CPUを載せ替えし、SATA3.0で
爆速マシンに仕上げたDELL PRECISIONT5500は今だ健在ですが・・
Windows7なのでサポート終了の所なのか・・さすがに重くなってきました!
efa102ba-sRocket 604L
特にInternetExplorer11は悲惨!使えない事になっちゃてるけど、windows10ならフレーズも少ない!

仕方なくWindows10への移行を始めることに・・・互換性も向上しWindows7のソフトも動く様になったしね!
どうせなら転送速度が3500MBとSSDの6倍も速いPCIe M.2 NVME SSDを起動デスクに!

PCIe M.2 SSDを起動デスクにするには、マザーボードがUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)に対応してないとなりませんが・・・
今の古い爆速マシンでも、バイオス(Bios)のファームウエアをUEFIを書き換えれば使える様になるみたいですが・・・所詮メモリーの転送速度も遅いし・・・・・
T7610やT5610はファームウエアを書き換えないとUEFIから起動出来ない!(M.2kから起動出来ない)
ファームウエア・アップデートはBios書き換えより手順が複雑なのでレガシーのままがお勧め!

2CPUだったT5000シリーズは1CPU(最大12コア)使用になっちゃたので・・・
てな訳で5年ぶりに現在使用中の機種の2世代後のPRECISION 7810(Xeon10コアx2を格安でゲット!



dell 7810_+
61PT7AcdS8L__AC_SL1200_


今のマシンはXeon X5680x2=12CPU24スレッドでしたが・・・ 
今度は2世代新しいXeon E5-2650V3x2=20CPU40スレッド PCIeスロットはGen3対応

BOOTは当然デフォルトでUEFIです
でも7810は7820と違ってHDDは2スロットしかありません!
DEll7810内部-2
もっとも2.5インチSSDなら電源増やせば2つや3つどこでも置けるけど
新しくなればなるほどコストダウンでチャチになる!(苦笑)
!MACと大違いですね!
PCIe M.2 NVME SSDも1TBで1万5千円ちょっと!
SSD買うなら起動デスクとして断然M.2のこちらをお勧め!


同じM.2でも、転送2000MB以下で安いのが沢山あるけど買うなら、絶対最新型で3000Mb以上がお勧め!
ヒートシンクは必需品!

肝心なPCIeスロットボードは激安だったけど・・・Gen3対応なので・・・・

3000MB以上の転送速度を実証!(爆笑)アンビリーバブル!
20201029torampDELL7810 7810 M.2SSDワオ!本当に出たぜよ!
4TBのハードデスクのシーケンシャル読み込みで18倍!ランダム読み込み662倍!
20201029torampDELL7810 4TBHDD
シーケンシャル書き込みも激速!デスクキャッシュを使うソフトには必需品ですね!
再起動はメチャ速い!当然コピーは激速!暇な時に4TBHDDにバックアップすることにして・・・

今使ってる爆速マシンをSSDにしたのが2015年1月!来年でもう10年以上前のマシンになるのか!
TRS370Rocket640L高パフォーマンス2一番最後のデータが・・・・・
SSDに換装して余りの速さに感激してから5年の歳月が・・・
ソフトも新しくなってるので比較対象が出来ません!古いソフトの3.0.3を見つけてM.2を再チェックしてみたら
ゲ!
202011109torampDELL7810 7810 M.2SSD旧3.03
3.03の旧バージョンでは4Kが速くないですね!4K書込みも極端に遅いとはこれ如何に・・・・(大苦笑
3.03がUEFIに対応してないのか?Windows10に最適化されていないのか?こんな筈では・・・

再度500GBのSSDを接続して最新のヴァージョン6.0版で計測したら・・・

202011110torampDELL7810 7810 500GB SSD6.0版
で同じ最新ソフト同士だと・・M.2の方が4Kでも2倍ほど速くなってますが劇的には程遠い様で・・・
20201029torampDELL7810 7810 M.2SSD
4KiBのQ32T1・Q1T1は速くないじゃん!

フォトショップやビデオ編集で大量のデーターを仮想記憶やテンポラリ領域をやり取りするなら別ですが・・・
一般人じゃ~通常の2.5インチSSDで十分でしょう!(笑)

今までの爆速マシンはWindows7と相性良く今でも使い勝手は最高なんだけどね!
この位のタイミングでの入替が一番コスパなのかもね!
なにせ
新しくした20コア40スレッドの爆速マシンは、総額8万円にも届かないんだから!(大爆笑)

正直いってゲームもしないのでオーバースペック!普通に使うにはもったいなさ過ぎ!(苦笑)
ビデオ編集でもしないと宝のもち腐れだよね~!(大苦笑)
爆速マシンCPU1
爆速マシンCPU2

藤井聡太2冠のパソコンAMD Ryzen Threadripper 3990X 2.9GHz 64コア / 128スレッドには敵いませんが起動デスクは私同様にPCIe M.2 NVME SSDを起動デスクにしてるのかな~?
それとも、AMD最新CPUと大量のメモリーで立ち上げちゃえば爆速のM.2SSDは必要ないのかな~?
AI将棋でも膨大なデーターをデスクキャッシュ使って処理するなら、TEMPをPCIe M.2 NVME SSDにすればもっと速く深く読めるかも!
それにしても半信半疑だった3000MB以上の転送って実に快適!オーバースペックだけどね!
ワークステーションなので、シャットダウンしてからの起動にはシステムチェックが働く為劇的に速くなる訳じゃありませんが・・一旦立ち上がれば別次元の世界が待ってる!

着々とWindows10に移行準備してるけど、旧マシン使うとなんとも使い辛いよね!
Edge使え使えってしつこいし!
このブログの来訪者もEdgeは僅か5.8%!失敗作なんだよね!
Cromeが最多です!2位はExplorer!いっそEdgeやめてExplorer12に改名した方がいいと思うよ!
そもそも”エッジ”て、端=ハジ=恥!日本人には向かない名称なんだよ!(大苦笑)
アドオンのgotoEdgeを削除すれば、youTubeもExplorer11で見られるよ!(笑)