要求をしなくても、この下請けのように50人の給料を3000円上げたら年間180万円ですよ!数量も増えなかったら、どうやって人件費の増加分を吸収するんでしょうね!
もっと幅広く円安での儲けが大企業以外に行き届く方法は無いのでしょうか・・・・・・・


空前の利益を出しているのは大企業だけだし、急激な円安で値上がりした原材料費を価格転嫁出来なかった中小企業は大赤字でベースアップどころか企業存続の危機!
マスコミは昨年以上の賃上げだなんて報道を流してますが、足元は倒産ラッシュ寸前!

消費税増税分を納税出来ない会社が続出するんじゃないのかな~!

高騰する株価に惑わされてると・・・・・・・マスコミは明るいニュースばかり流してますが・・・・・・・・
アベノミックスの弊害にも目を向けないと・・・・・・・
本当に、日本全国ベースアップを実現したいなら、公正取引委員会は中小企業の談合を認めなきゃ!
下請けなどの中小企業が大企業に対抗するには、それしか値上げできる方法は無いのに・・・・・
財政健全化は酷税化ではなく、日本全体を豊かにすれば後から自然と税金も増えて財政も良くなる!
それこそ、超法規的措置が必要なんですがね~安倍ちゃん!
海外投資家が日本株を買ってます!でも日本で金を借りたら日本に流入するのは彼らが払う利息分だけ!
株で儲けて売り逃げすれば、日本の富が流出するだけ!
株の大暴落と急激な円高はセットになって日本を襲うのは時間の問題!
日本円が円高に振れたら、速、株を処分しましょう!
何回も書いてますが、高名な経済評論家が円高になってもまだまだ株は上がるなんていったら暴落はカウントダウンしっちゃってますからご注意・ご注意!
もっとも、株の大暴落は一時的で2020年には最高値を更新しちゃうかも!
うまく大暴落直前に売り抜ければ株数を倍に出来るビッグ・チャンスなんですが・・・・・・・・・
財務省もアメリカ並みに、株の売買益を無税にすれば日本の株価は3万円を超える可能性もあるのに・・・・・・

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグ

『戦艦大和』と兄弟船の『戦艦武蔵』がマイクロソフトの共同創業者アレン氏よって発見されましたが、それがキッカケで『戦艦大和』のプラモデルを造ろうとした訳じゃありません!

私は子供の頃から、プラモデルを造るのが好きで毎年車や飛行機などをひとつ以上造っていました。
『戦艦大和』の1/250を作成中に小さかった子供が触っって作業台から落ち粉々になったの契機に、子供が大きくなるまで大型模型の作成を中断することにしました。
やめると夜は暇になる訳で、暫くは夕食後パチンコに行っったりカラオケに行ったりしてましたね!
考えてみれば、大型のプラモデル作成は一番金の掛からない趣味なんですわな~!
気が付いたらなんと30年近くの歳月が!1980年代のプラモデルから比べるとすごく様変わりしましたね!
私達の世代が子供の頃は、動かしてなんぼの模型でしたが・・・・・
30年の間、買い込んだプラモデルは優に30を超え、このままでは造ることさえ危うくなるのは時間の問題となっちゃったんですね!

最近取り組んでいた旧型ワークステーションの爆速化も一種のプラモデル造りみたいなもんですかね!
最新型を買えば済むのに・・・・心の中ではプラモデル作成を望んでいたのかも!(苦笑)


『タミヤの1/350プレミアムヤマト』を大枚叩いて買いましたが、いやいやオプションを装備したらとんでもない金額になっちゃうし・・・・といって内部を作るわけでもないし・・・
『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットがプラモデルをデスプレイモデル一辺倒にさせちゃったといって過言ではないでしょう『宇宙戦艦ヤマト』は飛ばせっこ無いですからね!(苦笑)
デスプレイだけってのはどうも性に合いません!水場に浮かぶ『宇宙戦艦ヤマト』を作ってみたい気は有るのですが・・・・・!
今回のプラモデル再開の背中を押したのは、友人達が老人になり手も不自由になったり視力が落ちたりと作りたくとも造れない状況をみたから!
今までの作品を『コレクション』として店や事務所に展示したりしてますが日に当てると劣化の進行も早まるし
彼の子供達が余程好きでもなければ遺品として残すとは限りませんからね!
生きてる間、達成感に浸る気持ちも判るので・・・・・数十年間の腕前劣化は埋められそうも有りませんが・・・
そんな訳で、ボケ防止と手先の衰えを防止するにも意外と効果があるかも・・・・と
老骨に鞭打って再開する事にしました!
(笑)
再開モデルとして選んだのは・・・当然頓挫した戦艦大和!同じ造るなら中断時以上の大きなモデルです!

