素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2014年05月

天皇・皇后陛下のベストショット!騒動に発展!宮内省ツイッターやブログ掲載はお構いなしとの回答!但し常識的な範囲で!

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国民を思う天皇陛下のお人柄を、実に良く撮った”ベスト・ショット”!
すぐ近くで撮った思える写真ですから、ネット上で話題になるのももっともな話!
写真自体は不敬罪には程遠いので、撮影した女子高生は落ち込まないで下さいね!

ただ「小山駅に天皇陛下いた…ベストショット撮れた…」の”いた”は戴けませんね!(呆)
こちらは完全に不敬罪!「天皇陛下が…」でしたら宮内庁が回答したように何の問題もないでしょうが・・・・
明らかに常識の範囲外なので大いに反省して下さい!(苦笑)
もっと日本語の丁寧語・尊敬語を学んでほしいですね!(大苦笑)
世界で一番難しく、最後まで聞かないと意味が通じない日本語!
素晴らしい言語です!
謙譲語も有ります!これらを使いこなしてこそ、素晴らしき日本人なんですから!

新型スカイライン、試乗時に軽自動車を木っ端微塵!

白河市の国道4号線の国道交差点で、右折しようとした軽自動車に直進してきた新型スカイラインの試乗車が激突!
白河事故1
片やスカイラインは前部が大破しただけ!相撲取りと小学生の喧嘩だもの勝負になりません!
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交差点前にはブレーキ痕が有りません!ノンストップでぶつけちゃたんでしょう!そりゃぶっ飛ぶわ!
白河事故3
日産ディーラーから僅か400mの距離です!乗り出してすぐ事故っちゃったって?
広い道路が安全とは限らないんだけどね!

事故現場はゆるい下り坂の右カーブを過ぎた高架先のアップルがある交差点、さすが主要国道!既に応急の信号機が点いてます!
双方に右折ラインがあり、見通しは良いので事故は起き難い場所に見えますが・・・・映像では右折車を確認出来るのは高架下!右折車も同様に植え込みで100m先しか見通せません!
映像では事故現場までの100mを6秒=60kmで走ってますが、100km近いスピードなら3~4秒!
十分に可能だと判断してゆっくり右折を開始したら横断歩道に視線が向くので、高速で接近する車に気付く前に衝突されちゃったんでしょうね!
事故を起こした試乗車は スカイライン
350GT FOUR HYBRID Type P/VQ35HR-HM34(HYBRID)/7M-AT 色はブリリアントシルバー(M)
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最高出力 364PS(268kw)最大トルク35.7kg(エンジン)+29.6kg(モーター)
新型スカイライン・ハイブリッドは、エンジンとモーターによる圧倒的フル加速が売り物!0~100kmまで4.9秒!GT-Rを除けば歴代最速!
同乗したセールスが、どんな説明したんでしょうね!スカイライン好き=走り屋が定番ですから、スポーツモードを勧めてたら・・・・・下り坂と相まってアットいうまに100kmは出ちゃうよ!
新型スカイラインは安全装備も売り!前車レーダー・エマージェンシーブレーキ
も備わっていたんじゃ?
試乗車には数々の安全装備が付いていたにも関わらず何の役にも立たず死亡事故を起こしちゃった!(大苦笑)
軽自動車の壊れ方から電柱に跳ね飛ばされそこにスカイラインが突っ込んだみたいですね!
電柱が無ければ助かっていたのかも?不運としか言い様が有りません!

スカイラインに乗っていた人達は軽傷だったけど、自分達だけが助かるんじゃ走る凶器と変わりませんぜ
グローバル・スタンダードの名目で大きくなる国産車!スカイラインもモデルチェンジの度に大きくなって到々全幅1820mmにまでなっちゃった!車重量も約1.8トンだもの急ブレーキ踏んだって止まりませんわな!
重い車体に馬鹿でかいパワー乗せるのってスカイラインなのかいな?
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大きさ、馬力は一昔前のBMW7シリーズだもの、そりゃ軽自動車を木っ端微塵には出来るだろうけど大きくしすぎ!アメ車がでかくなりすぎてコンパクトカーの日本車が人気になったのを忘れてはいませんか?

