太陽系最大の謎の天体【月】!
一応地球の衛星とされていますが、衛星としては大き過ぎ!
しかも、地球の地上から皆既日食になる偶然の一致とは思えない絶妙の距離の軌道で、更に片面だけ地球に向けて28日間で自転する何とも不思議な天体!

私は、月って【スターウォーズのデススター】みたいに地球に飛来した

小惑星や隕石の衝突を自動修復する超大型の宇宙船だと思っているのですが・・・・・

人類に決して見せなかった月の裏側!
中国が無人探査戦を、裏側の「南極-エイトケン盆地」に着陸させるという偉業と云うべきか、暴挙と云うべきか、
いずれにしても人類初の偉業を成し遂げました!
1969年7月24日にアポロ11号が初の有人着陸してから丁度50年年目という出来事となりました!

”月の裏側には、異星人の秘密の基地があるのでは?”との想像を掻き立てられる秘境でした!
不思議に思うのは、蔕(へた)そっくりの【ティコ・クレーター】!
月ティコ・クレーター
1億年前に小惑星の衝突で出来たとされていますが、推測に過ぎません!放射状に延びるのは亀裂跡?
小惑星との大衝突ならスーパーレーザー砲部みたいにもっと陥没するんじゃないの?
Superlaser
月が遠近約4万8千kmもの楕円軌道を描くのもこの衝撃の所為?
20161114-スーパームーン
スーパームーンとではこんなに違う!当然引力も!

1972年のアポロ17号以来、人類は月面への有人着陸を行っていません!
アポロ11号の月面着陸の痕跡は確認出来ていませんが・・・・・・!
スタンリーキュブリックも謎めいた言葉も残してますし・・・・11号の月面着陸はフェイクだった可能性も!
理由は激化するベトナム反戦運動を沈静化する事が急務だった時代背景があるからです!
事実、アポロ11号の月面着陸は、大衆の関心をベトナム戦争から宇宙へと移行させるプロバガンダの役目をはたしたんですから!
ニクソン政権としては、プロバガンダの役目が終わったアポロ計画を拡大・存続させるメリットなんてありません!
月に人間を送るには何兆円も掛かるとされ、単純に”金が無い”という理由で済まされていたのですが・・・・
本当にそれだけの理由だったのでしょうか?
確かに新規プロジェクトなら、莫大な資金が必要と成ります!
しかし、宇宙開発の一部と捉えるならこの論法は通じません!
巨費を投じて蓄積したノウハウをムザムザ捨て去り、主目的をヴァンアレン帯内の宇宙ステーション建設に移行したのには、他にも理由がある筈で・・・・・・

それにしても今のパソコン以下の能力しかないコンピュータで、良くもま~月面着陸なんて出来ましたよね!

超大国に躍り出た中国の習主席は、宇宙開発に意欲的な様です!
コンピューターの能力もアポロ時代の数千倍ですし・・・・・やる気になれば数千億円で済むのかも?
下町ロケットじゃありませんが、衛星を使った情報収集能力が世界の覇権争いの重要なファクターになっっちゃいましたし・・・
それにしても、月の裏側に無人探査機を送るとは、度肝を抜く思い切った戦略ですね!
月の裏側には地球からの電波が届きませんから・・・・誰も考えていなかった!
月の裏側着陸1
なんと中国は2018年5月にハロー軌道に打ち上げた通信衛星衛星【鵲橋(じゃっきょう)】を中継に使った!

月の資源を有効活用して今後の宇宙開発するんだって?
月が軽くなったら・・・・・どんどん地球から離れて行くんじゃないの?
潮の満ち干きも弱まり・・・・どんな世界になるのやら・・・・・

もしも月の住民が未だ生存していたなら、今後どんな対抗策を打つんでしょう?
氷河期の到来で、人類はそれどくろじゃなくなるので、無視するのでしょうか?

そのうち、月よりのメッセージが現れるかもね!