奮発して戦艦大和』の『日本プラモデル最高峰』を選択!
日本最高峰のプラモデルと言えば・・・・ニチモ(日本模型)1/200RC戦艦大和』
全長1315mm!
ニチモ1/200戦艦大和
タミヤが2011年に出した2万5千円超える『1/350プレミアム大和』が駆逐艦
に見える程の大きさ!
デテールではタミヤの『1/350プレミアム大和』版に敵うはずもありませんが、迫力では右に出る製品はありません!しかも浮かべてラジコン操船が可能です!
プラモデル作成を再開するには、一番ハードルが高いのですが一番やり甲斐があるともいえる製品です!
粉々になったのを買ったのは25年以上も前なので、それほど高くなかった筈ですが・・・・・
いまや入手するのには大変!
なぜなら・・・現在、ニチモ(日本模型)はプラモデルは造ってない!
残念ながら・・・・・もはや絶版品!RCモデルは7万円!
惜しまれながら、2013年にプラモデル事業を休止したニチモ日本模型!
いまや世界の『TAMIYA』となった田宮模型のプラモデル部門を一時休止にまで追い込んだほど日本プラモデルメーカーのリーデングカンパニーとして他を凌駕していた日本模型の工場跡はまさに『つわものどもの夢の跡』になっちゃいました!(涙)

3代続けば、会社は長続きするって言うけど、『日本模型・ニチモ』も実質三代目でその使命を終えましたね!
かたや・・どん底から不死鳥のように蘇った田宮模型は今や年商100億円を超え、社員も362名に!
田宮模型を休止に追い込んだのは1960年の日本模型製『戦艦武蔵』Vs田宮模型製『戦艦大和』の新製品対決!
その時は日本模型の圧勝でしたが、55年後はリベンジを誓った田宮模型の圧勝で決着してしまいました!
日本模型と田宮模型の差はどこで生じたのでしょう!タミヤもバンダイも玩具会社と連合を組んでました!
両者とも本社は栃木県佐野市と静岡県静岡市で共に地方でした!
一番後発の1967年参入のバンダイは本社が東京なので!
地の利を生かして宇宙戦艦ヤマトやガンダム等テレビのキャラクターで大成功!
今や総売上げは田宮模型の10倍の上場企業!


日本模型の最大の強みは金型設計から発送まで一貫生産出来る社内体制にありました!

これが最大の弱点になろうとは・・・・・・
ニチモ一社バンダイ東京連合軍タミヤ静岡連合軍!初戦は日本模型が連戦連勝の快進撃でしたが・・・・・まるで物量と情報戦に敗れ去った旧日本海軍にみたいですね!
第2次大戦に例えるなら『ファミコン』登場はまさに敗戦を決定的にした原爆でしょうか?
奢る平氏久しからずじゃありませんが・・・・プラモデルに見切りをつけたまでは良くても、付加価値の低い他の分野に進出した三代目の決定が本当に正しかったのか・・・・・・中小企業ってトップ次第で栄枯盛衰しちゃうんですね~!
日本模型VS田宮模型VSバンダイは、企業経営のケーススタデイになる事例ですよね!

同型の『戦艦武蔵』がフィリッピン沖で発見された現在、もしも日本模型の設計部が細々とでも継続していればもう一度プラモデル部門を生き返らせたかも・・・・・
1975年(マイクロソフト社誕生)でメーカの時代は終わりを告げ、2005年までソフトの時代に移行しました!
1983年任天堂の『ファミコン』発売で、子供達はプラモデルでの達成感を味あうよりゲームでの達成感へと移って行き、少子化の進行もあってプラモデル産業は完全に冬の時代に入ってしまった訳です!

日本模型もトップの代替わりと時期が重なったり、設計課長だった森恒英氏が退社したことが衰退の最大原因とも言われてますが・・・・・・・・もっとも売れる見込みのないメジャーじゃない軍艦の新規設計を中止したのは経営者の判断としては当然と言えば当然の結論なんですが・・・・優秀な技術者が流出し設計部門を廃止した後、一貫体制が仇になって他のメーカーの様に金型を起こせなくなってしまったので悪循環になったのでしょうね!
規模縮小は企業にとって一番大変な選択肢です!一歩間違えばジリ貧・廃業!
しかし1990年代後半から第2次プラモデルブームがやってきました!日本模型も設計部門が残っていれば、宇宙戦艦ヤマトやガンダム(バンダイが独占?)全盛時代にも違ったプラモデルを出し続けて今も『世界のニチモ』として残っていたのかも・・・・しかし新規開発力を失ったモデラー企業には未来は無かった・・・・・・
今、クラシックカーがブームです!億単位は当たり前!数十億円もの値で取引されいる名車モデルを金型を手直しして販売すれば世界中から注文が殺到するのに・・・
・・

そんな訳で、日本模型へのレクレイムも含めて、今も、日本プラモデル史上、最大にして森恒英最高傑作と言われている『1/200RC戦艦ヤマト』の製作に挑んでみようと思います!
幸い、武蔵も発見され、詳細な検証でよりリアルな船体を作る事が可能になりますし・・・・じっくりと作って行きたいと思ってます!

日本模型株式会社 ニチモ 
栃木県佐野市久保町135
(前身 1937年創業の『日本模型航空機工業』 創業者 江田彦八)
創業 1951年 創業者 江田信太郎
現在実質三代目が経営
2013年9月模型部門の休止を発表、分社化し解散手続き中?