交差点には右折専用信号もあるので、直前に右折するとは考えられませんし・・試乗時に起きがちですが、多分モード切替等の説明を受けて一瞬視線を外しちゃったんじゃないのかな~!
普通はディーラーが試乗コースを設定していて、最初は狭い道路をゆっくり、慣れたら飛ばせるコースをするんだけど・・・・まさかいきなりフル加速なんてさせてないんだろうな~?
東京で起きた一般道を150kmで走らせた同乗したベンツのセールスも送検された事が有りましたが今回もお咎めが有るのでは・・・・

危険も感ぜず、突然の出来事で意識不明のままお亡くなりなった湯田美奈子さん湯田慎太郎君のお冥福を祈ります!合掌!

しかし月間販売台数が1,000台どころか全く売れなくなったスカイライン!”スカイライとは名ばかり”のインフニテイブランド高級セダンに500万円出す人が未だいるんだね!日産も国内で売る気なんて全くなし!スカイライン・ハイブリッドの国内販売目標はなんと月間200台だとさ!(苦笑)
ファミリーカーに6気筒エンジンを積み込んだのが、スカイラインGTの発祥!
スカイラインと言えばGTですが、ベンツ製4気筒ターボ乗せたって売れませんよ!なにせ車体が重すぎ・でか過ぎて!(大苦笑)ダウンサイジングが聞いて呆れるよ!
久しぶりのニュースが事故じゃね~!
GT-Rも一緒のスタイルにすれば、スカイラインも国内でマダマダ売れるのに・・・・・
日本じゃ悲劇な車になっちゃったよね!R32が懐かしいの~!
思い切って車体のダウンサイジングをすれば良いのに、アメリカで売れりゃ好いってんだから・・・・・
ホンダにしろ日産にしろ国内市場を軽視!いつからこんな馬鹿なことになっちゃったんでしょうね!

天津神・高円宮典子女王、国津神総本山出雲大社85代神主千家国麿氏の許に!

旧暦10月は、出雲大社(杵築大社)に全国津神が集まるので出雲以外の地域では国津神が不在になる事から神無月と呼ばれている!
出雲の正式かな名は”いずも”ではなく、”いづも”!参拝の拍手も4拍です。
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創建当時は96mもあったという!古代より「雲太・和二・京三」と賞され、東大寺の大仏殿より高くそびえ立っていた!
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とにかく謎に満ち溢れた神社なんですね!
私は毎年1箇所以上の一之宮参拝をしていますが、出雲大社は一番最後に参拝しようと思っています。
それこそ何かを封じ込めているような全く異質の神社ですからね!

我々に公表出来ない隠された言い伝えが有るんじゃないのかな~?なんちゃって・・・・・・ロマンです!

沸騰水型(BWR)と加圧水型(PWR)の安全性には大きな格差があるのですが、未だに違いをご理解なされていない方も多いようで・・・・・

”おいおい、構造の簡単な沸騰水型(BWR)でさえ事故起こすような日本の技術で、なんで加圧水型(PWR)だと安全なの?” とのコメントを戴きました。確かに一理ありますね!
まず福島原発の沸騰水型(BWR)MARKⅠ型は日本の技術では有りません!2世代前のGE製、ABSもエアバックも無しのクラシック・カーみたいなものです!万が一の場合も誤動作防止の為にも人力頼みだった筈!1号機は2011年3月26日で40年を向かえ停止・廃炉する寸前でした!
ドーナツ型の圧力抑制室(プール)も地震国日本にとって適切な形状ではありません!圧力抑制プールに貯められた何千トンもの水が暴れて大地震では思わぬ負荷が掛かります!根本的に沸騰水型(BWR)MARKⅠ型の導入自体が間違いだったのです!
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沸騰水型(BWR)は圧力容器内原子炉で発生した染された高圧蒸気で直接発電タービンを回ので、構造的にもシンプル・且つ効率にも優れてはいます
片や加圧水型(PWR)はより蒸気圧を上げ、わざわざ熱交換器で2次蒸気を作って発電する効率の悪い方式になっています。
万が一の事故さえ考えなければ、当然沸騰水型(BWR)の方がコストパホーマンスも良いのですが・・・・・素人判断でもMARKⅠ&Ⅰ改型の圧力抑制プール(貯水量1号機1750トン2~4号機2980トン)が大地震に強いとは思えません!

