素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2009年09月

貸出金が減らないので銀行には有利な筈なのに!ね?パートⅠ

日本の中小企業の借入金利は業績好調な企業と慢性赤字に陥っている企業とでは天と地ほどの差があります。

 

オイルショック以前はこんな金利差は有り得なかったのですが、いまでは前期収益だけで金利が決まる馬鹿げた指導しているのが大蔵省から独立した金融庁!

 

その金融行政のトップを財務大臣と兼務させるなんて悪行を平気でおこなったのが麻生さん!この人金持ちなので金融行政が全く判っていません!

 

しかし金融庁はどうしてもエリートコースを外れた官僚の趣で、財務省官僚と比べると高飛車に成る傾向があるらしい!

 

高飛車集団のトップに高飛車の亀井氏だもの金融界は大変だよね~!(大笑い)

でも金融機関が今貸し渋りしているのは金融庁の危機指導方法が間違っているからです!

 

昨年10月以来急激な受注減に襲われた中小企業に対し、いくら金融庁が”不良債権にならないようにしながら貸し出しを積極的にかつ潤沢に!なんて言ったって、銀行は自己責任じゃ貸さない!今回の経済危機で金融庁は責任を回避して実際は何もしなかったんだから自民党大敗の一因は金融庁に有ったと言っていい!

 

金融庁が緊急事態特別融資枠を設定しない限り、金融機関の自己責任では貸し出しを増やせる訳がないのです。

その特別融資枠は特例で10年返済(銀行は通常5年!)にして、3年間は返済を猶予させるべきだったんですよ! 

だって返済が滞れば不良債権扱いにされ、いい歳の支店長が他人任せの金融庁若手に”なぜ貸した”って怒鳴られるんだから(大笑い)

100年に一遍の経済危機に情け”も”容赦”も金融庁の辞書には無いのです!

 

今回の亀井氏の発言は、本来金融庁がやるべき事をやっていなかったので尻拭いみたいなもんです!

金融機関に政府のお墨付けを与えて借入金返済を一時猶予させる政策を行う趣旨ですが、全国150万の中小企業が一斉に3年間返済を猶予したら大体総額100兆円以上の金額が当面の運転資金に充当されます!

 

単なる借入金の返済猶予や、長期借入金を一旦返済せずに借換するのは、=破綻懸念先となる金融庁指針では、金融機関が”業績が悪化した中小企業向け新規融資”を出来なくしているですから一時的な売上減で資金繰りに困窮している中小企業を救済するには亀井氏の私案は的を得ていると思います!

 

 ”金融機関が新規投資に慎重になって経済活力が阻害される”なんて正論みたいに分ってるようなこと【主張】で載せているけど、悪化した中小企業に貸す金融機関は皆無なんだよ!

 

といって返済猶予すれば破綻懸念先に格下げされ不良債権扱いになって金利も大幅に上がり貸出先の収益を圧迫する

といって何もせずに返済を継続すれば資金繰りに行き詰まり倒産!

金融機関にとっても実際は金利も稼げるし倒産も回避出来て有難い施策なのにね~?!?

 

このブログでは何回も2010年以降日本経済は2013年の大繁栄に向って好景気がやって来る 載せて来ました!

 

もし亀井氏の政策が実現したならば、間違いなく大好景気がやって来ます!

3年間の返済資金約100兆円は新規設備投資や合理化投資に充当され中小企業体質強化に役立つでしょう!

 

金に苦労しない霞ヶ関では実態が分っていないから、これから紆余曲折!モラトリアム阻止で正論をぶち上げる実態経済が分らない学者連中・アメリカ一辺倒のマスコミ相手に立ち向かわなければなりませんが!

 

これが実現したら、参議院選挙も民主党の圧勝じゃ!

無料になっても混むのは最初だけ!大型連休以外に出かける筈!

どうしてこんな否定論ばかり載せるのだろうね!自民党ばりのネガテブ・キャンペーンじゃあるまいし!

休日だけ!マイカーだけ!”得しなきゃ損損”と老いも若きも無理矢理出かけるから、とんでもない大渋滞になってる!

 

今度の連休中、東京でのたのた走ってる北九州や秋田のナンバー見かけたけど、今だけで無料になったからって度々は来ないと思うよ!

これが平日が無料、休日が一律千円となったらどうなると思います?

大渋滞なるのが判っているのに、わざわざ休日に2千円(東京、大阪、名古屋在住なら大都市近郊料金阪神、名古屋、首都高速代)払って出かける人は激減しますよ!

