2019・4・19 池袋事故

2019・4・19 池袋事故1
またしても高齢だった所為の事故って事になるのか?無事故無違反の優良ドライバーだったりして?

運転手が高齢なので事故に到った原因は何とも言えませんが、本人はアクセルが戻らなくなったと!
そんな事が本当に起きるんでしょうか?
まさかアメリカで起きたマットが邪魔して戻らなくなった事例そっくりだったんじゃないでしょうね!
シフトレバーをNにすれば止められたんでしょうけど・・・・まさかシフトレバーも動かなかったってか?
亡くなられたお二人のご冥福を祈ります!

車って一般の機械の様に必需品の非常停止ボタンがありません!
どうせ直ぐには止まらないからですかね!でもハイブリッドやEVには必用なのかも!
ハザードランプを点けて2秒後だったら追突されないんじゃね!


なぜか問題が起きてるプリウスの暴走事故!皆、ベテランなのに再現不能で本人の所為にされてますが・・
私は検証が足りないと思いますね!
だってハイブリッドの場合は制御回路も複雑で回路の異常でも暴走は起きちゃうんですからね!
いまや回路をON-OFFするリレーも電磁石式からソリッドリレー(SSR)という電子式に換わってます!
リレーが動かないと普通は電気って流れないのですが・・・・

このソリッドリレーって故障するとOFFでも電気=信号が流れっぱなしに成る事もあるんですが知ってます?
普通のリレーでも電極が溶着して切れない事もありますけど・・・・!

SSRの寿命は一概に言えませんが、使用頻度が高いと10年間程度と思っていた方が賢明ですね!
日本の電装は、相次ぐコストダウンで耐久性は大幅に低下しています!正に消耗品になっってます!
付加価値が減って稼げないので定期交換が当たり前に!10年持たない物も!
これじゃ軍用品にも船舶用にも使えません!
しかも代替にならない程大きさも形状も変えちゃうんだから!ケースがダイキャストだった昔が懐かしい!
日本製=耐久性を自ら捨て去った日本の電装!
耐久性では今後も大量の耐久性重視の軍用品需要がある中国に完全に負けちゃうでしょう!

基盤回路は経年変化で半田のクッラクが起きてまともに動作しなくなることも!
車の基盤って常に振動に曝されている訳で・・日本車の電装って凄い耐久性だと思ってます!
でも振動対策で樹脂モールドしてるので、パーツ交換なんて無理!不具合は全交換!

私は電気回路を組むときは、スイッチがOFFの場合リレーが動作しなくても末端に電気が流れたら電流・電圧を検知して、誤動作しないホト・カプラー・リレーで回路別に電源を遮断出来る様にして同時に警報を出してます!
(残念ながらホト・カプラーは大電流を流せませんのでメインリレーの開閉用!メインリレーが切れない場合は当然手動切断も可能に!)
プリウスの場合は、キーもパーキングに入れないと抜けませんし、エンジン停止ボタンも動作しないんじゃなかった?

一歩間違えば凶器と化す車の電子制御は万が一を考えて遮断回路を組み込んでおくべきなのですが検知機器も必要ですしコストダウンが至上命令の自動車メーカーがそんな事しないでしょう!
新車時の信頼性は十分過ぎる程ですからね!
当然、プリウスの電子回路にもそんなチェック回路が組み込まれているとは思えませんが・・・・

しかし、経年劣化の初期不良は誤動作から始まるので、最初の内はチェックしても判らない事の方が多いんですよね!

ちょっとでもおかしいと思ったら、リレー交換を!出来ないなら基盤全部の交換をお勧めします!
10年経過したらハイブリッド車の電装ユニットは交換すべきなんでしょうけど・・・
劣化前の交換も大事なメンテナンスなんですが、日本人って異変が起きるまで未だ大丈夫と何もしないのが当たり前になってる国民性!
寿命が来てる蛍光灯ランプだって照度が落ちてるのに切れるまで換えないんだから・・・

今回事故を起したプリウスも2代目と古く、10年経過していたら暴走が起きても不思議じゃないですわな!
ハイブリッド乗るなら7年以内!それ以上乗るなら操作ユニットは交換した方が無難です!

今回の事故はアクセルとブレーキの踏み間違いじゃなさそうですが、右ハンドルでの踏み間違えは運転手だけの責任じゃないんだわさ!

日本車は右ハンドルなので、アクセルペタルが右ホイールハウスを避けて左側にオフセットされている車がほとんどです!
トヨタプリウスペタル配置
プリウスのオフセットは少ない方!軽自動車はもっと酷い!
更に今のブレーキペタルもアシストで軽くなってるのでアクセルペタルとの差を実感し難いくなっています!
女性ドライバーも増え、何でも軽くすれば女性に売れるからって・・・・やり過ぎ!
右ハンドル車って抜本的にアクセルとブレーキペタルの踏み間違いが起きる素地があるのです!
おまけにアクセルペタルもコストダウンでブレーキペタルと同じ吊り下げ式!
しかもペタル位置も同じです!昔のトゥ&ヒールを使うスポーツ
カーじゃあるまいし・・・
足先の移動を少なくすれば楽だと思ってるんだろうけど・・・踏み間違いを想定外!(呆れ)

私に言わせれば、殆どの踏み間違い事故は吊り下げ式アクセルペタルにした欠陥が原因ですよ!
リコールさせない国土交通省も認識不足でしょ!
再三、一般車の吊り下げ式アクセルペタルをオルガン式へ改善すべきとブログで提案してるのですが・・・
行ったのは【マツダ】だけ!
吊り下げ式アクセルペタルは、ブレーキペタルとの差を認識し辛く、オフセットと相まって誤って踏み込んでしまう危険性が年齢に関係なく常に存在してる!

高齢者だと、思い込みで間違いに気付かず更に踏み込む悪循環に!
暴走したらとっさにペタルから足を離してハンドブレーキを!コンビ二の駐車場じゃ無理ですが!

高齢者に成ったら・・是非オルガン式アクセルペタルでオフセットの少ないの車を選びましょう!
一番良いのはマニュアル車にすること!ボケ防止にもなるしね!
もっともリバースとローを間違える可能性もあるけどね!(苦笑)

昔の日本車は、修理出切るけど、今の行き過ぎた電子制御の車はSONY製品みたいに10年経ったら部品が無くて修理不能になるにでは・・・・と危惧しています!
トヨタは何年補修部品を維持するんでしょうね!SONYの轍を踏まない事を祈るだけですけど!
欧米車って代替部品も豊富なので修理不能になる心配は無いようです!
文化の違いといえばそれまでですが・・・・