エッチングパーツ待ちになってるフジミ製艦橋部を造る前に・・・ニチモの旋回ユニットを作ったので・・・
フジミ製の主砲を作る事にしました!
主砲比較3左がフジミ製・右がニチモ製
ここまでフジミ製は接着剤を使わず嵌め込みだけでした!塗装も省略してますし・・・速!(笑)
ニチモ製主砲内部は外から見えませんから至ってシンプル!でも主砲角度調整が直ぐダメになっちゃう!
仕上がりは断然フジミ製!フジミ製は下の様にニチモ大和に組み込み可能です!
但し、フジミ製主砲セットには台座が付属していませんし、ニチモ製台座の穴径ではフジミ製は入りません!
仮置きしてみると・・・う~ん?!?色も違うし・・・どうしよう・・・の思案橋!

主砲比較左はフジミ製・右がニチモ製
↑フジミ製主砲下部の砲弾部は取り付けていません!
台座穴径を拡大すれば丸ごと装着可能ですが・・・・

2社を比較すると・・・・
主砲の太さはニチモの方が迫力があって良いみたいですね!
浮かべて航行させながら主砲も旋回するし・・大枚叩いてフジミ製を買うまでも無かったかもね!(苦笑)
フジミ製は主砲もレーダーもニチモと互換性のある可動式じゃありませんしね!
遠目じゃ仕上がりの良し悪しなんて判別出来ないんだし・・・・・
いずれにしても、フジミとニチモでは色が異なるので、使うならどちらかに合わせて再塗装しなちゃね!

1隻目はニチモオリジナルで組む予定なので問題はないんだけど・・・
2隻目にフジミ製をそのまま組み込むと主砲旋回機構は使えなくなるので悩み所!
フジミ製主砲を組み込んで簡単に旋回可動にさせるには・・・・・
フジミ製主砲下部の砲弾補給部を使わず主砲部を平らにカットしてニチモパーツと合体させるのが一番!
それじゃ安易過ぎて折角の砲弾庫のあるフジミ製主砲部が泣くけど・・・・

(ニチモの高射砲のシールドはぴったり過ぎて回転しません!6個全て削って修正!また遅れるよ~!)
でも・・・フジミ主砲の下部砲弾庫最下部を稼動軸にするには接合部が直径1mm未満の嵌め込みだけなので
これじゃ~強度不足でそそまま使うのは無理!(苦笑)
フジミ模型大和主砲4
でも下の様にフジミのデスプレイ用のアクリル使って・・・・・・・・やれない事はないけれど・・・・
フジミ模型大和主砲3
ローラー部に遊びなし・・・そのまま組んだら当然動きません!(苦笑)

どうせ見えないんだしね~・・・弾薬部まで組み込む必要はないでしょ!
フジミ模型大和主砲5
一応仮組みは終わったけど(塗装前)使用するのは砲塔部だけ!

フジミ製主砲のエッチッグパーツが5月18日から別売で再販されることに!3520円!早速予約しました!
フジミ模型大和主砲エッチングパーツ3隻目スタートにグッドタイミング!
こうなると1/200大和の主砲はフジミ製で決定ですね!エッチング組んだらどうせ再塗装するんですから!
思ってた以上の出来映えになりそう!いや~本当に2年間も中断してたのは怪我の功名ですね!(笑)

しかし・・・浮かべて波被ったら取れちゃう様じゃ~エッチング付けても意味無いんだよね!
接着剤を多く使ったら見栄えが悪くなって逆効果だしね!
結局エッチング使った1/200戦艦大和は浮かべて写真撮るだけになるのかな~?