吊り下げ式のアクセルペタルは踏み間違いの危険性が高いと何回も警告しているのですが・・・・
自動車メーカーは一向に改善しようとしません!
高齢者になればなるほど足先の感覚も鈍くなるので、早急に改善してほしいですね!
吉祥寺暴走事故
運転していた85歳の男性が逮捕されましたが、バスと衝突した弾みで足が突っ張った可能性が高いのでちょっと可哀相!(大苦笑)
高齢者=ブレーキとアクセルの踏み間違いとされちゃうのかな~!
高齢者ばかりニュースになるけど、若い人の方が踏み間違い事故は多い!
しかし、オルガン式アクセルペタルの車を買っていれば逮捕される事もなかったでしょう!
オルガン式なら足先の動作なので、たとえ足が突っ張ってもアクセルペタルの支点が踵(かかと)と同じ支点となるのでこんな事故にはならなかったかもね!
なんで暴走する可能性が高いアクセルペタルが吊り下げ式のプリウスなんて買うんでしょう!

小型乗用車や軽自動車のほとんどがアクセルペタルを吊り下げ式になってますが、その方が簡単に電気信号が取り出せ易いからなんでしょうね!
昔みたいにアクセルペタルからのケーブルでキャブレターを開閉してエンジンの回転を制御するのではなく
アクセルペタルの踏み加減を電気信号に変換し、コンピューターが最適なな量の燃料をコントロールする様になりました!
一般車のブレーキも、昔は高級車しか搭載されなかった踏み力を倍化させる油圧でマスターシリンダーを使っているので、軽く踏んでも強力な制動力を発揮出来のですが、吊り下げ式のアクセルペタルでは、ブレーキも軽い動作で強力な制動が可能なった為にアクセルペタルとの勘違いが起きてしまうんですよね
オルガン式のアクセルペタルは足先の動きが異なるので、間違いが起き難いのですが!
アクセルペタルとブレーキペタルの形状が同じなのでは、急ブレーキを踏んだつもりでアクセルペタルを踏む可能性が高く、ブレーキペタルだと思い込んでいるのでパニックになってしまい暴走してしまいます!

しかもプリウスの様なハイブリッド車のブレーキペタルは、回生ブレーキを優先的に使うので油圧のブレーキを常に使うように出来ていません!
多少電気には明るいので、私は2重チェックや誤動作防止回路の無い電子制御は信用していません!
出力回路が別なので、強力な電磁波やノイズでそちらが誤動作する可能性はゼロじゃありませんから・・・・
通常の電子回路は大変なので殆ど組み込んでいない様ですが・・・・・
ハイブリッド車は、ブレーキペタルも電気式なのでアクセルペタルと変わらない位動作も軽くなっているので一般車に比べて更に勘違いが起き易く、オルガン式にしないならブレーキペタルを油圧を介しての擬似的に踏み込む力を演出しているのですが、更に大幅に踏力を大きしてアクセルペタルとの違いをもっと明確に出すべきなのですが・・・・・


アクセルと」ブレーキペタルの踏み間違い事故は、高齢者の所為だとか個人の責任にされてますが、私は勘違いを是正する抜本的対策を取らない自動車メーカにも責任があると思ってます!
明らかに欠陥なのに・・・御用評論家諸氏は、指摘しようともしません!

自動車レース等でアクセルペタルとブレーキペタルを同時に踏むトゥ・アンド・ヒール使ってた時代ならいざ知らず、今やバドルシフトの時代!
吊り下げ式のアクセルペタルなんて一般人には百害あって一利無しなのですが・・・・・・・
私にとって吊り下げ式アクセルペタルオルガン式アクセルペタルの違いは、BWR(沸騰水型原子炉)PWR(加圧水型原子炉)の違いみたいに大きな差があると思っています!
万が一の時に大きな差が生まれるのに、まさかどっちも同じだと思ってるんじゃないでしょうね!(

そんな訳で、高齢者の方は
車買うなら絶対オルガン式のアクセルペタルの車にして下さい!