福岡で対向車線をはみ出して100km近くで600mも大暴走!
エステマを運転していた81歳の高齢者ドライバーと同乗の妻2名が死亡する事故が発生しました!
一歩間違えば歩行者を巻き込んで大惨事になる事故です!
無事故無違反!優良ドライバーが起した事故!自他ともにまだ大丈夫だと思っていたでしょうけど・・・
悪魔でも憑依したんでしょか?
何の前触れも無く突然の大暴走!一体何が起きたというのでしょう?
制御不能の状態って起きるものなんでしょうか?
原因は不明ですが、車はアクセルペタルを踏まないと走れません!
心筋梗塞で意識不明になったって?
600mもアクセルペタル踏み続けていたら、もっとスピードが出てるよ!

近頃はIC制御で、追従型オートクルーズ付きも出てアクセルペタルを踏まなくても車が勝手に加速・減速してくれます!
このセンサーやシステムが故障したら・・中途半端な制御と万が一を考えていないチェック体制で怖~い時代になってる!
オートクルーズもキャンセル信号に不具合があると、アクセルペタルを軽く踏んだだけで一気に加速してしまいます!
高速道路では大体100kmにセットしてますから・・・・・今回の異常な速度はちょっとして?

ドライバーが気を失ったにしては長距離を走り過ぎてますし・・・まさに事実は小説より奇なり!
対向車に接触だけで済んだなんて奇跡!

また、高齢者によるアクセルペタルとブレーキペタルの踏み間違い?
踏み間違いの原因は、同じ吊り下げ式に問題があるのです!
何回も取り上げているのに、マツダ以外はまったく直そうとしていません!
アクセルペタルとブレーキペタルを同じ吊り下げ式にしてたら、勘違いしちゃうって!
マスコミは高齢者事故(大きな事故も多いけど)ばかり取り上げていますが、踏み間違い事故って若い人も結構やってる!
アクセルペタルは、オルガン式にしろって!
今回事故を起したエステマもアクセルペタルは吊り下げ式です!
ドライバーの不注意で方づけちゃうけど、勘違いを防止するのも大事な事なんですがね~!
大分昔の話ですが・・・・・私もたまたま別のアクセルペタルが吊り下げ式の車に乗った時経験したけど、
ブレーキだ思い込んでいるので、パニックで余計アクセルを踏んじゃうんですよ!
幸い交差点まで距離もあったし、直ぐにペタルから足を離しシフトレバーをニュートラルにしてハンドブレーキで停めたけど正に冷や汗ものでした!
ポッピング・ブレーキをトライすれば直ぐに間違いに気付くんだけどね!

でも駐車場みたいに店と距離がないと気付いても後の祭り!
以後、吊り下げ式の車に乗る時は、急ブレーキ以外絶対踏み込まない様にしてます!
ハーネスが劣化するとブレーキ信号がアクセル信号にも流れる危険性もあるし・・・・

今のブレーキは軽でも軽く踏んでも効きますからね!ブレーキが効かないなんて筈が無いのですから・・・

それにしてもプリウスの踏み間違い事故とされる事例が多いですよね!
もはや【プリウス・ミサイル】との称号が!(大苦笑)
なんでコンビ二等に突っ込む事故が起きてるかって、その原因の可能性が動画にアップされています!

ホンダ車のハイブリッドはブレーキを踏まないとDレンジに入りませんと言ってますが、当たり前の事が
【プリウス】では出来て無かったんだわさ!

シフトレバーも特殊ですから・・・・・慣れるまで大変ですが慣れたら慣れたで盲点があったとは!
やっぱりプリウスのシフト方式は欠陥品だったんですね~!

要は、ブレーキペタルのつもりでアクセルペタルを踏んでいても、普通のオートマみたいにエンジンの回転が上がる訳じゃないので【プリウス】では間違いに気が付かないんですね!(怖)

この状態でDレンジやRレンジにいれるといきなり暴走が始まって店に突っ込むって訳!
アメリカで問題にならなかったのが不思議ですね!

3代目のプリウスを運転してる人は非常にヤバイって事です!

単純にブレーキを踏まないと、シフト出来なくするだけで突っ込み事故は大幅に減るんだろうね!
アクアも同じシステムだけど、シフトレバーは普通のオートマ並みですからね!でもちょっと心配!

何回も書くけど、スポーツタイプじゃなきゃ、吊り下げ式のアクセルペタルにする必要は無いんだけど・・・
コストダウン優先で同じ吊り下げ式にしてるんだわさ!
プリウスの場合、パーキングにしてれば、ブレーキペタルを踏まないと解除出来ないので事故にはなりませんが、うっかりニュートラルにすると事故る可能性が高まるとは!
勉強になった動画のご紹介でした!

6月7日にも80歳のタクシードライバーが運転する3代目プリウスが【プリウス・ミサイル】に!
20190607プリウス・ミサイル
タクシードライバーの【アクセルとブレーキの踏み間違い】は上記の動画の様だった可能性大!
(ブレーキのつもりでアクセルを踏んでいた状態でDレンジにシフト!)
ニュートラルの時はアクセルペタルと連動した擬似エンジン音を流すのも注意喚起になるよね!
ベテランドライバーでさえ起すんだから、ましてや一般素人高齢者に3代目プリウスの運転は無理だよ!
早々にアクセルペタルがオルガン式の車に乗り換える事をお勧めします!
プリウスのシフトレバーに慣れてる人も、アクセルペタル踏んでも反応が無い事を忘れないで!
うっかりアクセルペタルに足が乗ってると、プリウス・ミサイルになっちゃうんだから!