前評判の高かった”スペック4”のパワーアップは残念ながらまだ実績を残せません!
フェラーリPUは言うに及ばず、ルノーPUにも明確なアドバンテージを示せていません!
どうせ”スペック4”は日本GP用”鈴鹿スペシャル””スペック5”のテストPUだと思ってたら・・・
なんと、ロシアGPでは、ストック用に新品の”スペック4”をレッドブル・トロロッソ4台に投入だってさ!
こんなことなら、最初に2基投入すべきでしょ!母国GPを最後尾スタートのクビアトが可哀想!
同時に2基投入しなかったのは、”鈴鹿スペシャル”を投入する手筈だったからに相違ない!
しかし”スペック4”がベンチテストでのパワーを出せず・・・・
オーバーレブ回避システムの見直しが間に合わず・・・・クビアト用PUもなんか怪しそうだし・・・
予選モードも暗中模索中?

結局マイナーチェンジも無く・・・・”スペック4”のまま残り6戦を戦うとはこれ如何に!
余程、新燃料が効果を発揮しないと優勝は無理でしょ!

”スペック5”投入は見送られ・・・・ガックリ!
要するに”スペック4”が本来のパワーを発揮出来ない原因を解明するまで更にパワーアップした”鈴鹿スペシャル”は怖くて投入できなかったんじゃないの?
日本GPで”スペック5”を投入して・・・・コケたら目も当てられませんからね~!
で・・・日本GPはハイパワーモードで”スペック4”を酷使してでも勝ちに行く戦略となったのか?

いずれにしても、新品とはいえアンダーパワーの”スペック4”で臨む日本GPは優勝なんて期待出来ませんね!
しかし・・・・
もし新燃料でPUのレスポンスが大幅に向上すれば・・・・各コーナーで0.05秒速くなったりして?
ロシアGPの行われるソチ市街地コースは19のコーナー!
19x0.05秒=0.95秒速くなる
・・・訳無いか・・・・

ホンダは、”スペック4”の高出力モードに余程自信が有るのでしょうか?
マッピングが最適じゃないので、まだ高出力モードは動かしていないようで・・・日本GPまで封印?
それともフェラーリの圧倒的速さの前に、もう今年は諦めて来年3月のプレシーズン・テストまでにフェラーリ並みの2020年用新PU開発一本に絞ったのか?


”鈴鹿バージョン”には期待してたのに・・・・