当初M5.9と発表されていましたが、M6.1に修正されました!20180618-大阪地震
大阪北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市で震度6弱!
ってことは有馬ー高槻断層帯も動いたんでしょうか?
上町断層帯・生駒断層帯にも囲まれた空白域で地震が起きるなんてまた想定外なんでしょうけど・・・・


下の太陽黒点プロットでは4月の20日以降Cクラスフレアが2回だけ!太陽は急激に活動を弱めています!
太陽27日プロット20180618
黒点の極大・極小周期も太陽の磁場の変化で、今度の極小期は2021~2022年頃に延びると予測がなされているので、今後年間は冷え続けるんでしょうね!
謂わば簡単に暖められる電子レンジが使えない状態!地球規模をガスや電気で暖められますか?

原子力発電から太陽光・風力・波動発電へ移行するのは喜ばしい事ですが、化石燃料の消費は急激に減少しています!
ガソリンエンジンからEVへ!石炭火力発電の建設ストップ!化石燃料を燃やして地球を暖めていたから地球温暖化が起こったなんて説が罷り通っていたので、世界中が省エネに走りました!
しかし、火山の大爆発で人類の省エネ効果なんてあっという間に吹っ飛んじゃうんですね!
ハワイのキラウエア火山も噴火中!

黒点極大期に海に蓄熱された太陽熱でまだ実感できませんが・・・・
近年、記録的な豪雨・豪雪になってますよね!
まだ暖かい海水から連続して発生する雲が平時より冷えた上空の冷気に触れたら、大雨や豪雪になりまっせ!

これからも2020年~2022年の極小期まで地球は内陸部から急速に冷えて行くでしょう!
なにせ間違いだらけの地球温暖化対策で、人類は一気に化石燃料を燃やさなくなったんだから・・・
いずれ温暖化阻止を叫んでた時代を懐かしむ寒冷化がやって来る!

冷えれば収縮が起きます!熱くなれば膨張します!
月の引力で地球の地殻も膨張します!
今回の大阪地震が起きた月齢は、半月2日前の新月から4日目!
201806181
2011年3月11日の東北大震災の月齢は・・・・・半月2日前の新月から6日目!
20110311-1
新月後の日数は違いますが、満ち欠けの角度は同じです!
2016年4月12日に起きた熊本大地震はどうだったのでしょう?
20160412
新月から5日目ですがやはり満ち欠けの角度はほぼ同じ半月2日前なんですね!
どうやら大きな地震って、半月2日前=新月の4~6日後が起きやすいってことみたい!
もっと前に気付くべきでした!今回、月齢を一覧で見比べると一目瞭然ですよね!
新月・満月を基準にしてたのでうっかり見落としてました!(大反省)

太陽と月の引力が合わさって、満月時より地殻が片側に引き寄せられるので、断層動きやすく又プレートの歪が開放されやすくなるんでしょうね!

今回の地震は誰も予知出来ませんでした!
巨大地震の前触れなのか?それとも警告なのか?安倍政権も末期だし震源も瑞穂の國記念小學院に近いし・・
そういえば豊臣秀吉晩年の伏見大地震(M7以上?1596.9.5)は中央構造線上の豊後地震(1596.6.4)・伊予地震(1596.9.1)の直後に発生しています!
熊本地震も中央構造線上でしたから・・・逆順で大分・愛媛で大地震が起きたりして・・・・!
あまり注目されない中央構造線ですが長き眠りから覚め始めているのは間違いありません!

現在、歪が測定され・・・いづれ地震が起きると予測されている地域は間違いなく起きます!
但し、早急に起きるとは限りません!30年後になるのか40年後になるのかは神のみぞ知るんだわさ!
火山・地震の国ですから学者先生達が予測していない地域の方々も安心は出来ません!
むしろ今回の様に活断層の空白域が危ないと思うべきでしょう!

今回の地震で一番の悲劇は、大阪高槻市立寿栄小学校のプールの目隠し用ブロック塀が40mも倒壊して
大阪地震ブロック塀1
小学4年生三宅璃奈ちゃん(9)が圧死した事です!まさに人災!

