関東・東北で甚大な被害を発生させた台風19号ですが、事前予測の様な強風被害はなく、一番の被害は河川の増水による決壊・越水被害となりました!

福島県では阿武隈川流域の殆どの中小河川が危険水位をこえる始末!
多摩川・江戸川も危機一髪でした!
千葉県では台風21号が温帯低気圧になっても被害が拡大!想定外で済ますな!


鬼怒川での大氾濫でも問題となった河床の上昇は、その後音沙汰無し!
一旦決めた採掘規制は、事なかれ主義の霞ヶ関では取り上げられなかったんでしょうね?
ま~河砂・川砂利採掘の許可は利権の温床でもあるので・・・・
今じゃ、民間の川砂・川砂利採取会社も殆ど無くなっちゃったし、国じゃ~予算も無いに等しい!
古来から為政者は堤を整備し氾濫を抑えようとして来ましたが・・・・・
高度成長期にコンクリート用骨材として乱掘された故の規制で中小河川の河床は上がる一方!(苦笑)
計画的に川砂・川砂利を採取させた方が国家予算も使わずに河川維持出来るのは赤子でも判る話!
何とか規制を緩和して計画的に民間の採取をさせないと、来年も起きちゃうよ~!(大苦笑)

高名な学者さんが、今回の超大型台風は海水温後が高かった所為だなんて、未だ地球温暖化のプロバガンダから抜けていませんが・・・
私のブログ見てくれている方々は、スベンスマルク説の正しさを立証した台風だとお判かりでしょう!

海水温度は急には冷えませんが、太陽のプラズマ減少で地表温度が冷えて海陸の温度差が生じ始めている!
なにせ雲の予備軍が毎日毎日大量に生産されているのですから・・・・台風になれば上昇した湿った空気で一気に積乱雲が大型化する!

来年の東京オリンピックのマラソンを札幌で開催するなんてIOCが言い出したけど、このまま太陽のフレアが起きなければ雲が増え続けて来年の夏は冷夏!
なにも北海道でやる必要なんて無い筈なんですが・・
・・・・
超大型も産んだ長~い台風の季節が終わったら一気に冷え込んで来ましたね~!

今年の冬は、想定外の暴風雪で車が立ち往生し大勢が凍死する【八甲田山】みたいな悲劇が起きなきゃ善いけど・・・・


二酸化炭素が地球温暖化の元凶にされていますが・・・・・・
20191028太陽27日プロット
大規模なフレアが銀河宇宙線を遮り雲の発生を抑えた事で地球温暖化が進行したのは、2014年と比較すれば一目瞭然!太陽20141113
このままフレアが起きないと天候不順で世界的大飢饉が発生するのは時間の問題でしょう!

新海誠監督のアニメ・”天気の子”の興行成績が140億円を突破しそうですが・・・・
天気の子
スベンスマルク説を当て嵌めると・・・近未来の浮遊雲で晴れない地球を描いた怖い怖い映画なんですよ~!
今年の冬対策は十二分に!停電になっても1週間は何とか寒さに耐えられる状態に!
危惧で終われば良いのですが・・・・・・・
”天は我々を見放した!”・・・・令和=正に【冷話】として語り伝えられる時代になるかもよ!