BWRは万が一メルトダウンしたら、悲惨だと以前より指摘されていたんですよ!
加圧水型(PWR)は上からですが、沸騰水型(BWR)は制御棒を圧力容器の下部から出し入れするので実際は穴だらけ!核燃料が露出し超高温になったら制御棒も核燃料も溶け落ち圧力容器下部の空いた穴から核燃料が格納容器に流出してしまうので、溶けた核燃料を回収するのが困難になると!そうなったら圧力容器を冷却する方法がありません!格納容器全体を水で満たして冷却する以外に・・・・・
一日400トン?もの地下水流入は、高温になった核燃料が格納容器の基礎コンクリート部を崩壊させている可能性が高いのではないでしょうか?

皆さん誤解している様ですが、全電源喪失がメルトダウンの主原因ではありません!
強いていうなら非常用電源の喪失で、電磁弁も動かせず計器類の数値を読めなかった事が要因だとも言えますが・・・・
全電源が喪失しても沸騰した蒸気で非常用炉心冷却用ポンプが作動するようになっていたのですが、手動で弁を切り替える訓練なんて全く行われていなかったのでしょうね、想定外ですから!
NHKで1回だけ、他の国では手動での切替訓練が行われている報道が有りましたよね!(苦笑)
日本の古い原発じゃ錆びついて動かなかったりしてね!メルトダウンする前だったら非常用復水機も使えない場合圧力抑制プールに貯められた水が最後の命綱ですが、地震で損傷したら・・・・
福島第一原発事故では、津波で右往左往している中に圧力容器内の冷却水水位低下が起きてしまった訳ですが・・・発生した蒸気に見合う冷却水の補給が止まったのが原因ですよね!
地震で圧力容器と圧力抑制室に何らかの異常が発生し蒸気漏れが起きていた可能性の方が高い筈です!
電源喪失で循環ポンプも停止しましたし、早急に非常用炉心冷却用ポンプ(タービン)を作動させる必要があったのですが緊急停止後も非常用ディーゼル発電機が動いていた事が不幸を大きくしたのだと言えるかも・・・安堵したところに津波が襲った訳で・・・・
先ほど述べたように、沸騰水型(BWR)原発では、原子炉で直接発生させた蒸気をタービン建屋まで往復するさせる長~い蒸気管や復水菅の一部に亀裂が入れば、冷却水水位は一気に下がってしまうのです!
例え非常用炉心冷却用ポンプが作動したとしても、MARKⅠ型のちゃちな40年も前の圧力抑制プールが大地震で損傷したり圧力容器間との配管に亀裂が入っても冷却水の補給が出来ず同じことが起きます!

沸騰水型(BWR)では
原子炉建屋外の蒸気管や配管の損傷で原子炉の冷却水水位が一気に低下してしまいます。もちろん汚染蒸気も敷地内に拡散します。
核燃料容器のジルコニアが溶けて水素が発生し3号機は大爆発を起こした訳ですが、原因はベントの遅れと配管の損傷や溶融でしょう!
加圧水型(PWR)
は、原子炉建屋外の蒸気管や配管の損傷で熱交換機の温度が上がりますが、いきなり冷却水水位低下は起きません!2次蒸気の汚染度もそれほど高くはありません!
もちろん、加圧水型(PWR)でも高圧蒸気の配管が損傷すれば冷却水低下は起きますが沸騰水型(BWR)と違い第一次蒸気管は原子炉建屋内なのでの揺れは同じ方向です!
つまり加圧水型(PWR)は、蒸気管だけを検証しても沸騰水型(BWR)原子炉と比べて原子炉の冷却水水位低下が起き難い構造になっているんですが、理解してない出来ない人達が沢山いるようですね!(苦笑)

