別に短期間で一喜一憂する問題じゃないと思いますが・・・・
1割も減らしたっていうけど・・・・株高時にはそれ以上の増やせたんだし・・
そんな事より・・・・
長期間運用に失敗しても責任の所在が明確でない方が問題でしょ!見切れば損が確定するので処分もしないんだろうし・・・・
こんな事になるなら年度内の年金支払い額を除く全額を国債の変わりに流用して0.1%分でも金利付けた方が余程マシですよね!
140兆円流用で1400億円増えるんだし・・・・・リスクゼロ・職員ゼロ!
要するに改革なんていいながら天下り先が増えただけでどうせ丸投げ!
年金なんて独自運用させず財務省に預けりゃ良いんですよ!なにせ財政危機なんだから・・・・(大爆笑)

自分の金じゃないのがあるから余計な事しちゃうんだし・・・・・タダ同然で払い下げた厚生年金基金で作られた建物なんて最たるものですよね!
しかもマスコミを煽ってこれから団塊の世代が利用する前に処分する手際の良さ!
日本のマスコミって、本当に長期展望を描けないんですよね!(大苦笑)

郵貯を民営化したのも実は大間違いなんだわさ!
昔みたいに財政投融資に流用すれば運営に苦労する事もなかったのにね!
日本の高度成長を支えたのは、戦中生まれ~団塊の世代が勤勉でせっせと預貯金したからなんですよ!

私達の年金も本来なら国の発展に利用するのが一番なのですが・・・・・
誰かさんがグローバルじゃないからってクレームをつけるだろうし・・・

昔の官僚は頭が良かったんでしょうかね!それとも日本国民の勤勉さを最大限に利用していたのでしょうか?
いずれにしても、グローバルなんて誰かさんが金を増やす為の【錦の御旗】!

新しいグローバルスタンダードを素晴らしき日本人が構築しちゃえば!
それには、平和憲法だなんてアメリカに押し付けられた理想憲法じゃなく、真の独立国として日本人に合った新しい日本国憲法制定が先でしょうけど・・・

伊勢神宮の御遷宮から早5年!2013年までの【米の座】=弱者の論理で救済されていた赤字企業も
【金の座】=強者の論理に遷られてあらっしゃるので、2023年のピークに向けて強者の論理が主流と成り弱者切捨てが進行する筈です!

とにかく体力がなくちゃ勝負に勝てません!
スマホに熱中する平和ボケが多くなり過ぎた刹那主義の若者に知恵が出せるんでしょうかね!
5年後には団塊の世代が後期高齢者となり、第一線から一斉に退きます!
アメリカのフロリダみたいに老後を悠々自適に過ごせる施設も足りません!
厚生年金の
ボケ老人で寝たきりにならない事を祈りましょう!安楽死を認めれば年金も医療費も大幅に減るのにね!
強者の論理の時代なので、早晩認められるでしょうけど・・・・・

その先の待っているのは、後期高齢者の減少で【大量の介護施設の廃業と介護士の解雇】となる訳ですが、
観光立国としての不足する簡易宿泊施設として再利用されるんでしょうか?
日本って神国ですからピンチをチャンスに換えて上手く回っていくんでしょうね!