田辺ちゃんは新PUの投入はいつになるか未だ決定してないなんて言ってましたが・・・・
レッドブルのヘルムート・マルコが第8戦フランスGP&第14戦イタリアGPでホンダ新PUの投入を明言!
しかし、イタリアGP投入の新PUは【スペック4】しゃなく【ナンバー4】という意味深な発言!
パワーアップしなかった今の【スペック2】が、実際は【スペック1改】ですもんね!(苦笑)

RB15が昨年並みに仕上げられず、外交辞令でホンダの耐久性や開発姿勢を褒めてましたが・・・

カナダGPでのパワー差が露呈し、痺れを切らして煮え切らないホンダ・SAKURAへ最後通牒!
フェルスタッペンは、予選で同じミデアムタイアのメルセデスやフェラーリから0.6秒~1秒も離されるし
5位スタートのガスリーもストロールを抜くのに苦しみルノーの後塵を拝し・・・・まさかの8位!
気温が高かったので、高回転が続くと冷却が間に合わず多分オーバーヒート気味だったんでしょ!
【RA619H】の欠点は、コンパクトの裏返しでやはり冷却の余裕が無い事なのかもよ!

RB15を高出力PU用に大幅アップデートしたいのに、今の【スペック2=1改】用では中途半端になるからね!

フランスGPで投入するなら、スペインでのイン・シーズンテストでトロロッソに載せてテストしてた?
C4履いたアルボンが2位でしたが、C5履いたメルセデスの新人マゼピンに1秒3も離されたんでもう少し何とかパワーアップしようとしたんだろうど・・・・・・
【スペック3=本来のスペック2】でのパワーアップは抜本的に冷却が間に合わず限界だったんでしょうね!
で結局RA619Hの冷却系を大規模改修するって事になったんじゃないの!
暑いシンガポールで勝てそうだってマルコが言ってたのも、これなら”なるほど”と納得出来ますよね!

第4戦アゼルバイジャンGPで、燃焼室トラブルで仕方なく投入した【スペック2=スペック1改】ですが・・・
フェラーリ・ルノーの新PU投入でRA619Hのパワー不足が顕著になって僅か4戦で退役!
【ナンバー4=スペック3】への繋ぎとなる【ナンバー3=本来のスペック2】はイタリアGPまで6戦も戦う事に!
しかし最低10kw程度のパワーアップでも、フランスGPは5.842 kmなので1周0.4秒~0.5秒速くなる!

レースは、53周!PUだけじゃ~せいぜい16~20秒程度ですが・・・・・
レッドブルの【RB15】も大幅アップデートする様なので合計で1周0.6~0.8秒アップ出来るかもね!
中低速のトルクも上げられれば更に速くなって・・・・・
レッドブル本拠地・第9戦オーストリアGPで今期初優勝・2連覇しちゃったりして?

カナダGPみたいに、ガスリーがトラブルも無いのに周回遅れになる屈辱は回避出来そうです!(苦笑)
問題は【ナンバー3】が、オーバーヒート対策の特効薬を処方出来てるかどうか?


今のRA619Hは、「スペック1】の特急対策品なので謂わば想定外の【スペック1改】!
耐久性を上げただけでパワーアップしてる訳じゃありませんからね~(大苦笑)
今度投入されるのは、当初から高出力型で開発されていた【スペック1.5】の熟成版ってところでしょ!
ま~本来の【スペック2】とも言えますが・・・・・
今度投入される新PUは、所詮【スペック1】ベースの高出力型!
どんなに頑張ってもパワーアップは15kw程度だったんでしょうね!
アゼルバイジャンに間に合わなかった事からも、問題が完全に解決出来なかった可能性も!

暑くなったらカナダGPの様にパワーセーブするしか無く、お天気次第!
RA619H【ナンバー3】はルノーが投入した新PUをやっと超えた程度かもね!(大苦笑)
これで自己中・ガスリーがルノーPU勢に負けたら降格決定!

今年は、新PUをレッドブル搭載前にトロロッソに積んでテストすると思ったのですが・・・・・
果たして、既にICEが規定数に達してるトロロッソにも投入するんでしょうか?
トロロッソは、0.4秒も速くなれば、予選でミッド・フィールド上位になれる!
【スペック3】が新しいMGU-Hやターボを含んでも、ICEの10グリッド降格だけなので、17位の可能性も!
クビアト・アルボンのオーバーテイクも見物でしょ!(笑)
ポスト・ガスリーの争奪戦もこれから熾烈になりますね!

でもな~ホンダとしては、なんとか7戦分実戦で走った実績がほしいので・・・・・・またも・・・・・
金曜日に【スペック2=スペック1改】を使ってマイレージをセーブするなんて愚行を繰り返すんでしょうかね!

レッドブルは許さないでしょ!データー取りがその分遅れるんだから・・・・・

30kw以上パワーアップした【ナンバー4=スペック3】が投入されるイタリアGPは9月6日から!
メキシコGPを【スペック3】に戻せば、最終戦までで【スペック2】も【スペック3】も7戦!(笑)
【スペック2】
フランスGP⇒オーストリアGP⇒イギリスGP⇒ドイツGP⇒ハンガリーGP⇒ベルギーGP⇒メキシコGP

【スペック3】
イタリアGP⇒シンガポールGP⇒ロシアGP⇒日本GP⇒アメリカGP⇒ブラジルGP⇒アブダビGP

これだけ同じPUで戦えれば、2020年はチャンピオン争い出来るかもね!
旧スペックをフリー走行で使って7戦持たすなんて姑息な手段しなければですが・・・
糞真面目な田辺ちゃんには全日程を
冷却に問題を抱える【ナンバー3=スペック2】を使うなんてそんな度胸は無いでしょ!(大苦笑)
てな訳で、本番は安心してフルパワーを発揮出来る【NO4=スペック3】のイタリアGP以降って事になるんでしょね!