素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2009年12月

赤字の空港を草レース場にするってのは?

自民党政権の置き土産(みやげ)ですが、再軍備時だけならず有事の節は軍需施設として立派に基地の役目は果たしますよ(大笑い)

それはさておき、世界一の生産台数を誇るトヨタをはじめ車の生産国としては世界のトップまで上り詰めた日本に一番足りないもの!

それはモーター・スポーツを手軽に楽しめる場所が無い事でしょう!

欧米では毎週の様にクラブマンレースやジムカーナーを楽しめる環境があるのに、日本じゃ観るだけ!

全国各地にミニ・サーキットは有るには有るんだけど、ぶっ飛ばせるほどの直線はGPシリーズ開催出来る本格サーキットしかないし,如何せん狭く小さい!

 

車好きの人達や暴走族が思いっきりぶっ飛ばせる草レース場にしたらどうなんでしょう?

公営で安くすればアクセスは抜群だし駐車場も多いので商売に成る!(笑)

イギリスのF1が行われていたシルバーストーン・サーキットも英空軍の跡地!

平坦で観客席から全体が見通せる!(鈴鹿も富士も菅生も全体は見えません)

バンクも無いのですぐに”おとっとっと”にはなるかも?(大笑い)破損した車修理で周辺に修理工場や板金屋さんも出来大繁盛!

 一気にイギリスを凌駕し、サーキット王国に大変身出来ちゃう!

 

200km以上の世界を経験すれば、街中はゆっくり走る筈ですから(笑)

リミッター外す改造ショップも空港周りに出来て、県内から大勢集まるよ!

直線で1500mは取れるから、ドラッグレースには最適だし車離れした若者も熱中出来る環境になると思うのですが!

 

とにかくVIP仕様で車高下げたノタノタ車が一掃される事は間違い有りません!

 

どうも日本国民は車社会にはまだ成れていないと言うべきか、霞ヶ関自体が道路行政の素人だし政治家も作るだけ!

こんな無駄金使うなんて、戦前の方がまだ日本全体を考えていたよね!

新設空港なんてすべて政治家の票集めのおもちゃですよ!

 

何回も書いてるけど、日本は全くの交通後進国といってもいいよね!成田空港も政治家はみんな逃げちゃったし、高速道路も80kmで良しとする有様!

 

新幹線は別だと思いたいけど、東海道新幹線だって戦前の弾丸列車プランの焼き直しでしょ!

 

高速道路走れば、誰も守らない走りやすい80km規制区間を本当に80kmで追い越し車線走る馬鹿!

80km規制はトラックだけだよ!車線規制厳しくすれば大型トラックが乗用車に追突して大惨事に成るなんて事はなくなるし、もっと流れも良くなる!

その為には大型トラックにクルーズ・コントロールが必須ですし、低速車線をトラック以外走らせない3車線以上の高速道路が必要になります!

 

日本には欧米並みに一定速度でトラックを走らせれる発想がないものね!

ジャスト・インタイムの普及で時間調整の為、仕方なくゆっくり走る大型トラックも多いのです!その逆も!

だからプロヘッショナルが育たないし、地位も低いんじゃないの?

高速道路もあと30cmでも車線が広ければずっと走りやすいし、路肩があと2mあれば渋滞もだいぶ緩和されるんだけど! 

社会的ルールが出来ていない車後進国日本に一番欠けてるのは運転技術を磨く場所が無いって事です!

 

貴方は免許取ってから、高度な運転技術を教えて貰った事あります?

磨く場所は?峠族にでもならなきゃカウンターの当て方覚えようがないでしょ!

日常的に近場の草レース場でセミナーがあれば覗こうとしません?

皆が運転技術磨けば事故も激減すると思いません?対向車線にはみ出して正面衝突もなくなるし!

 

20くらいの地方空港は滑走路は残して草レース場にしちゃおうよ!

楽しくなると思うよ!渡り歩いて武者修行も出来るし、市販車でのレースには自分の車応援しちゃうよね!

 

ちょっとは楽しい車社会になるかもよ!

 

 

今頃は中国へのコンテナの中?

中国を2500km走ってみて感じた事は、コンクリートの骨材の強度試験が行われていないんじゃないかとの不安でした。

 

工事現場近くの河川から安易に調達しているとしか思えません!

 

鉄筋も思ったより細いようですし、一気呵成に工事する危険性を感じています。

 

折も折、このような検査器具の盗難記事を観ると中国政府も要約本腰を入れてきたのかなーと嬉しいやら情けないやら・・・

 

中国で検査が義務づけられたら、一昔前の工事まで検査でするでしょうから、強度検査機器はいくら大増産したって間に合いっこないもの・・

 

今頃はコンテナの中で新天地での大車輪的稼働の為、しばしの休息中なのかもね(苦笑)

日本市場の良さに気が付いてくれるだろうか?

