2代目社長が会社を潰す典型的事例となりそうですね!
大塚家具が3期連続(45億円・72億円・34億円=見込み)赤字見込みを発表しました!
3年前に118億円あった手持ち資金が、今や10億円!
もともと借入していれば、金融機関も支援する事も出来ますが無借金が仇となって新規貸出なんてする金融機関は出て来ないでしょうし・・・・・
更に、2年連続赤字だと金融機関がらの新規借入が難しくなるのに3期連続の巨額赤字では新しく金融機関からの支援は極めて厳しい状況にあります!
お嬢様育ちの久美子社長は、無借金経営の怖さを知ら無すぎ!
なんでこんな事に・・・・・
頭が良いと思ってる2代目には、創業者の経営はどうしても時代遅れに映りますからね!
しかし、久美子社長にはここまで成長させた創業者のやり方を全否定=大塚家具そのものを否定するってのが判ってなかったんでしょうね!


しかし、少子化に時代になれば家も土地も余るので、いずれは今より広い家が建つんだから、高級家具もこれからもっと売れると思いますがね!
ただし、日本国民の大部分が大都市に移住しなければですが・・・・・

確かに昔みたいな嫁入り道具を揃えるのは大幅に少なくなったので、高級家具の新たな顧客を開発する必要に迫られてはいたんでしょうけど・・・会員を捨てたのはやり過ぎでしょう!(大苦笑)
会員の年齢も高くなって家具の入替需要も見込めないから切ったんでしょうけど・・
孫用の家具をプレゼントするとは思わなかったんでしょうかね~!
100万円以上の腕時計が売れてるし、1000万円以上の高級車がバンバン売れてる日本で、高級家具が売れない筈がありません!
お手頃価の中級家具にシフトするなんて、久美子社長には目先の事だけしか考えられなかったんだろうね!

優秀な社員は金の卵を産む会社の宝ですが、目先の業績を上げようとすると高給取りの優秀社員を真っ先に辞めさせちゃうんだわな!
久美子社長が広告宣伝費を圧縮し、高給取りの社員は親父と一緒に辞めさせたし、品揃えを刷新すれば会員制をやめても新規のお客が来ると思ったのは【責任取らないコンサルタント】の発想!
新規の顧客を掴むなら、3年間は広告宣伝費を惜しまず先代の倍くらいにしなきゃ!
店の立地条件が良いので会員制をやめたら黙ってても新規のお客が来るとでも思ってたんでしょうか?
広告費を会員制時代よりも削減するなんて、明らかに思い上がったブランド過信です!(呆)
いまやインターネットで選ぶ時代ですよ!ネットに載ってない高級品なら、まだ現物をみて品定めするけど!


先代の経営方針は間違ってはいなかった!
高級品以外を売るなら自分で別ブランドの店を出せば良かったんですよ!

そうすれば、新規の顧客も増えたし、会員のプライドも温存出来て今頃は株価も高値安定してたでしょう!
長年、大塚家具を支えてきた会員制をやめたのが命取りになりました!
会員には、”大塚家具をここまでにしたのは我々だ”って自負もある訳だし、サービス低下すりゃ意地でも買わないよ!(爆笑)

前にブログにも書きましたが、社長交替後に銀座店に行ったんだけど店としての統一感に欠けてました!
洒落た現代風の家具が並んでると期待して行ったんだけど、ダサい木製家具が並んでてガッカリ!(大苦笑)

椅子やソファーも買う気にならない品ばかり!なんじゃこのセンスは!これじゃ~業績が落ちて当たり前!
洒落たイタリア製の定番品も買おうと思ったら現物限りだってさ!久美子社長ってセンスが無さ過ぎとちゃう!
頭がどんなに良くても家具屋の商売は品定めのセンスでしょ!
学者先生が商売下手なのも、客商売は計算通りには行かないからです!


店仕舞いは時間の問題!身売りしても中途半端な品揃えじゃジリ貧ですから誰も引き継ぎませんよ!
大塚家具の凋落は、久美子社長の自信過剰が生んだ喜悲劇!
親を追放した戦国の雄・武田信玄だとでも思ってたんでしょうけど・・・・・これじゃ淀君!
親父の創業路線を全否定し追い出した親不孝者への天罰じゃ~!
【是は是、否は否】として、先代の良き所は残し、未来に向けて改革すべき所は思い切って変革する!
任天堂じゃないけど・・変身は時代にドンピシャに遇わせて始めて大成功する!

ジリ貧の業種で、業績回復するのはたいてい容易ではありません!
価格を下げれば死期を早める自殺行為なんですが・・・・その通りになっちゃいましたね!
今までの顧客を蔑(ないがし)ろにしたんじゃなお更ですよね!

まずは”是非とも買いたいな~”と思わせる家具を並べることが先決!あれじゃ2度と行きたくないもの!

団塊の世代だったら久美子社長の品揃えみたら皆2度と行かないと思うよ!
口コミって怖いんですよね!会員の大部分がアンチ大塚家具になっただろうし・・・・
いまやネットだって会員登録制が多くなっているのに・・・・アンビリーバブルの短絡思考!

高級家具は長~いお付き合い!低級品は使い捨て!低級品は価格で選ばれちゃうし・・・
日本人って他で売ってる品は安く買いたがるんだよね!ニトリもイケヤも他で買えない自社製品!


日本は何でも使い捨て全盛になっちゃけど・・・昔の日本は物を大事にしてました!
家も100年!家具も100年!昔は炊事場も便所も100年使えたけど、今は給排水の配管が必要なのでどうやっても100年持たない!

露出配管には出来ませんし・・・・・一番の問題点なのに・・・・・どうせ50年で建て替えするんだからって・・・・
要するに家が1代限りになっちゃった!

だったら全て土に帰る日本家屋にすれば良いんだけど、今や見向きもされません!
大工も左官も建具屋も消滅寸前!これからは富裕層以外全て揃った建売住宅になっちゃうのかもね!
ってことは、富裕層向けの高級家具市場が最後まで残るんじゃないの?


これから少子化の影響で双方が一人っ子の場合、どちかの両親の家は消滅し、分家の逆パターンで莫大な小規模の空き地が生まれます!
地続きなら本家が買い戻せますが・・・・・・相続してもどうやって利用するんでしょうね!
賃借か日本家屋なら外人専用民宿か・・・・
今後日本は固定資産税が高すぎて、空き地が増えても広々とした庭付き一戸建てが主流になるとはとても思えませんし・・・・
山の保全には人手が必要なのに過疎化でいずれ手付かず状態になるのは必定!
山麓に住めば熊や猪に襲われちゃうし・・・異常気象で大雨降れば土砂崩れに遇う危険も増えたし・・・・
国民は、便利な大都市へ集中して皆マンション暮らし!
4LDKどころか6LDK~8LDKに皆住むようになると家具も売れるでしょうね!
会社を存続させる為に未来をどう読むか?社長って大変な職業なんですわな~!
果たして、大塚家具に生き残る術があるのか・・・・・99.9999999%無いでしょ!
店仕舞いの閉店セール用に皆さん金貯めときましょう!
閉店セールの品定めで来客が一気に増えるかもよ!