散々気を持たせたトランプアメリカ合衆国大統領と金正恩朝鮮民主主義人民共和国朝鮮労働党委員長の歴史的会談がシンガポール・セントーサ島のカペラ・リゾートで行われました!
シンガポール・カペラリゾート
5月24日に一旦中止を発表したトランプ大統領でしたが、6月1日予定通りシンガポールでの会談開催を発表!
トランプ大統領はシャングリラホテルから・・・・
シンガポール・シャングリラ
金正恩は宿泊先のザ・セントレジス・シンガポールから
ザ・セントレジス・シンガポール_z
それぞれが空輸した専用車で乗り込みました!
暗殺される危険もあったのに、よくも実現出来たもんです!
米朝会談

金正恩委員長は、朝鮮半島の非核化に向けて核実験放棄と関連施設廃棄を約束する見返りに、トランプ大統領から韓国での米韓合同軍事演習の中止と、経済制裁解除を引き出しました!
なにせ金正恩の主張する朝鮮半島の非核化には核保有の在韓米軍撤退が必要不可欠!
実に虚々実々の話し合い!

トランプ大統領としては、南北に分かれて続いている戦争状態を終結させれば歴史に名を刻むことになります!
実現すればノーベル平和賞も夢じゃない!

金正恩委員長も、北朝鮮国内での地下核実験の危うさに気付いて、渡りに船だったのかも!
白頭山天池
2002年から白頭山(長白山)が隆起し噴火の可能性があると提示されていたのに、僅か120km離れた南東・豊渓里で地下核実験を行い、6回目の2017年9月3日の水爆実験では、M6クラスの地震が発生、200人以上が犠牲となる大規模な土砂崩れが起きた!問題は続いて起きたM4.3の地震!
この余震に驚いたんじゃないのかな~!地下核実験の衝撃=地震は1回だけだからね!
これ以上大規模な地下核実験を行って本当に大噴火が起きたら金正恩体制は崩壊しちゃいますから・・・
やめるにやめられなかった核実験をやめる大義名分が出来たって訳です!
トランプ大統領にとっても、極東での軍事演習費を中間選挙で強力な支持者層の住むローカルの老朽化したインフラ再整備に回しすと公約出来るし・・・イメージアップにもなったし・・・・・善い事尽くめ!
両者の思惑が合致したドンピシャのタイミングだったんじゃ!
アップルの真似をしてアメリカの外貨で潤うサムスン始め・・今やアメリカにとって金を持ち出すだけのメリットの無い韓国との関係より(だから北朝鮮の核設備廃棄費用は、アメリカから外貨を稼いでる韓国・日本に出させる?)、中国との良好な関係がある内に天然資源に恵まれた北朝鮮と上手く付き合えば中国に依存するレアメタル外交に風穴を開けられるしね!
ここまで来ちゃったら在韓米軍の縮小は避けられないでしょう!
在韓米軍縮小・撤退や経済制裁解除は中国一番喜ぶんじゃないの?
中国としても、北朝鮮の安く勤勉な労働力は魅力ですし、まだまだ多い石炭火力発電所用に内モンゴルからの石炭じゃ江南地区への輸送も大変なので一定量の北朝鮮産石炭輸入はメリットも大きい!

トランプ大統領は一握りの財閥が支配する韓国に魅力感じないと思うよ!

金正恩が独裁する北朝鮮トランプ大統領にとっては同じかもね!
北の美女軍団は、南の美人とと違って整形してないし、美女に弱いトランプ大統領が訪朝でもしたら・・・・・
そんな訳で、ビジネスチャンス満々の米朝関係修復が実現したら、韓国を無視して朝鮮戦争終結までもって行く為に当分は蜜月状態が続くでしょう!

なにせ前から予言してる様に、2020年からは世界の景気が最高潮に達して日本大繁栄を謳歌出来る筈なので、南北統一問題はさておき、前提となる朝鮮半島の緊張が薄れるのは間違いないでしょう!

問題は日本の対応ですね!
世界が北朝鮮の天然資源目当てに緊密外交に転じる中、拉致問題に縛られて何も出来ず・・・・・・
拉致被害者の方々には心残りでしょうけど、潮流の変化には北朝鮮との早めの決着・手打ちも必要なのでは・・・・・・もっともそんなことしたら韓国が蜂の巣を突いた大騒ぎになるけどね!

ま~日本は韓国と違って自主憲法さえ持てないアメリカの属州ですから、北朝鮮とは何もしない方が日米両国の関係には善いかもね!(大苦笑)
しかし、危機が去った事で盛り上がりつつあった次期支援戦闘機F3の自主開発も吹っ飛んじゃった!(残念)

次はトランプ大統領の力でシリア内戦が終われば、一時的な世界平和が訪れるんだけど・・・・・果たして・・・・
実現すればノーベル平和賞確実!