素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2014年04月

アメリカ政府、MS製「InternetExplorer(エクスプローラー)」ハッカー攻撃の危険が・・・だってさ!何を今さら!(大爆笑)

何回も書いてるけど・・・・Windowsの脆弱性は、XPとかOSのバージョンにはあまり関係ない話!
セキュリテイホールはOSが複雑になればなるほど多くなるのは当たり前!
Windows8はWindows7の機能をカットして、シンプルになったからで・・・・WindowsXPの人は、OSだけWindows8の32ビット版にすると格段に早くなりますよ!(爆笑)
64ビット版じゃXpの32ビットソフトは動かないので、業務用の場合は必ず32ビット版を使って下さいね!
InternetExplorerなんて穴だらけなのは常識なのに、何を今更言い出すんかいな!
今やウイルスより閲覧時にインストールされても気が付かないマルウエアが問題なのにマイクロソフト社はマルウエアの防御なんてしてないて言ってるでしょ!(爆笑)
今回の発表は、InternetExplorerのバージョン上げたからって効果あるかどうか疑問だと思ってましたからっ”やはりね~何を今更”ですよ!(爆笑)
私の使ってるXPではMS製「InternetExplorer(エクスプローラー)」を使う事は例外にしてます。
このブログ書いてるのはWindows7でのInternetExplorer・Ver10!ヤバかね!(笑)
1週間で結構感染してます!(爆笑)もちろんウイルス対策をしていてですよ!(大爆笑)
定期的に削除してますが・・・・ほとんどがレジストリーに書き込まれているので素人さんじゃ無理でしょう!
インターネットに繋いだパソコンで通常検索やニュースを見るのにはプラウザという閲覧ソフトが必要なのは常識ですが、私はプラウザ(Explorer)からダウンロードする場合、ウイルスに感染すると思って身構えてます!
基本的にプラウザは広告やバナーを表示出来る様になってるので、マルウエアやウイルスを広告やバナーに仕込むのは簡単!
アンチ・ウイルスソフトも新種のマルウエアなどの検知出来ず全く役立たず、ワンクリックしただけであっという間にインストールされちゃいます!(苦笑)
情報を盗み出すマルウエアはマイクロソフト製を名乗ったり、インストールした日付を改竄したりして発見し難くく、素人が使ってるWindows7や8じゃ専門ソフトを使わないと削除も出来ないものも有るんですよ!

MS製Explorerの使用を止めてGoogleChromeにしたからって危険性は大して変わりませんよ!
Windows自体が基本レジストリーを別にしたり、ソフトのインストールを防御する様にすればこんな問題も起きないのですが・・・・・

残念ながら、メモリーに常駐してハードデスクには痕跡を残さないものもあるので市販ソフトで駆除出来ない!

MS製「InternetExplorer(エクスプローラー)」の問題というより抜本的な問題なので、危ないサイトを開かない事が一番!なのですが・・・・
でも、ハッカーが一般PCのInternet Explorerから進入するなんて出来ませんからご安心を!
とにかく自動更新も危ないと思って、全ての自動更新はOFFにして下さいね!
私は全ての自動更新を通知だけにしてます!
XPの方は遅いけどアップルのWindows用SafariのVer3.2.2を使う手もありますよ!
プラウザに”ウイルスに感染してます・今すぐクリック”なんて表示してるのは99%マルウエア!
止めた方が無難ですが、パニックになってインストールしちゃった人も多いのでは!(大苦笑)

ま~そんな訳でネットには危険がいっぱい潜んでるって事です!
市販のアンチウイルスソフトを入れたからって安心するのが一番危険なんでっせ!(大苦笑)

TOYOTA新型エンジンを大手新聞の半ページを使ってPR!だけど肝心な事ケチってませんか?

ハイブリッド一本槍だったトヨタが、マツダSKYACTIV TECHNOLOGYに刺激された訳じゃないだろうけど(会長が財界活動に専念したからとの話もあるけど)、わが社にも高効率ガソリンエンジンを開発出来ると大キャンペーンを始めました!残念ながらマツダみたいにディーゼルエンジンまでは手が回らない様ですが!(笑)

熱効率が38%と37%だとさ!

最新型船舶用2サイクルディーゼルエンジンではターボは当たり前、廃熱で発電した電気で補助動力モーターを回したりして熱効率は50%を超えてますから、まだまだガソリンエンジンの熱効率は上がるでしょう!