ゲームもプラモデルも、より大きな、より難しいものに挑戦したくなるのは同じですが、プラモデルの達成感とゲームの達成感では、持続時間に大きな開きがあります!ゲームの達成感は刹那的過ぎます!
プラモデルは完成品を眺めるだけで達成感に何度でも浸れます!(笑)
また眺めれば眺めるだけ反省点を見出せます!
細かい所の出来具合を反省することで『失敗は成功の元』を実践出来ます!

また何度でも挑戦出来るゲームと違って、プラモデルのやり直しが困難な事は慎重さも確実さをも育てます!
ゲーム機より、好きなプラモデルを買ってやってください!子供は必ず好きなジャンルがある筈です!

技術立国日本の『もの造り』の楽しさを子供の頃から育てるって重要だと思いません?
バンダイ
(今やほとんどが中国製)が育てた出来合いの中国製ラジコンモデルも安いから無理か!(大苦笑)
とにかく、ファミコン世代は『人生も簡単にリセット出来る』と潜在意識に植え付けられているんでしょうね!
離婚や殺人が簡単に起こせるのもその所為なのかも・・・
プラモデル世代は、やり直しって以下に大変かって身を持って体験してるからね~!
戦艦大和を完成させるにはいかに情熱と
根気を持続させるのかです!
並大抵じゃ出来ませんから・・・・途中放棄に成らない様頑張りたいものです!

⑫いざ爆速マシーンへ!仮想メモリーの設定結論!、「hiberfil.sys」を削除、「pagefile.sys」はSSDに20GB&SSHDに100GBが一番安定して高速みたい・・・・

RAMデスクを作ったり、ページングファイルなしにしたりいろいろ試したけど結論は時間の無駄!

メモリー60GBも積んでればスワップなんてそうは起きませんから・・・・でも無停電装置は必要ですね!
アプリケーションが勝手にTEMPファイルを造る事を考えたら、SSD起動ドライブは512GBは最低必要かも!
32ビットのXPなら80GBのハードデスクでも十分なのにね~!
スリープからの復帰も瞬時じゃなくなっちゃし、デスプレイの電源ONが正常に動作しない事が度々発生したり・・・いじればいじるだけ動作が緩慢になっちゃった!
新規インストール時の速さはどこへやら!

馬鹿の一つ覚えしか出来ないWindoes7の仮想メモリーには何もしないのが一番なのかもよ!なんちゃって
でも仮想メモリー領域を固定化するのは効果あるかも!

そんな訳でCドライブ(SSD)にある隠しファイル「hiberfil.sys」を削除して休止状態はさせないことに・・
アクセサリー⇒コマンドプロンプトにマウスを持って行き⇒右クリックで管理者 として実行を選択クリック
立ち上がったら powercfg.exe /hibernate off
と打ち込んで再起動すると・・・Cドライブの「hiberfil.sys」が自動的に削除されます。これで休止状態にはなりません!
スリープもなしで、画面はセーバーを使う!帰りには毎日デスプレイの電源を落とす!本体の電源はワークステーションなので土日だけシャットダウンすればOKでしょう!

馬鹿の一つ覚えしか出来ないWindoes7の仮想メモリーには何もしないのが一番なのかもよ!なんちゃって
でも仮想メモリー領域を固定化するのは効果あるかも!
メモリーを60GB積んで93GBと巨大化した「pagefile.sys」(ページングファイル)
コンピューターを右クリック⇒プロパティ⇒システムの詳細設定⇒詳細設定⇒パフォーマンスの設定⇒詳細設定⇒仮想メモリの変更⇒Cドライブ(SSD)はカスタムサイズで最小最大を20GBに⇒別のSSHD(3.5インチなら1TB以上が普通なので)を選び同様にカスタムサイズを最大最小100GBにセット!
SSHDは8GBのキャッシュ持っているので、こっちだけでも良いのですが、Cドライブに20GB程「pagefile.sys」を残した方が快適ですね!
ネットではいろいろと書かれていますが、素人がトライするのは時間の無駄ですね!(大苦笑)

セキュリテイ・ソフトは怪しげなサイトやダウンロード中以外動作を停止!また常時使用するサイトは『スキャンから除外』対象に!
ダウンロードだけ対象に出来ればもっと速くなるんだけどね~!
250GBを超えていたSSDの空き容量が増えて、やっと元通りの速さに近くなりました!(大苦笑)

32ビットのXPなら、RAMデスクの効果は絶大ですが・・・・・・
中古のワークステーション買うなら、ECCメモリーが必要な機種を選びましょう!今、10600なら大量に安くオークションに出てますから・・最新型はもっと速いメモリーじゃないと本来の性能は発揮出来ませんからね!
4Kデスプレイを多数台使うなら最新型も必要ですが、一般人が使うにはT5500で十分!
ちなみに『T3500』じゃECCメモリーじゃ動きませんので・・・・XEONにはECCメモリーの方が適してる筈なのにね~(苦笑)
暫く、爆速化は休止します。なにせ『1/200戦艦大和』の製作が始るので・・・・・・・
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