11月は、王位戦での予選初戦敗退と王座戦・朝日杯がシードになった為、前期の5戦から僅か2戦と大幅に対局が減りました!
12月も100勝達成した銀河戦は来年の2~3月放映なので観れるのは2戦のみ
藤井聡太ファンにとっては、初めて経験する”対局が少な過ぎてストレスの溜まる2ヶ月”でした!
と思いきや12月28日に棋王戦予選8組1回戦が入りました!
12月12日まで通算118戦100勝18敗!今期35戦29勝6敗!


2018年12月18日関西将棋会館で
門倉啓太五段30(C級1組25位)と第77期名人戦順位戦C級1組第7局!

門倉啓太五段30 282後手番で初対局!今期22局目?(銀河戦が不明なので)の後手番!
順位戦16連勝中!
レート的には大差ですが、中盤までは互角の戦い!でしたが門倉五段の攻めで早々と終盤戦に突入!
飛車切って一歩間違えば頓死の状況で
一気に詰ましちゃった!さすが詰将棋チャンピオン!

魅せられる華やか鮮やかな詰め!
88手で勝ち3連勝!順位戦17連勝!順位戦のデビュー以来連勝記録(18連勝)まであと1勝!
順位戦連勝記録26連勝まで9勝!
今期36戦30勝6敗勝率83.33%!八段昇段まで165勝へ!
C級1組20181218
7回戦終わって全勝は杉本師匠・藤井聡太七段・近藤誠也五段の3人!
全勝しなければ昇級出来ない状況に変わりませんが・・・・候補は4人に絞られました!

12月25日に関西将棋会館で大石直嗣七段28(B級2組17位)と第90期hulic杯棋聖戦2次予選6組2回戦
第90期ヒューリック杯棋聖戦2次予選へ組2大石直嗣六段

2次予選は終了予定が1月末なので、12月中に2回戦を消化して1月は2次予選決勝!
2月~4月間で【決勝トーナメント】!タイトル戦は6月から!

持ち時間は2次予選から3時間なので同日2回戦は行われません!
12月28日までで2次予選1回戦が3対局残ってるのに、決まった組から順次2回戦もスタート!
又も後手番!今期23回目!先手番は僅か12回!(勝った未放映銀河戦の2回は除く)
攻め合いで成り銀は捨てるし、大石七段の8二飛車に解説陣も予想出来なかった
7一銀の捨て駒!ワォ!

堅いと思われた相手陣をあれよあれよと鮮やかに攻略し、
120手で快勝!

4連勝で今期37戦31勝6敗勝率83.78%!八段昇段まで164勝へ!
後手番の通算成績も78%台に!
一手違いに見えてもプロの将棋では大差!今期確定対局数【46】に伸ばしました!
苦手と云われた3時間棋戦時間配分が大分良くなってきました!
3時間棋戦は通算71.43%といまいちですが、
今期はいつの間にかに6勝1敗=勝率85.71%!
3時間棋戦で負けなくなったら、もはや手が付けられない事態に!成人式前に九段でしょ!(笑)

年末の12月28には、かつて関西若手四天王と呼ばれた村田顕弘六段31(C級1組15位)と第45期棋王戦第一次予選8組1回戦

第45期棋王戦8組20181212村田顕弘六段
勝率89.09%の持ち時間4時間戦!勝てば勝率89.29%!
今期24回目の後手番!今期先手番は半分!ですが本戦トーナメント用に取ってあるのかもね!(笑)
終盤戦になったらあっ
という間に優勢に!

華麗な詰めの圧勝で5連勝!もはや異次元!
今期38戦32勝6敗
勝率84.21%!後手番の通算成績も80%台に乗せました!
八段昇段まで163勝へ!今期確定対局数【47】!