 

発想の転換が出来ないのは、官僚ばかりじゃないよね~(苦笑)

信号機の無い新しいバイパスが出来たからって通行量が劇的に増加しない限り混まないのと同じ理屈ですよ!

 

聡明な日本国民が無料になったら高速使って、わざわざ混む連休に出かけると思ってるんだから情けない!平日だってそれほど混むとは思えませんね!

確かに無料に成れば一般バイパス並みとなって、通行量も増えるけどその分一般国道がスムースに流れるようになります!

燃費も良くなって二酸化炭素も減ります! 

 

受益者負担が原則だなんて課金を正当化してるけど、そんな事言ってたら全てのインフラ整備は大都市だけになる!

平等ってのは、全国民が何処に住んでも同じ様な生活水準で暮らせるってことだよ!

大都市圏は車乗らなくても移動手段が整備されてるけど、地方じゃ車は必需品なんだよ!馬鹿言ってんじゃね~!

今の日本は過疎地方と大都市の格差が有り過ぎる!このままでは、いずれ韓国並みに不便な地方には子供が居なくなるぞ!

 

ドイツだってアメリカだって、車先進国の高速道路は基本的に無料!基本的インフラなんだから無料が当たり前!

日本は生産すれども、車行政後進国だもんね!マスコミも同じ!今もってこんな馬鹿げた事載せている!

 

話しは飛ぶけど、バカンスの季節に道路が大渋滞になるのは全世界共通!

 

日本のバカンスって短いけど年4回もある!お正月と、5月のゴールデンウイーク、8月のお盆、9月のシルバーウイーク!

このうち正月&お盆は故郷への長距離になるので今以上大渋滞になるだろうけど、それ以外は1~2年で従来通りの渋滞に落ち着きますよ!

渋滞の原因はトンネル手前やカーブで必ずブレーキ踏む高速走行初心者の所為もある!

また絶対数の割りに2車線しかない高速道路も欠陥!

 

日本の高速道路は地方空港建設と逆に、利用想定数が少なく見積もりすぎ!しかも日本の高速道路はドイツ並みに網羅されてないので、目的地まで選択肢が無いんだから大渋滞するのであって、日本の車保有台数からいって無料にしなくても安けりゃ片側4車線は必要なんですよ!

 

土地の買収費だって民営化されてから”JH”は異常な高値で買い取っている!片側2車線だから!

農地も減反政策で余ってるし、後継者不足で荒れ放題になるのは時間の問題なのに!

 

そんなことが出来るのも高額な高速料金のお蔭です!そもそも公団や国の特別会計は単年度会計の所為で長期的予算を確保出来ないからであって(天下り先の確保も目的だけどね)本来なら中国並みに国の予算で一気に買収したり建設すべきなのです!

成田空港なんて単年度会計の悪しき見本でしょ!公団に任せないで国がやるべきだったのだ!

日本の土地も本来は国のもの!固定資産税なんて言わないで賃借料と言い換えてもいい位高い税金払わされてるんだから!

 

時は金なりで、長距離では時間的に一番安定している鉄道が廃れる筈もないのです!

航空機だって同じですよ!鉄道より長距離を短時間で行けなきゃ意味がない!静岡から大阪程度じゃ新幹線や自動車になっちゃうのは当然!

 

無料になって一番問題になるのは、普段高速道路を走らなかった年金生活者の高齢者が旅行に金を使わずのんびりと70~80kmの低速で高速道路を長距離を走る事でしょう!

トンネルやカーブの度にブレーキ踏んでるんじゃ危なくて危なくて!外車乗ってる老人なんか後部フォグ・ランプを霧や雨でもないのに点けっぱなし!眩しくて眩しくて!イラついたトラックに追突される事故も大幅に増えることは間違い有りませんね!

 

 それと逆走も頻繁に起きるでしょうね!大阪では通常走行で死亡したドライバーを避けられた可能性があるからと過失致死傷で送検するなんて馬鹿な事を!呆れるよね!

追突同様、全面的に逆走したドライバーの責任にすべきだ!

そもそも過失相殺なんて机上の空論!一時停止の交差点なら飛び出した方が100%!

こんな甘いことやってるから事故が減らないんだよ!(怒)

信賞必罰じゃないとルールは守られないのです!

 

しかし、当面2~3年は段階的に料金を下げながら、最低でも3車線に拡張してからの無料化でないと、欠陥だらけの高速道路が麻痺しちゃうのは間違いないけどね!(大笑い)

 

暫定片側1車線の拡張工事も停止するなんて事だけは止めた方が善いと思いますね!

