リモコンキーの電池が無くなると、入替後リモコンを認識しなくなる事も起きます!
今までのリモコンは正常に働いていますが大分アンロック部が磨り減って見窄(みすぼ)らしくなって来たので
未使用の予備リモコンキーに交換!電池を新しくして使っってみたら残念ながら全く反応しません!
リモコンの動作確認ランプは点くので正常に赤外線は出てる筈!って事は認識されてないって事じゃん!

早速ネット上での認識させるセット方法を見つけましたが・・・その方法では残念ながら認識してくれません!

で・・・・試行錯誤の結果・・・・・次の方法で見事認識させる事に成功しました!

E38のリモコンキーを再セットするには・・・・・


①ドアを全て閉じてアンロックされているのを確認しましょう!
②キーを挿してACに・・・・・警告灯の点灯を確認!(イモライザーの認識?)
③そのままアンロックのボタンを押しながらロックボタンを3回押します!(セット完了)
(受光部には向けなくてもセット出来ます・AC状態ででダメならOFFにしてそのまま抜かずに直ぐに!)
④キーを抜きます
⑤受講部に向けてロックボタンを押しロックするかどうか確認!
ロックされれば正常にセットされています!当然アンロックボタンでロック解除されます!

ネット上ではキーを一旦抜いてから行うと記述してあるのも見かけますが・・・
(警告灯を全て点灯させてからセット完了まで一分以内じゃないと無理とか・・・やったけど失敗!)
キーを抜いた状態では車外からでもセット可能なので、すぐ盗難に有っちゃいますから・・・・・・
(要は上記の理由でACにした状態から短い時間でセット完了しないと最初からやり直しって事です!)
正式のキーを認識したまま(=AC状態にしたまま)行うのが本来は正解の筈なのかも!

E38やE46の様にBMWの旧型でリモコンキーの再セットに失敗した方はこちらも試してみて下さい!

バッテリーの電圧が低下してるとセットされない可能性も!

その場合は近くを一回りしてバッテリーを充電してからやってみて下さい!
我が愛車も2001年製なのでもう直ぐ20年!
昔のBMWはサスとパワーのバランスが丁度良いので手放せませんね!

日本に輸入された
E38の中ではV8エンジンの【735i】が一番バランスが良いんだろうけど・・・

日本以外では直列6気筒を積んだ【728i】も人気だったんですよね!
【328i】に乗ってたので良く回るエンジンでした!エンジンサウンドもシルキーには及びませんが・・・
日本では【328i】【528i】しか輸入されませんでしたが、
200キロ以上の超高速走行出来ない
日本では、サスが勝ってる【728i】が一番最適車種だったのかも!
メンテも楽だしね!
今販売してる高性能車はパワー過剰なので雨の日の運転はヤバイと思ってますが・・・・
リミッター解除して100km走行の大型車も増えて来てるので高速の下り坂で
急な割り込みするのが大型トラックが近頃増えてます!
さすがに日昼上り坂じで延々と追い越しかける素人風情は減ったけど・・・

警察も大型車は取り締まらないから夜の東名は大型車の無法地帯!
ブレーキをいくら強力にしたって高速の下り坂カーブで急ブレーキ・急加速したら・・・・・
コントロールは難し過ぎるでしょ!

とにかくタイヤは多少燃費が悪くなっても雨に日にもグリップを失わない種類を選ぶ事!
スノータイアも古くなったらアイスバーン性能なんて無いも同然ですから・・・ご注意を!

そういえば、クルーズコントロールも居眠り運転になりやすいんだよね!
高速道路での渋滞への追突事故の大半はクルーズコントロールだったのかも!
追従式のクルコンも出てきたけど、前の車が突っ込んだら一緒に突っ込む事に!
大型トラックの直ぐ後ろに追従する省エネ運転も盛んですが・・くれぐれも渋滞情報の収集を!
横風が強くなければ意外と離れていても大型車のスリップストリーム効果って有るんですよ!(笑)