原発は、原子炉建屋とタービン建屋の基礎は別ですから、異なった揺れで蒸気管や配管が損傷を受ける可能性は大きく原子力規制委員会が活断層に拘っている理由も、万が一、原子炉建屋とタービン建屋間で蒸気管が破損したら沸騰水型(BWR)原発では一気に事故が発生する可能性を重視しているからでしょう!
当面再稼動を認可するのは加圧水型(PWR)だけの筈ですよ!

加圧水型(PWR)原子力発電所は原子炉建屋内で復水まで処理されているので、タービン建屋と異なった揺れで例え発電用2次蒸気管や復水菅が破損しても、一気に核燃料が露出する可能性は沸騰水型(BWR)原発の比では有りません!
加圧水型原発03
加圧水型(PWR)原発
は蒸気の圧力が倍以上も高く、その分圧力容器も沸騰水型(PWR)原発より頑丈に造られてもいます!
加圧水型(PWR)制御棒は上部から出し入れしますので沸騰水型(PWR)原発の様に圧力容器下部に穴が開いていません!
万が一核燃料が溶融しても圧力容器から漏れ出す心配が少なく圧力容器を満たす水棺も容易ですし、沸騰水型(PWR)原発の様にメルトダウン後に地下水を汚染する事もありません!
溶融した核燃料の取り出しもスリーマイル島原発事故の後処理で実証済みです。
簡単な構造が故に、沸騰水型原子炉の危険性が高い事を少しはご理解戴けたでしょうか?

福島第一原発3号機ではMOX燃料を使用していました!プルサーマル利用と呼ばれるプルトニュウムを含有させた燃料で普通の燃料より高出力を得られます。当然、温度も高いって事です。
一号機の爆発に比べて3号機の爆発が凄まじかったのもこのMOX燃料の所為です!
日本のマスコミがMOX燃料についてあまり大々的に報道しないのは、核燃料サイクルに支障が出てしまう可能性があるからで・・・・

加圧水型(PWR)原発沸騰水型(BWR)原発の大きな違いは事故後の処理だけだとも言えます。
加圧水型原発は、熱効率も悪く、建設費も高い!しかし安全性に関しては沸騰水型原子炉の数倍どころじゃ有りませんぜ!

関西電力が、高コストの加圧水型(PWR)原発を選んだ英断を褒めるべきでしょう!
この事故後の危険性に大きな違いが出てしまうので、私は古い沸騰水型(BWR)原発(圧力抑制プールが地震に弱いMARKⅠ&Ⅰ改)の再稼動は見送き”だと主張しているのです。
原発再稼動は急務です!数兆円の金が毎年国外に流出しているんですよ!本来なら国内に流通するお金です!電気料は4~5割も上がり、国内産業は喘いでいるのですが、原発反対派の人々はリッチな人達も多いんでしょうね!中小企業が潰れたって関係無いんでしょうよ!(大苦笑)

現在福島第一原発1~3号は格納容器に核燃料が溶け出してしまっています!溶融した核燃料は冷却水がなければ基礎コンクリートも崩壊させてしまうほどの熱を発生させます!
運良く?膨大な地下水が原子炉建屋内に流入しているので、事無きを得ていますが、これから行われる冷凍壁工事も「溶融した核燃料の冷却目的」も担うのでしょうね!

加圧水型(PWR)原発沸騰水型(BWR)原発の違いをご理解戴き、取り敢えず加圧水型(PWR)原発の再稼動を認めて上げて下さい!

