札幌市豊平区平岸三条八丁目の【アパマンショップ平岸駅前店】で爆発事故が起きました!
今までの爆発事故とは全く違う誰もが想定外の爆発事故でした!

札幌爆発2
Google Earthで、豊平区の事故現場を検索してたら・・・・昔と大違いでびっくり!
札幌は、これからも新しい建物が次々と建ってますます発展しそうですね!
その発展中の市街地で・・・まさかの爆発炎上!

札幌爆発3
木造だからって、スプレー缶の穴あけ位でこうも木っ端微塵になるもんですかね~!
札幌爆発
隣接する、北のさかな家「海さくら」平岸店も全焼!負傷者42名!

これほどのガス爆発事故で死者が出なかったのは本当に奇跡的!
使用済みの防臭・抗菌スプレー缶100本以上を室内で処分したのが原因ですって!
穴あけしてたって?ホンマかいな?
現場に残されていたスプレー缶は【heyash】!
札幌爆発6ヘヤッシュ
映像に写っていたのは未使用品?それとも廃棄品?
札幌爆発7
市販されていないアパマン専用商品!ワンプッシュで4分間噴出して使い切るタイプ!
札幌爆発6ヘヤッシュ完全に使い切れるのなら穴を開ける必要もない訳ですが・・・・

どうやらこの【heyash】、アパマンの全店舗に本部から月30本の販売のノルマが設定されていた様で入居費用に必ず使用が義務付けされていたみたいです!
謂わばチェーン店を展開する本部への上納金だった訳で・・・・
普段から依頼されたアパマン物件にノルマもあるし見学時や引越し前にと満遍なく使ってたんでしょうな~!
でも年間360本(月30本)を消化するのは大変だったのではないでしょうか?
手間いらずの優れもので、【株式会社ヘヤッシュ】の毎月安定した売上が確定している基盤ドル箱商品だったけど・・・・いずれ、アパマン本部にも押し付け商法として司法のメスが入るかもね!
これからは可燃性ガスの規制が厳しくなるでしょうし、義務化も無くなったらどうなりますやら!

【アパマンショップ平岸駅前店】は近々改装の為閉店する予定で、後片付け中だっただったらしい!
有効期限は2年間なので、改装を機会に【heyash】の期限切れ品を廃棄処分しようとしていたんでしょうか?


事故当日の昼中にスプレー缶を2人で2本づつ持って外壁に向けて噴霧していたのが、近くの住人に目撃されていたとの報道があったけど・・・、確かに【heyash】だったら自動噴霧なので2本片手で持てるわな!
しかし1本4分ですから、いかに無臭とはいえ市街地で大量に処分するとなれば注目されちゃうし・・・・
換気扇を回せば大丈夫だと、途中から室内での処分に切替えたのか・・・・・
完全にガスを使い切った筈のスプレー缶なので、従業員も安心して穴あけしたんじゃないでしょうか!
使い切ってればガスの残量なんて多くても普通は100本でも2~3本分程度ですからね!
通常なら爆発する濃度になる訳ないんだわさ!

でも、スプレー缶って逆さや横で使ったりしてると、意外と中身が残ってたりするんだよね!
壁に向かって処分してたら横持ちですから、相当量が残っていた可能性が!
ガスは無くなってたけど、抗菌用の成分を溶かしこんだエタノールがかなり残ってたんじゃないのかな~?
それなら塵も積もれば山だから、狭い部屋ならエタノールが気化して爆発濃度になる可能性は有りますが!

どうやら真相は、穴あけじゃなく店舗内で【heyash】を机に並べて次々と自動噴射してた様です!
近くの住民が云々・・・・・もっと詳しく聞きなさい!
マスコミの取材が、いい加減過ぎるんじゃないの?初期の報道なんて信じた私が馬鹿だった!
ゴーン追放劇もそうですが、ろくに取材しないで伝聞を一方的に流すだけ!余りに無責任だよね~!

爆発濃度って意外と低いんですよね!
締め切った狭い台所で穴あけや期限切れを処分してたら、10:1以上にはなってたのかも・・・・
スプレー缶のガスは、可燃性ガスの【ジメチルエーテル】と判明!毒性は弱いですが・・・・
ジメチルエーテルは空気より重いので換気扇も効果半減!
徐々に、蒸散して行きますから気化したエタノールと混ざると発火点も下がって・・・・
狭い台所が”爆弾”の役目を果たしたんでしょうか?
それとも台所が副燃焼室の役目を果たして大爆発になったのか?
それにしても湯沸かし器のあった台所が爆心だったら本当に生きてるのが奇跡だわさ!


札幌は穴あけじゃじゃなく中身を使いきって出さなきゃならないので、

一般の家庭なら確認の為もったいないからと部屋に全部噴霧したって事になるけど、法人は別で3袋以上じゃないと回収しないし穴あけの義務もあったのかは不明ですが、今回は室内で廃棄処分の為の穴のあけ作業を行ってしまいました!
引火性のガスの場合、穴あけ中に爆発する事もなるので、室内での穴あけ作業は厳禁!
それを100回も・・・・・ワォ!普通有りえないでしょう!

私は基本的に芳香剤や防臭・抗菌剤は霧吹きタイプしか使いませんが・・・・・

芳香剤なら大量に噴霧したら逆効果だけど、防臭.抗菌剤とならば店舗内に大量に撒いたとしても咎められませんわな~!
そして・・・・・・湯沸かし器を着火したら爆発!
 
当然湯沸かし器も損傷し、LPGガスも吹き出る訳で・・・火に油!
隣の居酒屋がガス臭いと気が付いたら大爆発したらしいのですがまだ未確定!
鎮火に手間取った原因は湯沸かし器の損傷で漏れ出したJPGガス?

札幌爆発4
しかし、裏にはLPGガスボンベが1本だけ?
アパマンの湯沸かし器は都市ガスだったの?それともプロパンガスボンベを3店舗共有?

いずれにしても、事故の火種となったのはスプレー缶の廃棄作業!
溜まりに溜まったスプレー缶100個以上!客商売ですからって不動産屋はそんなに使うもんなんですかね!
店舗用じゃなく、物件用なんじゃ!
紹介物件が、かび臭くちゃ客に逃げられちゃうから定期的に撒いてたんだとさ!(メーカーから毎月30本)
在庫品も残っていたんでしょうし・・・・・・
しかし、今時可燃性のガス使う防臭・抗菌スプレーなんて許可される方が間違いでしょ!
それこそ、霞ヶ関のの怠慢!

スプレー缶を処分した従業員が責められてるけど・・・・業務用なら、中身より価格でしょうし・・・・
アパマンとの共同開発?
潤滑剤用のスプレーは、それ自体が可燃性ですから規制する必要はないけど・・・

これを機会に、芳香剤や防臭・抗菌用スプレー缶のガスを非可燃性にすべきでしょ!
札幌爆発7ヘヤッシュ
一般家庭だって何本も使ったら爆発が起きる可能性を示唆したんだから!

しかし、【ジメチルエーテル】も一歩間違うと凄い爆風の威力を発揮するんだね!
【heyash】10本も
あれば爆弾作れちゃうんだから、あまり詳しく報道すると真似する馬鹿も!
日本だけじゃなく、海外でテロに使われない事を祈らざるを得ませんね!