フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソマクラーレン(ルノー) (3000万ドル)が引退!

キミ・ライコネン (4000万ドル)キミ・ライコネンフェラーリは1年契約のフェラーリから戦力外通告との噂が!
しかし、ライコネンのファンクラブがネットで7万人以上の来期継続嘆願書を集めフェラーリに!ワォ
フェラーリがザウバーのルクレールシャルル・ルクレールザウバー(フェラーリ)昇格を9月6日に発表とするとされていましたが
嘆願書の成果か土壇場で変更?結局、ルクレールとライコネンが入れ替る結果と成りました!
ザウバーも、正式名は【アルファロメオ・ザウバー】ですから、イタリア人ドライバーならもっとファンも増えるし新人【アントニオ・ジョビナッツィ】とベテランのイタリアでもファンの多いライコネンと組ませる可能性が高いですね!ライコネンのザウバー移籍もジョビナッツィ登用の布石なのかも?(納得)


リカルドのルノーへの電撃移籍やフォースインデァ買収で、2019年のF1ドライバー・シートが話題になってますが・・・
9月11日現在、2019年のF1ドライバー・シートを確保したのは16人(確定12人)
ルイス・ハミルトン、バルテリ・ボッタス、セバスチャン・ベッテル、シャルル・ルクレール、マックス・フェルスタッペン、
ピエール・
ガスリー、ランス・ストロール、ダニエル・リカルド、ニコ・ヒュルケンベルグ、カルロス・サインツ、
キム・ライコネンランドノリス(新)セルジオ・ペレスケビン・マグヌッセン、セルゲイ・シロトキン、マーカス・エリクソン
2018年F1ドライバーでまだ確保未定は、
ストフェル・バンドーン、ロマン・グロージャン、ブレンドン・ハートレー、エステバン・オコンの4人ですが・・・・・・

次年度2019年の新人候補は【<ランド・ノリス】の他に
、メルセデス育成のジョージラッセル】、フェラーリ育成のアントニオ・ジョビナッツィ】の2人が加わると・・・・・20(2018)-1(引退)+3(新人)-20(2019)=-2(喪失)
6人中、誰か2人がF1のシートを失います!
トロロッソに、2009年~2011年乗った現在フォーミュラEで活躍中の【セバスチャン・ブエミ】も候補に!

様々な予想が飛び交っていますけど・・・予算面からみてみると・・・・1名は単純明快!
マクラーレンが解雇するホンダからの毎年100億円もの資金を元に金に任せて自分の育成プログラム上がりの新人に名門ぶって最初から分不相応な700万ドルもの高年棒にした【バンドーン】ストフェル・バンドーンマクラーレン(ルノー)99.99%喪失候補ですね!
新人がいきなりこんな金もらったら・・・バンドーンの成績が上がらないのも当たり前!
マクラーレンは、新人にレッドブルのリカルド以上の年棒を払ってたんだから・・・開いた口がふさげない!
開発能力も無いし、誰も馬鹿馬鹿しくて、【バンドーン】なんて拾いませんよ!(爆笑)
バンドーンは、2年間で20年分以上稼いだんだからF1辞めても困らないしね~!(大爆笑)
マクラーレンが、如何に金にルーズだったかは下の年棒でもお分かりになるでしょう!
その点、レッドブルは最小のコストで最大の成果を引き出す成果主義の商売人!
マクラーレンみたいに見栄を張った無駄金は絶対使わない!(笑)


【決定】
メルセデス
ルイス・ハミルトンメルセデスAMGルイス・ハミルトン(5000万$)バルテリ・ボッタスメルセデスAMGバルテリ・ボッタス(1200万$)

2018年6200万ドル⇒2019年6200万ドル+

フェラーリ
セバスチャン・ベッテルフェラーリセバスチャン・ベッテル(6000万$)シャルル・ルクレールザウバー(フェラーリ)
シャルルルクレール(15万$⇒200万$?)
2018年1億ドル⇒2019年6200万ドル?(有名スポンサーが付いているので大判振る舞い可能)


レッドブル(ホンダPU)
マックス・フェルスタッペンレッドブル(タグ・ホイヤー)マックス・フェルスタッペン(1000万$+)ピエール・ガスリートロロッソ(ホンダ)ピエール・ガスリー40万$⇒200万$+?)