最新型のABWR型原子炉は2世代前のMARKⅠ型に比べれば、圧力抑制プールも中空に浮いていませんし地震耐性も高い事は言うまでも有りませんが、沸騰水型(BWR&ABWR)は大地震で原子炉建屋とタービン建屋が違う揺れでも長~い蒸気管や復水菅が本当に耐えられるのでしょうか?
絶対破断しないフレキシブルな蒸気管や復水菅にしないと安全だとは言えないと思うのですが・・・・・
原発型式
福島第二原発は全電源喪失を免れたお蔭でメルトダウンしなかったとされてますが、欠陥品の原発(MARKⅠ&Ⅰ改じゃなかった事も幸いだったと思うのですが・・・
加圧水型(PWR)原発沸騰水型(BWR)原発の危険性の詳細の違いはネットで調べてみて下さい!
よくもま~沸騰水型(BWR)原発なんて危なっかしい原発を地震国日本に導入したもんだって呆れると思いますよ!
事故を起こしたGE製の欠陥品沸騰水型(BWR)MARKⅠ型の導入に熱心だったのは読売新聞の社主だった故正力松太郎氏!
戦後、正力松太郎氏はCIAの協力者だった事がアメリカの外交文書で公表されています!

長年読売新聞社は、社主の命で、CIAやペンタゴンが画策した”2度と戦争を起こさせないように日本国民を平和ボケにする為に、野球やプロレスでテレビに首付けにしたり、彼等の意図するプロバガンダを流したりしてたんですね!
また正力松太郎氏は、原子力委員会の初代委員長として、アメリカの意向を受け5年後の導入を一方的に発表!戦後の原子力平和利用として莫大な輸出産業に発展する可能性があったアメリカの性急な原発輸出に協力した張本人でもある訳で・・・・性急な結論に反対し委員会を辞任した湯川秀樹氏が言ったように”もう少し慎重な上に慎重に原発導入を検討”していれば、耐震性に劣る圧力抑制プールのMARKⅠ型=沸騰水型(BWR)は導入されなかったでしょうね!(苦笑)
日本のマスコミが沸騰水型(BWR)加圧水型(PWR)原発の違いをあまり報道しないのも、意外と故正力松太郎氏への遠慮が有るのかもね!(大苦笑)

”事実は小説より奇なり”なんですな!”虎の門事件”がなければ、福島原発事故も無かったんだから!

黒猫ヤマトの宅急便、本部一括で大幅値上げ!日本郵便より一方的官僚的じゃないの!

基本的に配達無料の「amazon」を一手に引き受けて量的に満足した訳じゃないんだろうけど、末端のドライバーや店にもあった裁量権を剥奪!
本社で一括管理するんだってよ!その結果・・・サイズによっては2倍3倍の運賃に!
こんな事が許されるんでしょうかね?巨大化すれば自由に値段を決められます!その為に独禁法が有るんですが今や有名無実!
まさか、値上げした分が小泉純一郎の反原発運動資金に使われてるんじゃないんでしょうね!
在任中の資金提供は有罪ですが、辞めてからの資金提供なら無罪ですからね!

所詮郵便の民営化なんて、この様な為に行われたと言って過言じゃないと思ってますがね!
企業も大きくなればなるほど、現場も知らない一流大学出の頭でっかちが管理する組織へと変貌します!
今の黒猫ヤマトみたいに、収益が下がった分値上げすれば良いんだから、こんな楽な管理職はいませんぜ!
「amazon」の配達料は激安なのに、適正価格を錦の御旗にして一般のユザーにその皺寄せをするなんて・・・・・許せん!
国民を馬鹿にしてると、今に手痛いしっぺ返しを受けるぜ!
苦労して大きくしても、ぶっ壊すのは苦労した事のない管理職の連中だって構図はいつの世も変わりませんね!(大苦笑)

あれ「すき家」の人材不足の発端も本部のメニュー追加の所為だったな~(大爆笑)
所詮、現場も知らない机上計算がいくら優秀な人材集めたって、”取らぬ狸の皮算用”になる事も多い!
なになに、それって20年も財政赤字をたれながす財務省と同じだって・・・・・

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