2018年07月06日関西将棋会館で斉藤慎太郎七段25(B級1組10位)と第66期王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝!
王座戦20180706斎藤慎太郎七段
やはり体調が良くない様です!序盤・中盤で時間使い過ぎ!
こうも毎回、長考で時間を使いすぎてるのを見せられハラハラさせられるのは疲れる!
特に後手番は酷い!相手の藤井対策に新しい受け手を考えているんだろうけど・・・空回り!
妙手考え出して勝てばまだ良いけど、負けが続くと視聴率は激減しちゃうと思うよ!(大苦笑)

夕食後52分の長考も”下手な考え休むに似たり”!劣勢になって103手で準決勝敗退!
まじで藤井聡太七段は7月~9月の暑い時期CPUが熱暴走するみたいに体調が悪いみたい!

ベスト4なので次年度挑戦者決定トーナメントにシードされ8月からの第67期予選免除!
ま~増田戦の【待った】の件もあるし、良かったんじゃない!夏休みも満喫できそうだし・・・
竜王戦・王座戦を勝ってたら過密スケジュールでした!
既に七段になったんだしタイトル保持者に相応しい指し方を磨いてからで遅くない!
負けた井上・増田・斉藤戦は【後手番】で、いずれも序盤・中盤の長考が敗因!
後手番受けに回ると万全の対策してきた対戦相手に翻弄されて時間がなくなるみたい!(苦笑)
斉藤慎太郎七段は決勝戦でも渡辺棋王に勝って挑戦者に!
来年は6~7月の体調管理を万全に整えて連勝記録を更新してほしいですね!


6月11日に収録したNHK杯今泉健司四段(C級2組5位)との1回戦の放映が7月15日に放映されましたが・・・
第68回NHK杯戦今泉健司四段
今泉四段のノータイム指しに翻弄され159手で、よもやの1回戦敗退!しかも勝勢からの大逆転負け!
前日の昇段祝賀会が終盤力を失わさせたのかも?

3六桂馬打ちまで優勢だったのに一手で一気に今泉四段に流れが・・・・終盤のポカミスで負けちゃいました!
竜王戦の待ったと同じで指し順を間違えた?
どうも時間に追われると考え過ぎと焦りで【頭の中の詰め手順】を間違えて負ける様ですね!

なるほど・・・・こんな調子じゃ竜王戦も王座戦も負けるはずだわさ!
なんだ~今泉四段のツイッターで”観てくれ”=上村四段同様嬉しくて嬉しくての勝ったって告知じゃん!
いくら嬉かったからってネタバレ書いちゃダメでしょ!負けた対局もツイットしろって!
確定対局数は【31】に変更となりました!
前期敗退は準々決勝が多かったけど、全ての棋戦で前期超えの成績を上げないと天才とは云えません!
竜王戦の
待った敗退は情けないし、持ち時間の配分も従来通りと前期から棋力が上がったとは思えません!
相変わらずギリギリでの指し方は汚いし・・・・悪癖は直さないとファンが離れるぜよ!

2018年07月18日関西将棋会館で藤原直哉七段53(フリークラス)と第27期銀河戦予選が行われました!
藤原直哉七段190よもやフリークラスに負けることはないでしょうけど・・・・・
またも後手番!
80手で勝つには勝ったけど序盤からの圧勝とは云えませんでした!

定石の2三歩と受けずに【2七歩】打ちで一気に終盤戦に!あれよあれよと攻め続け・・・逆転勝利!

前期は最高勝率・勝数更新を逃す本戦2回戦敗退!
今期は対局も少なくなったので本腰を入れて挑むでしょう!
翌日の7月19日は、藤井聡太七段16歳の誕生日!7月に全勝出来ないのも節目なのかもね!
今期確定対局数【32】へ!
7月18日現在
        持ち時間5時間以上の対局の通算勝率35戦32勝3
=91.43%!
        持ち時間4時間以上の対局の通算勝率47戦43勝4
=91.49%!
         持ち時間4時間の対局の通算勝率12戦11勝1敗=91.67%!

              
(千日手で持ち時間3時間となった④棋王戦の豊島対局を除く)
           持ち時間3時間の対局の通算勝率14戦9勝5敗=64.29%!

         持ち時間1時間以内の対局の通算勝率36戦30勝6敗=83.33%へ!
  
後手番=通算54戦44勝10敗、
勝率81.48%!
先手番=通算43戦38勝5敗(内横歩取り3敗・逆転負け2敗)・勝率88.37%!
先手番では、目下14連勝中で29連勝中の13連勝を超えました!
今期14対局で後手番10戦
!先手有利の将棋で振り駒運も良くしないとタイトルは取れんぜよ!(苦笑)

2018年07月20日関西将棋会館で6月19日の予定が大阪地震で延期された第77期名人戦順位戦C級1組第1局!いざ元服後の初陣!
森下 卓九段51(C級1組1位)と森下卓九段161
初対局!
増田六段の師匠!秘策を練ってるそうな!今期11戦目となった苦手の後手番ですし・・・・果たして・・・・・・
それにしても後手番が15戦中11戦とは・・・・・

104手で増田六段の師匠に勝って半分リベンジ!順位戦2連勝!
      通算98戦83勝15敗
 勝率84.69%へ!
      今期15戦12勝3敗  勝率80.00%!八段昇段まで183勝!

7月20日現在 持ち時間4時間と4時間以上・5時間以上の勝率が全く同じという椿事になってます!
        持ち時間5時間以上の対局の通算勝率36戦33勝3
=91.67%!
        持ち時間4時間以上の対局の通算勝率48戦44勝4敗
=91.67%!
        持ち時間4時間の対局の通算勝率12戦11勝1敗=91.67%!
              
(千日手で持ち時間3時間となった④棋王戦の豊島対局を除く)
         持ち時間3時間の対局の
通算勝率14戦9勝5敗=64.29%!
        
持ち時間1時間以内の対局の通算勝率36戦30勝6敗=83.33%
        後手番=通算55戦45勝10敗、勝率81.82%!
        先手番=通算43戦38勝5敗(横歩取り3敗・逆転負け2敗)勝率88.37%!
        
先手番では、目下14連勝中!29連勝中の13勝を超えてます

今期15対局で後手番11戦!先手有利の将棋で振り駒運も良くしないとタイトルは取れんぜよ!(苦笑)