積極的に片側4車線拡張工事を推進してちょうだい!

 

でも、今度の高速無料化はヘビースモーカーにとっては天の助け!

公共交通機関は禁煙になっちゃたからね~(苦笑)東京~大阪位は車で行くよね!

マイカーで長距離走るのは喫煙者と金の無い人達だけになるかも!

善いこと書くね~(笑)That's right!XPならそのままで十分!VISTAならお早めに!

VISTA(6.0)のヴァージョンアップWindous7(6.1)に金払うのは馬鹿馬鹿しいけど、欠陥商品買わされた人の足元を見て商売する方法もあるんだよね~(大笑い)

 

アップルが先鞭を付けた遅いOSをヴァージョンアップする度に金を払わせる方法をマイクロソフトも真似したんですから!

 

アップルもマックOS9から2001年3月OSXに代わってから現在のレオパード(10.5)までに毎年の様に都合5回もヴァージョンアップ代を払わされて来ましたからね~(大笑い)

残念ながら今でも何台かはOS9で動かしています。

 

マックユザーの場合、最低2台は所有している筈だし、都合5台までといってもシリアルが無いので一台当りは約3千円ですからブーイイングは起きなかったけど、マイクリソフトは1台ずつですから偉く高くつきます!

アップルを真似してファミリーパック(3台まで)出すみたいだけどHOMEエデションじゃね~しかもアップルの倍以上!高い!(苦笑)

インテルCPUのマックが発売になったのは2006年1月!まだ1台もインテルマックを買ってないので今度のスノーレオパードは買えません(苦笑)

 

確かに5~6年前のマックと今のマックではグラフィックに関しては天と地ほどの差がありますし、インターネットもギガビット以上にになれば入替を検討しなければなりませんが、インテル新型CPU”i7”が主流と成る再来年まで、2000年製のG4CubeもOSX10.4のまま、まだまだ現役で動かすつもりです!

 

アップルが今回のヴァージョンアップ代を激安にしたのも、まだまだG4搭載マックが多く、複数台のマックに入れられない事を知っているからでしょうか(笑)

 

それに引き換えアップルを真似したマイクロソフトは簡素化ヴァージョンアップ(グレードダウン?)にアップル並みの金を払えと言ってます。

一台だけしか入れられない欠陥OSのヴァージョンアップに1台当り2万円はぼったくりですよ!(大笑い)

 

こういう記事を専門誌も書くべきなんだけどね~広告無くなるのが怖くて書けない!

自動車の雑誌も同じだけど、駄目なものは駄目って書かなきゃ!(苦笑)

 

雑誌の記事もその辺の事情を考慮して参考にして下さい!鵜呑みにしちゃ駄目ですぞ!

 VISTAなんてCPUの性能が上がるまで使い物にならなかったじゃないの!

パソコン新OSは本当に必要?久しぶりに痛快な記事でした!

 

今からWindows7買うならアップル同様64ビットだよ!ソフトも徐々に対応するだろうし!(苦笑)

本当のWindows7(7.0)はスノーレォパードと同じスリムな64ビット専用の筈!

まさかアップルみたいに(6.1)から0.1刻みで(7.0)までヴァージョンアップする度に金を払わせる気じゃないんだろうね!

落選した国会議員で、元幹事長なら山崎拓と連続7期なら木村義男じゃん!

”幹部と元職員がともに裏献金をしたと証言した2人は、いずれも今年8月の衆院選で落選した自民党のベテラン議員。1人は厚生労働副大臣を務めるなど厚労行政に詳しく、もう1人は自民党の幹事長を務めた。”

 

今回の衆議院選挙で落選した自民党元幹事長と言えば山崎拓大先生だけですよね!

7期も勤めた厚生副大臣経験者の落選者は木村義男先生しかおらんけど!

共に大ベテランですから、万が一落選しても自民党政権下ならバレなかった過去の悪行も政権が変わった途端、白日の下に曝されちゃいましたね~(笑)

 

産経も名前出しゃ善いのにね~(苦笑)

 

奥歯に物の挟まった言い方してますが、特定するのは読者任せって事?

 

小沢秘書逮捕の時は、金額の問題じゃないって東京地検特捜部は言ってたけど、今回は裏献金より悪質だけじゃなく補助金もらってる先からですからもっと悪質

 

これで東京地検特捜部が2人を逮捕しなかったら、小沢秘書逮捕は自民党=アメリカの為の民主党政権樹立阻止国策捜査だって白状する事になっちゃう!

