ヒータが温まるまで吸うことも出来ずに待つ[ IQOS] は使う気にもならなかったのですが・・・
【プルーム・テック】は、いつでも待つことなくタバコが吸えというのでセブンイレブンで買って試してみました!
確かに、これなら紙巻タバコの代わりにはなるかも!
ヒーターの立ち上がりに時間が掛かるので最初の一服をちょっと長く吸うのがコツの様です!
実際は1カプセルで1日は吸えます!5日間で490円なら財布にも優しい筈が・・・・・・
250回吸引可能と謳ってあるけど、カートリッジが煙が出なくなって2日と持ちません!
この煙の正体・・・
プロピリングリコール(PG)10・グリセリン(VG)7・水4
考えてみれば、吸ってる間ヒーターの余熱でも蒸発してわけで・・・
連続吸引したらヒーターが過熱するので、吸っていなくてもカートリッジ内のプロピリングリコール(PG)・グリセリン(VG)が揮発して更に寿命が短くなるって訳!(苦笑)

夜間に寝ている間にも、当然蒸発してるから、吸い口にプラスチックのキャップしてもあまり変化なしですが
空気取り入れ口からも揮発してるんでしょう!
で、【タバコカプセル】だけが余る事に・・・・・実にもったいない話!
それなのにまた490円払わされて直ぐに煙の出なくなるカートリッジ込みで買わされる!
step_5
どんどん、【未使用のタバコカプセル】と【使用済みのカートリッジ】が貯まる羽目に!(呆れ)

金属とプラスチックで出来たカートリッジを、燃えないゴミとして廃棄させ回収しない【JT】!
機構上簡単にコットンと分離する様には出来なかったんでしょう!分離してゴミに出す人もいないでしょうし!
でも日本は資源がない国だって分かってて・・・・・・・
なんで再利用しないのかね~!ステンレスは資源!塵も積もれば山なのに!
設計がコスパ優先なんでしょうね!今やタバコはコンビニに買う時代なので回収出来ない筈も無いのに

紙巻タバコのフィルターも生分解しないので1個一個は微々たるものでも・・・
海洋汚染の一因になってるのに平然としてるお役所企業!

売ればいいってもんじゃね~んだよ!せめて販売店にカートリッジの回収BOXくらい置けって!(怒)

でもこのカートリッジ、捨てる前に・・・・ちょっと待った!!!!
簡単に再利用出来ちゃうんですね!(大爆笑)
カートリッジの中に入っているコットンに浸み込ませたのはPG=10・VG=7・水=4!
これを再び浸み込ませれば復活する訳で・・・・・


これでカプセルが余る事はありませんし、ニコチン無しの禁煙アッタックにもなります!

通販でプロピリングリコール(PG)・グリセリン(VG)の混合液を購入!330g!
プルーム・テック純正に近い比率はVG=40%(41.18%):PG=60%(58.82%)

330gのパックに約75gの水も加えると純正の比率になりますが・・・・・
クリップ改
インナーを抜くのに大き目のクリップの先を曲げるだけで専用工具の出来上がり!(笑)

さっそくカートリッジにベーシックのVG・PG混合液 40:60を注入してをリサイクルしてみましたが、
簡単に蒸気=煙は復活しました!

加える量は、1cc程度なので1パックで300回以上注入出来ます!
25%水を加えれば400回分!いずれ試してみます!
2種類買ったけど使い切れません!(笑)時間を置いて更に1cc追加注入!溢れました!(笑)
1CC未満で十分!

しかし、やはり(PG)+(VG)だけでは水を加えないと口の中が少々ざらつく感じですね!
カートリッジの吸引回数に事実上制限がなくなったので、
先端が青色に4回以上点滅しても1カプセルで楽にOK!1000回以上使えます!(爆笑)

味は多少薄くなった程度だし・・・・・1カプセルで250回以上吸引出来ちゃうんだわさ!
要するに1カプセルで吸入口が焦げ茶色になるまで1日以上行けます!

要するにたったこれだけで、約1週間プルームテック用専用リフィル490円の出費で済んじゃう!

残念ながら、まだ紙巻タバコと併用中ですが、1日1箱以上だったのが4日で1箱に!(笑)
7月にはもっと減るでしょう!

余っていたカプセルと使用済みカートリッジを使えたので、まずはリフィル3箱分1470円の節約!
紙巻タバコを買わなかったので450円x4日=1800円!節約額3270円ー投資額2080円=1190円!

【VG・PG混合液】が1種類だけなら3270円-1280円=-1990円ですから、3日で元は取れて以後出費は半額以下で済みますよ!(大爆笑)
プルームテックを購入した結果・・・・・・
紙巻タバコが、1/4に減ったので、このまま行けば・・・年間52週x490円+92日x450円=4万1400円!
従来のタバコの1日450円x365日=16万4250円以上から、
万7370円以上もお小遣いが増える勘定に!
プルーム・テックだけなら、1週間1りフィルでも年間2万5480円になる訳で、13万8770円以上!
こうなったらマジでプルームテックだけにするよう頑張ってみましょう

予備のカートリッジも一緒に作る時は、カートリッジの両側にプラスチックのキャップを付ける事をお忘れなく!
吸おうと思ったら抜けてますよ!

再生カートリッジ7日目に突入!未だ未だヒーターは健在!
予備のバッテリも買っちゃったので、のべつ幕無しでもOKですが、もはや味も無く禁煙パイポですな!
こうなってから新しいカプセルに交換!1カプセルで3日以上は行けそう!(爆笑)
1ヶ月2箱のリフィル=900円で済んじゃうかもね!(大爆笑)

なにせプルーム・テックは待たずに吸えるので、禁煙を諦めていたヘビースモーカーにも絶対お勧めですね!
しかもカートリッジを再生すれば、凄い節煙・節約になる事、請け合い!

注入は注射器型にした方が直接コットンに注入出来便利で漏れも少なくて済みます!

勿論100円ショップに行けば200円で揃います!(笑)
プルームテックの利用者全員がカートリッジ再生すれば凄い省資源活動になります!
メーカーが困ってJTもヒーターの寿命を短くして来るでしょうから今の内だけかも!
でも大丈夫!既に安くてプルームテック互換高容量バッテリーや相当の代替カートリッジも出てるんだから・・・

JTも早くカートリッジの回収BOX設置しないと10本50円で買い取って10本1000円で売る奴も出てくるかもよ!