四季に恵まれ、繊細で侘び寂も絢爛豪華な錦紗も同次元に受け入れてしまう日本人のマーケットで揉まれた製品は世界一になれますよ!

 

日本人の飽くなき探求心はいったい何処からくるんでしょうね?

 

剣道、柔道、弓道で名人の域に達しても未だ未だ修行が足りないと研鑽に励む謙虚さ?

 

匠の技で人間国宝に指名されても、奢ることなくより以上を目指すのは伝統ではありません!

 

しかし、このように一般国民もが現状に満足しないで、より以上の領域を目指すのは明治維新以後の”列強に追いつき追い越せ”の国民啓発によるところが大なんでしょうね!

 

しかも追いついてしまった成功体験が”成せば成る”の精神的基盤になっているのかも?

 

戦後の教育は民主的の名の下に一元化されてしまいましたが、戦前までは天才・英才を国も地域も特別扱いでより高度な英才教育を施す制度があり、日本をより高次元の国に導く源にもなっていました!

 

今じゃ、天才も凡人も同じ環境でしか義務教育を受けられないんだから国家的には大損害とも言えます。

 

戦後の貴族や大地主の撤廃等の結果、ほとんどの国民が中産階級となり国民の教育レベル均一化と併せて、世界でも希な特殊マーケットが形成されてしまいました!

この特殊マーケットで売れる商品は、実績があって丈夫で故障しない新技術搭載のものが主流になっています!

三代目の新型プリウスなんて良い例ですよね!実績も物言うのが日本市場だし、隣の家で買うと何故か安心感を持つのも農耕民族だった日本人!

いきなりの新技術に飛びつける上流階級が存在しないんだから!(苦笑)

要は”日本市場は巨大な村社会マーケット”と成っているのです。

 

ですから、ある程度のシェアを取れば一気にヒット商品に成れますが、シェアが低迷すればどんなに良い商品でも誰も見向きもしないのです!

しかも分相応の価格(=誰もが無理すれば買える価格帯以下!)が追い打ちをかけます。

孫社長はこの日本市場の特殊性を一番認識している一人でしょう!(iPhoneを実質タダでキャンペーンしてるのも・・・)

 

中国・インドはアジアでも別格の富裕層マーケットが出来ていますし、今後日本の様に中産階級が大出現します。

 

日本の様に村社会ではなく、中国の富裕層の様にステータス・シンボルとして新製品を買う人達が生まれるのですから、中産階級向けの日本製品は大ヒットする筈なんですが・・・

 

日産じゃないけど、日本の中産階級向けの車作りを忘れて両極端に走るなんて愚の骨頂だと思ってます。

 

話は飛びますが、世界でも珍しい軽自動車を日本に普及させ省エネ文化を根付かせたのは皮肉にも霞ヶ関でした。

この功績は思っている以上に素晴らしい成果を上げてます。

 

このような施策を次々と行っていたらもっと日本は省エネ大国に成っていたでしょう!

 

もっといえば総排気量規制をメーカにやらせれば、トヨタも日産も軽自動車を作るざるを得ないので、もっと低燃費競争になっていたでしょうしもっと高性能になっていたでしょう!

 

最後の一押し足りないのが霞ヶ関(笑)

 

ドコモの懐で開発競争に明け暮れた日本の携帯電話はとんでもない化け物になっています。

片手でメールを打てて、1Gピクセルのカメラも付き、使い勝手はiPhoneの比じゃありませんし、料金さえ固定でつかえればこんなに素晴らしいモバイルはないでしょう!

 

いかに日本市場で売れるか・・=世界の指標と成る日も・・・・

 

 

 

 

 

ストリンガー会長が辞めなきゃ業績回復は無理でしょう(笑)

ホンダとソニーは戦後大躍進した会社です。

 

ホンダは2輪車で世界のレースを席巻しF1でもエンジンだけでしたが常勝を続け名声を不動のものとしました。

その後はアメリカ一辺倒になってしまい、インサイト発売まで日本ユーザーを蔑(ないがし)ろにしてましたけどね~(苦笑)

アコードの馬鹿でかさを観ると”大きいこと”が必ずしも善いとは思えないのですが!

 

ソニーも同じで、過去の栄光に溺れて新製品の開発より金に任せコストを無視した自己満足の事業展開になっていた様ですね(笑) 

アメリカの映画会社を買収したりする金があったら何でもっと研究開発費やコストダウンに資金を注ぎ込まなかったんでしょう!

デジタルカメラも、ウォークマンも、ハイビジョンビデオカメラもあっと驚く特徴が全く無いんだものSONYブランドが泣くよね! 