2018年1600万ドル⇒2019年1200万ドル+?

ルノー
ダニエル・リカルドレッドブル(タグ・ホイヤー)ダニエル・リカルド600万$+⇒2000万$)ニコ・ヒュルケンベルグルノーニコ・ヒュルケンベルグ(550万$)

2018年625万ドル⇒2550万ドル! 高い買い物にならなきゃ良いけど・・・

マクラーレン(ルノーPU)
カルロス・サインツカルロス・サインツ(75万$+⇒150万$)
ランドノリスランド・ノリス新50万$?)
2018年3700万ドル⇒2019年200万ドル?成績振るわず2019年のドライバー年棒を大幅カット!


【未決定】は残り5チーム!
フォースインデイア(メルセデスPU)
ランス・ストロールランス・ストロール(pay=180万$)&セルジオ・ペレス(pay/500万$)/ジョージ・ラッセル(40万ドル)
2018年800万ドル⇒2019年220万ドル~680万ドル+ 基本的に個人スポンサー付かメルセデス翼下
ペレスセルジオ・ペレスフォース・インディア(メルセデス)確定との情報が流れていますが、ストロールの移籍で資金的目処がついたし来年はメルセデスのPUの無償提供で育成ドライバー【ジョージ・ラッセル】の可能性も!

ハース(フェラーリPU) 
ケビン・マグヌッセンハース(フェラーリ)ケビン・マグヌッセン(pay/250万$)ロマン・グロージャン(pay/450万$)/アントニオ・ジョビナッツィ(15万$?)
2018年700万ドル⇒2019年265万ドル~700万ドル? 基本的に個人スポンサー付かペイドライバー採用

ザウバー(フェラーリPU)
キミ・ライコネンフェラーリキム・ライコネン(4000万$⇒1000万$)&アントニオ・ジョビナッツィ(15万ドル)/マーカス・エリクソン(pay50万$)
2018年65万ドル⇒2019年1050万ドル+ボーナス? ライコネンの年棒はフェラーリが負担?


残留確定と思われていたマーカス・エリクソンザウバー(フェラーリ)1年契約のエリクソン(pay/50万$)ですが、新人【アントニオ・ジョビナッツィ】が登用されると、成績も下位ですし一転してストロールが去って資金難となった【ウイリアムズ】へスポンサーと一緒に移る可能性が急浮上!

ウィリアムズ(メルセデスPU)
セルゲイ・シロトキンウィリアムズ(メルセデス)セルゲイ・シロトキン(pay=15万$)セルジオ・ペレス(pay/500万$)/マーカス・エリクソン(pay50万$)/エステバン・オコン(レンタル?)/ジョージ・ラッセル(40万$?)

2018年280万ドル⇒2019年140万ドル~555万ドル? 基本的に個人スポンサー付のペイドライバー採用
メルセデスは自社PU搭載チームが財政が良くないので育成ドライバーのF1シート確保に苦心惨憺!

トロロッソ(ホンダPU)
ブレンドン・ハートレー(35万ドル)&ダニール・クビアト(40万ドル?)&セバスチャン・ブエミ(40万$)&ステバン・オコン(300万$)
2018年75万ドル⇒2019年75万ドル~335万ドル?  基本的にレッドブル翼下
トロロッソは予算的に50万ドル以下のドライバーなので、35万ドルのハートレーは2019年も継続かも?
もう一人は予算的にも、F1復帰を望んでいる元レッドブルの【ダニール・クビアト】?