大阪地震ブロック塀3
縦筋横筋は入っていましたが倒壊防止策は全く取られていません!怖いですね~!
しかも安全最優先の通学路上で起きた惨劇なので事は重大!起きてみれば危険過ぎる通学路!

ブロックに縦筋横筋が入っていなければブロックがバラバラになるから直ぐに救出されて怪我で済んだ可能性大!
こうなると、凶器と化すブロック塀の工事方法自体に欠陥があるって事です
壁だけを補強したって倒れりゃ大惨事!・・・・基礎工事も含めた見直しも必要でしょう!
一般的にブロック塀の基礎なんてちょっと掘って捨てコン流し、埋め込む鉄筋も細く30cm未満!
たぶん今回は改修工事だったから既存のコンクリートにドリルで穴開けて鉄筋を指したんでしょう!
然横筋は無いので棒をモルタルで穴埋めしただけだもの、すっぽり抜けちゃったんだわさ!
しかし、基礎から作り直しするのは大工事!たかが目隠しで市が予算組むとは思えませんね!
中途半端で安易な工事方法を役所が決めるから死亡事故が起きたんだよ!


目隠し用ならアルミ板で十分なのですが強風に弱いのが欠点!
昔は金網だったんでしょうけど・・・・児童ポルノ規制が影響してるんでしょう!
児童ポルノ規制法殺人事件?目隠し設置の通達出すなら十分な予算も付けないとおざなりの工事に・・・・
というよりブロック塀を金網代わりに造る事がいかに危険かって知らなかった馬鹿がやったって事です!

これは自治体の危機管理が予算不足でおざなりと言われても仕方ない事になる典型的事例ですね!
しかし、建物の耐震補強も重要でしょうけど、日本では基礎工事が安普請のブロック塀倒壊が多過ぎ!
ブロック塀は規制して、昔みたいに生垣や板塀にした方が地震大国日本には相応しいと思いません?
大地震の度に、問題になるのに一向に改善されません!
控壁なんて塀と接してるだけで役に立たないし、T型ブロックを造って縦筋いれなきゃ倒壊防止なんて無理!
なにせ惨事が起きないと動かない官僚と公務員!
今やGoogleで全都道府県の危険箇所を調べられるんだから逃げ隠れ出来ません!

高槻市全域で小学校プールに違法ブロック塀が設置されているのが露見!(大苦笑)
まずは、高槻市立富田小学校プールブロック塀!寿栄小学校とほぼ同じ!即撤去すべし!
ブロック高槻市立富田小学校一番危険!控壁なし!

高槻市立赤大路小学校プールブロック塀
ブロック塀高槻市立赤大路小学校2控壁なし!
高槻市立冠小学校プールブロック塀
ブロック塀高槻市立冠小学校控壁なし!
高槻市立小学校全体のプールの目隠しは、五百住小学校みたいに金網と生垣で出来てたりと
高槻市立五百住小学校
全てがブロック壁にはなっていません!
いったい
、誰がどんな基準で目隠しをブロック塀に決定したのか問題ですね!

市長が代われば、業者も代わる!忖度で建設業者を振り分けたのとちゃう?
高槻市立中学校でもプール目隠し塀に違法が!
高槻市立城南中学校!
ブロック塀高槻市立城南中学校
高槻市立如是中学校
高槻市立如是中学校
下の高槻市立第4中学校では恐ろしい目隠しが・・・・支柱すら無い!よくやるよ!
高槻市立第4中学校3これってやばくね?
なんとも思わないの?危機意識ゼロ!関西人って肝が据わってるんかいな?

他の市町村でも相当数のプールの目隠し壁違反があるんでしょうね!

違法ブロック塀を早急に撤去せず放置して惨事招いたら明らかに殺人罪じゃ~!

高槻市立芝谷中学校の場合はどうなんでしょう?杓子定規に当て嵌めれば違法ですが・・・・
高槻市立芝谷中学校
私はこれまで違法にするのは、余りに一律過ぎると思いますが・・・・
高槻市だけでこんなに有るんだから、全国じゃ偉い数になりまっせ!
違法だったら私有地だろうが強制的に再工事させなきゃ悲劇は終わりませんよ!

人災で犠牲となった三宅璃奈ちゃんのご冥福を祈ります!合掌!