デジタルテレビだって同じで、SONY製品を選ぶ理由が見つかりません

プレステーションだって高価格以上にサイズ問題だったんじゃないかな~任天堂のDSやWiiの大ヒット時に気付くべきだったんだけどね~!(苦笑) 

大体役員全員がOK出した商品はヒットしないとされています。

遮二無二不可能とされる商品にチャレンジする気力も資金もないんじゃないの?

 

出井氏が商品開発に無縁のストリガー氏をスカウトしたのがそもそもの間違いだと思いますね!

欧米人は規模の大きさを追求しがちで映画事業にしたってMGM買収は事実上失敗だったし、近年映画館に足を運ぶほどの面白い映画が少なくなってしまった一因もストリンガー氏の好みの所為と言えるかも!

 

アップルのジョブスとストリンガー氏を比較したって月とすっぽん!SONYが人真似やってどうすっるの!

ストリンガー氏の提唱する”垣根を取り払い情報の共有”なんて専門知識の無い人には苦痛でしかないし、組織がオープンになり過ぎて陳腐化するだけなんだけどね!

 

SONYみたいな開発先行会社は、秘密主義で各セクションが何を開発してるのか判らない方が開発意欲が湧く筈なんだけど、日本人じゃ無いストリンガー会長には永遠に理解できないでしょう

 

私は今も古いVAIOのノートパソコンを使ってます!GR9Fって機種ですがCPUは1.19GHZでも15インチで1600x1200を表示出来るので大変使い勝手が良く旅先にもパイロットカバンに入り重宝していたのですが、いつの間にやら15インチサイズの大画面は無くなり他社製と区別が無くなっちゃいました!

特徴が無いなら安いパソコンになっちゃいますよね!

 

なにせ使い勝手の良いのはせいぜい15インチサイズでの大画面!

そろそろ買い換えようと同じ様な大画面15インチサイズを探してみたら有りました!有りましたよ!しかもグッドプライスで有りました!

昔のSONYらしい小型大画面は、DELLが出してるStudio 15

           

しかもCPUは最新のi7・500GBのHD・4GBメモリー・15.6インチフルHD(1920x1080)DSPLAY・ブルーレィドライブまで付いて11万5050円!!

 

15インチサイズのSONY・Nは安いけどフルHD(1920x1080)は選べませんので使い勝手の悪い16.9インチのSONY・F(ベース価格11万4800円)になります!(約17インチ!使い勝手が良くない!)

このSONY・FをDELL同等のスペック=CPUはCORE i7のオプション無いので同等のCPUCore2Duo9900・500GBHD・4GBメモリ+ブルーレィドライブにしたら17万9800円です!

高いだけじゃなく大きすぎて買わないっちゅーの!同じ17インチ買うなら価格じゃ無くマックにしちゃうもの!

今のSONYは使い勝手を勘違いしてるんですよ!

ホンダのアコードと同じで大きければ売れると思ってんじゃないの!

折角の強み・特徴を万人化と称して廃してる張本人がストリンガー氏だと思うよ!

どうして15インチのVAIO/Nや14インチのVAIO/CにフルHD(ハイビジョン)モデルをオプションで作らないんだろう?

小型が得意な昔のSONYなら最新のCPUを載せて暮の商戦に出してるよ!

 

そんなわけで、多角化好みの会長が辞めなきゃSONYは益々つまらない会社になっちゃうって事ですよ!

 

VAIOファンの泣き言でした!

 

=首都移転?本末転倒!国家元首は首都在住が当たり前なのに!

 亀井さんの国際感覚の無さには呆れるやら情けないやら!

 

どこの国でも国家元首は首都在住なのだ!公務するには首都にいないでどうするの?

 

しかも莫大な金を掛けた新宮殿はどうするんだろうね!政治家諸君の宿舎にでも?

すき放題の発言もいいかげんにしなさい!!お里が知れるよ!!

 

同じ言うなら”未だ正式に京都から東京に遷都されていませんので、一旦京都に行かれて正式に遷都なさるかご判断下さい”と言うべきなのです。

 

明治維新の時に行幸されたままになっているのですから!

 

エイザベス女王がバッキンガム宮殿から去ったらロンドン市民が喜ぶでしょうかね?

 

天皇陛下は国民の象徴だからと、京都に引っ込んでろ!”と言ったも同然!戦前なら不敬罪で切腹もんだよ!

 

右翼がよく黙ってるよね!ひと昔前なら亀井さんの自宅周りには宣伝カーが押し寄せてた・・・・・

 

まーこの程度の政治感覚を露呈した亀井さんももう終わりだよね・・・

まるで漫才!調子に乗るのもいい加減しないと聡明な日本国民に馬鹿にされ政治生命は途絶えちゃうでしょう(大笑い)

イザの一位は酒井法子?冗談でしょ!マスコミなら民主党政権に移行だよ!