新エンジンはミラーエンジン(アトキンソンサイクルエンジンとしてるけど)・高圧縮比・吸排気可変バルブタイミング・燃料ポート噴射・アイドリングストップ機能改良・吸入ポートを改良し高タンブル化による急速燃焼での効率改善(バルブだけ?)4-2-1排気管exhaust_pipe_W355_H250
の採用等
でVitz(ビッツ)に搭載の新型1.3ℓエンジントヨタ新型エンジン02_s73KW(99PS)/6,000121N(12.3kgf)/4,400!プリウスの1.8ℓエンジン(73KW/5,200)並みの馬力を稼ぎ出しました!トルクはプリウスが142N(14.5kgf)なのでもうちょいですが・・・・
PASSO(パッソ)用の新型1ℓエンジントヨタ新型エンジン01_sは70kw(90PS)/6,000・90N(9.4kgf)

共に馬力は出たけど、
トルクは従来と同じなので、それほど燃費が良くなるとは思えませんが・・・・アイドリングストップ機能の改良で燃費稼いでるんじゃないのかな~?
マツダの時ほどの驚きも無く、低コスト化も考えながらま~良く頑張ったよね~って感じですか!
究極のエンジンは断熱エンジン!
エネルギーを熱で捨ててるんですからね!マツダはシリンダーブロックの断熱化を目指しているらしい!

不思議なのは
Vitz(ビッツ)には1.3ℓエンジンが新型で燃費は25km/L、1ℓは従来通りの51KW(69PS)92N(9.4kgf)燃費24km/L、逆にPASSO(パッソ)は1.3ℓエンジンが従来通りの70KW(95PS)・121N(12.3kgf)で燃費は19km/L,1ℓエンジンが新型で燃費は27.6km/L!
なんでこんな事するのかね?
PASSO(パッソ)の1.3ℓはアイドリング・ストップ機能が付いてないので1ℓ燃費が1ℓエンジンに比べて極端に悪すぎるのを放っとくのは何故なの?
Vitz(ビッツ)は1.3ℓ、PASSO(パッソ)は
1ℓを買えってか!それとも旧型エンジンの在庫整理中は新型を載せないつもり?
ケチなトヨタらしいオチでした!(大苦笑)

下請けの部品在庫が無くなるまでの暫定処置だと善意に解釈しましょうか!旧型の部品を破棄するより地球温暖化阻止にもなるしね!(笑)

9月21日開催のF1シンガポールGPの冠スポンサーが今年からシンガポール航空に!

F1グランプリで唯一の夜間レース!
赤道直近のシンガポール!日中じゃ路面温度が高すぎるもんね!
昼のモナコ!夜のシンガポール!と称される公道レース!
東京や大阪でも2020年のオリンピック後に是非やってほしいものですが・・・
シンガポール市街地をF1が走りますシンガポールGP2013_09_20_singapore_gp_map
まずはコースをご紹介!

2012年のレースの模様

シンガポールGPを観に20万人以上が海外からやってきます!ほとんどが航空機で!
今年から冠スポンサーが、高い評価のサービスが売りのシンガポール航空になりました!
私も一度乗りましたが至れり尽くせり!とんでもない美人CAもいたっけ!
LCC航空の台頭で、F1観戦に来る世界中の上客の確保を狙ってるんでしょうかね!
LCCじゃ狭まくて年寄りにはちょっとキツイから、上客には程遠い私ですが、F1観戦が、航空運賃とセットで行けるなら、シンガポール航空を利用したくなりますぜ!今年の9月までに一生懸命貯めますか!カジノも出来たし・・・メンバー特典もあるなら年に数回行きたくなります!
でも半年じゃ無理かも!しかし、9月下旬になっても夜は暑いだろうな~!しかも一人じゃ、夜はF1を観た興奮で眠れないから夜通しカジノ三昧であっというまに一文無しに!(苦笑)

JTB社員が遠足バスの手配ミスを隠す為、生徒を偽って遠足中止を求める手紙を・・・・

JTBも落ちたもんですね~!先のブログじゃないけどLCCの台頭で、航空チケットの手数料はカットされちゃうし、経営は厳しくなる一方ですからミスは致命傷になるんでしょうね!しかも11台ものバスの手配漏れなんて解雇されて当たり前ですから”遠足中止しなければ自殺する”なんて頓珍漢の手紙を考え出したのも、必死の策だったんでしょうが・・・・高校が強行しちゃった!
当日バスが来なかったので露呈したんだって!高校に集まった生徒にどう謝ったんでしょうね!