 

東京地検特捜部も内部関係者からの告発で動いてるんだろうけど、それが本当に日本の国益に合致するかどうかといえば?マークなのです。

 

諸外国による情報戦争は熾烈(しれつ)です。特にアメリカにより世論操作はベトナム戦争・湾岸戦争・イラク戦争において偽情報を垂れ流した事例でも証明されるように峻烈(しゅんれつ)をきわめているのですが、マスコミ情報を信じるお人よしの日本国民には全く思い浮かばないのでしょうね!

 

今回のリーマンショックだって、私のブログで”ブッシュさんの退任前に石油価格の暴落で事変が起きる”と警告を出せる位、ちょっと国際情勢に詳しい人なら予測できた事です!

 

なぜなら戦術がコンピューターによる確率論ですからパターンが常識的過ぎる!情報や事件そのものが衝撃的なので、まさか・・・と思わせるだけですものね!

基本戦略は暴落で大儲けさせることですから、ワーテルローの戦いから一歩も進歩してない(大笑い) 

 

「全国精神障害者社会復帰施設協会」は東京なのに、なんで大阪地検特捜部なのかね~?

はたして東京地検特捜部は動きませんね~?アメリカに何の恩恵も無いこんな事件には動きっこない筈ですけど、動かないと国民の目が180度変わっちゃうよね~!

もはや外需頼みの中国では無い!百聞は一見にしかず!

旧満州地区を車で走ってきました総走行距離2400km以上!

 

とんでもない国になったもんですね~!

 

新幹線を2年で500km新設!同じ様に24時間突貫工事で建設中のアウトバーン並みの高速道路は片側4車線!8車線ですよ!(国土交通省もも見習わないとね~)

時速150km~160km以上は楽に出せる!戦闘機が離着陸出来る直線道路区間も!

 

走ってみて一番格差を感じたのは大型トラック!新型の乗用車がぶっ飛ばす傍らには、多くの喘ぎながらいつ故障するかも知れない旧型トラックが荷物を満載して喘ぎながら走っている!

 

日野自動車が現地生産するならこの莫大な市場開拓に一役も二役も買うでしょう!

 

各都市間の道路も路側帯を含めれば実質3車線を短期間に整備中!

 

北京オリンピックが終わって、地方の停止中だった高層アパート群の建設が再開されとんでもない勢いでスクラップ&ビルトが進んでいる!

 

高速道路を降りて地方道路を走れば、確かにまだまだ貧しい家々も多いし、日本では作られなくなった3輪のトラックや短距離タクシー仕様車も多いけど、インフラ整備が進めばいずれ15年以内に家々も建替え&3輪車も入替されるでしょうから莫大な民需がその先に有る!

 

地平線まで続く一面のトウモロコシ畑も機械化は一部だけ!いずれは高齢化による農家の自然減で農地の集約、大規模化は時間の問題でしょう!

 

共産党政権が続けば強権による用地買収が出来る効果は計り知れない!

用地買収の時間も金も日本の10分の1以下ですからね!

あと30年間10%以上!の成長を維持し続けるだけの需要が生まれちゃうんだから

 

どこかの何の役にも立たないダム建設など、無駄な公共投資やってる馬鹿な官僚に爪の垢でものませてやりたいよ!

 

観光事業収入も市や国家の財源になるのに気が付いたのでしょうか観光地の整備も急ピッチで進んでいます!名所旧跡には事欠きませんから次から次に・・・・・

 

マイカーの激増で国営の中国石油は莫大な利益を上げてますし、道路財源としてのガソリンや灯油の税金も莫大です。

 

トヨタやホンダの大きくなった車体を批判してきましたが、中国を走ってみて”Cセグメント”のCはまさに中国仕様といっていいでしょう!日本の小型車規格は中国には相応しくない!

 

雪国の満州地区では4輪駆動車が人気です!トヨタのランクル!

 

中型以上の乗用車で一番売れてるのはどうやらアウデイ!フォルクバーゲンも新型を投入して巻き返してますが!

 

北京や上海の激変ばかり報道されてますが、これからは地方の中核都市にも注目しないと見誤りますね!

 

いずれ生活水準の向上で中国料理もより高価になり、日本に高級食材が輸出されなくなる日も来るかもね!

 

しかし、思ってる以上に急速に発展する中国マーケットはもう一度見直さないと!

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