イザってミーハーなんだね!情けないところにブログ載せちゃったよ!(泣)

ガキの集団じゃあるまいし・・・・・

 

報道する原点を忘れてるよ!良いにつけ悪しきにつけ大衆は扇動されやすい!

本来”報道機関は格調高くあらねばならない”のが私の持論です!

 

今年の重大ニュースの総合一位はなんと酒井法子!2位が草薙?なんだこりゃ!イザってゴシップ記事専門だったけ?

 

こんな選び方するなんてどうかしてるよ!イザのスタッフは!ブラック・ジョークとは思えないな~(大笑い)

 

「総合」ランキング1位:酒井法子容疑者、梵字のタトゥーに激やせ…“異変”の兆候2位:酒井法子容疑者、クラブ奇行…脱衣し踊り狂い3位:草なぎ容疑者、昨日は完全オフ マネジャーは号泣4位:草なぎ容疑者、逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と絶叫5位:自宅から覚せい剤 酒井法子容疑者に逮捕状 身柄確保に全力

だってさ!

こんな大衆に媚を売る3流報道組織とは知らなかった!

 

もっと格調高くならないもんだろうか?パソコン苦手な記者がいないから?若手ばっかりで組ませるからこんなことになるんじゃないの?

アメリカによる日本国民の低脳化を計った戦後教育の成果まざまざと感じる記事ですね!

 

どこかのテレビ局と同じで大衆受けばかり狙って日本人を低脳化させんっじゃねーよ!(怒)

改装じゃなく快走!もっと精査してから配信しなさい!

新車ランキングで2位と9位を改装している。

 

 書きゃいいってもんじゃないぜよ!なんだこりゃ!

 

しかも急いで載せるほどのニュースでもないのに、素人の私のブログじゃないんだから、プロがこんな誤字脱字の記事を校正もしないで載せるなよ!

給料泥棒じゃねーか!プロらしくもっと真剣に仕事しなさい!

 

パッパッパと打ち込んだつもりだろけど、今のパソコンの漢字変換は昔より程度が落ちてるんだからね!

特にXPのIMEの誤認識は小学生以下でひどいんだから!

一発変換で早く仕上げるならワープロ専用ソフト入れないと無理だよ!

 

昔はちゃんと校正してくれる人がいたんだろうけど、若いアンちゃんが気儘に書いて載せられる欠点が露呈しちゃったな~!

 

麻生さんばかりじゃないんだね、漢字が書けない人は!

融資前に支払った土地代金は取りあえず関連団体からの繫ぎ資金提供でしょ!

小沢氏の資金移動問題は 別にどうってことないと思うんだけどね~(苦笑)

昔の政治家に比べたら確かに月とスッポンくらい真面目だよね(大笑い)

 

昔は与野党問わず裏金で交通違反のもみ消しも頼めたし、買収土地の情報で事前取得して大儲けも出来た時代だったし認可も頼めばどうにかなった時代だった・・・そういう意味では、現状、何にも出来ない何も頼めない国会議員の先生方のご威光は地に落ちていると言っても過言じゃありません(大笑い)

 

田中角栄、金丸信と親父を地検特捜部に狙い撃ちされた小沢氏!

 

何の因果か!地検特捜部もちくりに踊らされて重箱の隅を突っついてなんとかして小沢氏を追い落としたいのは気持ちは判らんでもないけどね~(笑い)

 

第二次大戦後、アメリカに従属せざるを得なかった日本の政治、金も情報もすべてアメリカに握られていたんだからね!

 

小沢氏のように恩を仇で返して対等な関係に持ち込もうなんて、東部エスタブリッシュの連中が良く思う訳ないよね!

 

でも、東京地検特捜部は日本の利益よりアメリカの国益優先の道具にされている

 

残念ながら小沢氏だけじゃなくいまの政治家にとっては、莫大な政党助成金に比べれば1億2億はハシタガネの感覚になっちゃうものね!

 

小沢氏本人にしてみれば、鳩山総理のように自分の豪邸を立てた訳でもなく、こんな事で起訴されるとは思いもしなかったでしょうが、東京都内に活動拠点を持つには高すぎる土地代こそが問題とされるべきだとも思っているかもよ!

 

いずれにしても、2012年からの日本大繁栄には小沢氏の豪腕が必要です!

 

落ちぶれて英国病の道を転げ落ちるアメリカの手先になる時代じゃないのですが!

戦争やテロがなくなったら武器商人はどうして暮らして行けます?

 

最大の武器商人はアメリカ合衆国であり、次いでソ連・中国・フランス・北朝鮮等等の国も紛争大歓迎なのです!

 

今の鳩山総理じゃ世界のリーダーは務まりません!いつの時代にもカリスマの主導者が国を強くするんだけどね~(苦笑)

 

どこかの誰かに操られている似非正義感のマスコミが愛国心に目覚めるのはいつになるんだろう?

 

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