現在今年三行半(みくだりはん)を受けたF1ドライバーは・・・・

高過ぎる年棒の【ストフェル・バンドーン】(700万ドル)ストフェル・バンドーンマクラーレン(ルノー)1人だけ!
バンドーンの高年俸は、ホンダの潤沢な資金提供のお陰!実力的には50万ドル以下でしょ!(大苦笑)
ザク・ブラウンが判ってて「もし私がトロロッソ・ホンダの担当者なら、今すぐバンドーンにオファーする」とトロロッソに”バンドーンはお買い得”なんて薦める非常識発言・・・臍がお茶沸かします!(笑)
自分で解雇しておいて人に薦めるなんて人間性を疑うよね!(大嘲笑)こんな奴がCEOだって?
ザクの発言は、トロロッソ向けじゃなく、100億円も出してくれたホンダへのメッセージなんしょうけど、ホンダはPUだけでトロロッソには資金提供なし!
ホンダPUを貶したバンドーン!今更あんたが言うべき事じゃないぜよ!無神経過ぎる!(呆れ)
成績不振でスポンサーも獲得出来ず、予算削減で自分で決めたバンドーンの年棒が払えないだけじゃんか!
バンドーンの今の高年棒では、出せるチームが埋まったので2019年のF1のシート喪失の可能性大!
分不相応の年棒を大幅デスカウントすれば話は別ですが・・・・・・

もう一人は?
親父がフォースインデアを買収したので、ウィリアムズのランス・ストロール(180万ドル)】に追い出された格好になったメルセデスの育成ドライバーのエステバン・オコン(300万ドル)エステバン・オコンフォース・インディア(メルセデス)です!
真っ先に同じメルセデスPU同士のウィリアムズにストロールと入替て送り込まれる筈なのに・・・・
なぜかって?
巨額のペイドライバーだったランス・ストロール】が去った今、財政的に苦しいウイリアムズは、新しいペイ・ドライバーを募集中!

未確定のペイドライバーはマグネッセン・グロージャンのハース勢ですが・・・・ザウバーに【アントニオ・ジョビナッツィ】が登用されると、ウイリアムズのシートは追い出される【マーカス・エリクソン】って事に!
ウィリアムズがダメとなると、他社のPUを載せたチームしか有りませんが、オコンを乗せても、いずれメルセデスに戻ってラッセルと組んで勝たれたんじゃデメリットの方が大きいので、オコンの採用を躊躇!

オープニングラップの狂人”グロージャンロマン・グロージャンハース(フェラーリ)は、ロータス時代からのチーフエンジニア小松氏の関係からもハースは次年度も残れると思うのですが・・・・

メルセデスは、ハンガリーテストでコースレコードを出した【ジョージ・ラッセル】をポスト・ハミルトンとしてフォースインデアかウィリアムズに乗せたがっている様ですが・・・・・・オコンもシート確保出来てないし・・・・
何せ、ジョージ・ラッセル】がチャンピオンになったらF2には残れませんから・・・・・どうするんでしょう?
ガスリー同様、ラッセルを1年間日本のスーパーフォーミュラで腕を磨かせるって手も?


大どんでん返しは、オコンの年棒はメルセデスが援助してるとの噂もあるので、レッドブルは否定してるけど多額の移籍料を払って関係を破棄すれば・・・・・実質50万ドルでトロロッソに乗る可能性も!
レッドブルとしても次が育つまでの若手有望格が手に入る訳だし、リカルドの年棒の半分だし、なんちゃって!
2019年のトロロッソはハートレー&オコンとなるのか?
しかしブレンドン・ハートレートロロッソ(ホンダ)ハートレーは後半成果を発揮しないと2人目の三行半!
そうなると・・・・フォーミュラEで活躍中の元トロロッソのセバスチャン・ブエミ&オコン?
セバスチャン・ブエミはシート合わせも終わってるしね!