よくま~こんなレベルの社員を雇うもんだ!新卒学生に人気が高いからって採用基準が間違ってるのかもよ!
いくら有名大学卒だって入学するだけが目標だった輩も多いし・・・・

JTBの前身は、今もJTBの大株主である財団法人の日本交通公社!鉄道院の肝いりで設立されたのが1912年3月12日ですから100年以上に渡って日本の旅行を牛耳って来た訳です!
当然JR各社もJTBの株主になってます!
本来の目的は「外国人観光客誘致を促進する為」でしたが、1963年に分離・独立したJTB(旧株式会社日本交通公社)が外国人観光客の誘致に熱心だとは思えませんね!(大爆笑)

戦後の経済成長で、団体ツアーや修学旅行の長距離化で世界有数の旅行会社に成長!2001年に現在の”株式会社JTB”に社名変更しましたが今も国内最大の旅行会社の地位を保ってはいます!

格安航空券で大飛躍を遂げたH.I.Sも、徐々に存在感を増していますし、インターネットを使って個人で予約出来る様になって来ているので、将来には暗雲が・・・・・・

修学旅行や遠足等のイベント獲得は最大のメイン・ターゲットですのに・・・・11台の予約を忘れる?
人員カットで営業マンも負担も大幅に増えているんでしょうけど余程、受注が混み入ってたんでしょうかね~!それとも添乗員で同行する頻度が多過ぎて、ついうっかりしたのか?
もっとも通常は有り得ないから事件になる訳で・・・(大爆笑)
これで親方”日の丸”のJTBの信用も大分落ちるんじゃないでしょうかね!

福岡労働局、高校生就職に癲癇(てんかん)開示要請!しかし無責任な厚生労働省は是正を指導!

弱者優先は結構ですが、事故を起こしたら採用時に知らされなかった雇い主に賠償責任を負わせてるのは片手落ちですよ!
評論家諸氏はすぐ差別だなんて言ってるけど自分がリスク背負うわけじゃないじゃん!(大苦笑)

癲癇患者は薬を飲んでいれば通常の生活を送れると言われています。雇用主が雇用前に知っていれば、薬の飲み忘れチェックも出来るし、常時運転させない業務に就かせる事も出来ますが・・・
配達業務で雇ったのに、雇用してから癲癇持ちだって判ったって、中小企業じゃ他の業務に回したくたって余裕もないし、といって解雇も出来ない日本なんだぜ!

人身事故原因は常備薬を飲み忘れたからといって、雇用主に巨額の賠償を負わせる判決を出して置きながら、開示を制限するのは大間違いだと思いますよ!

とにかく厚生労働省は無責任過ぎますよ!厚生年金で建てた保養所は赤字を垂れ流し、赤字だからってタダみたいな金額で払い下げちゃうし、年金は詐欺みたいな事やってたのに社会保険庁の所為にして自分達は知らん顔!年金の運用失敗で処分された官僚はいましたっけ?

告知しないで雇わせるなら、彼らが起こした事故の雇用主賠償責任は免除すべきです!なにせ通勤時の事故も雇用主の責任とされる時代なんだから・・・・・

鹿沼・京都の大人身事故で、雇用主が「てんかん」患者に神経質になるのは当たり前!
単に開示禁止を通知するだけじゃ、雇用主にリスクを押し付けるだけじゃんか!
私は福岡労働局の英断を支持しますね!事故リスクの軽減に寄与するのは間違いないんだから・・・・
癲癇患者を運転業務に就かせるのは、やはりリスクが高すぎます。何人かの部署なら発作が起きた時にでも助ける事も出来るのですから、就職時の開示は本人の為でもある訳で・・・・

とにかく、告知で就職が不利になると言うなら開示禁止をするより、厚生労働省は、賠償リスクを負う雇用主に対して何らかの減免措置を法務省と協議しろよ!
弱者優先過ぎるから医療費も増え続けちゃうし、不正も横行してるんじゃないの?
生活保護費も多過ぎるし、社会保険庁同様厚生労働省は一旦解体した方が日本の為かも!
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