東証株価が2万1千円を突破しちゃいました!今更株を買うのは損したみたいで・・・・・・

自分で2016年の株価暴落を予言しておきながら、大儲けのチャンスを失っちゃった!
2015年中に、手持ちの株を処分して大暴落時に買い戻して・・・・・とシナリオを書き上げていたのに・・・・・
バタバタしてて処分も遅れ・・・・・一部しか売却出来ず・・・・あっという間に大暴落!
それでも手持ち資金で1万4千円以下まで暴落したらと買いを控えていたのですが・・・・来ない!(大々苦笑)

やはり、【まだはもうなり、もうはまだなり】で自分の想定する8割~9割で動かないとチャンスを逸す羽目に!
判っちゃいるけど・・・・・大反省!

ま~考えてみれば日銀が銀行の持ち株をせっせと買ってたんだからあれ以上株価が下がる筈もなかった!

2013年11月から始まった株価上昇は来月で4年目を迎えます!
その間、5回2千円以上の乱上下を繰り返しましたが、250%値上がりしています!
それでも、バブル時の株価には程遠く・・・・・・まだ個人投資家の半分以上が清算すると赤字なんですわな!
しかし、配当は劇的に増え、預貯金の利回りが無いに等しくなっているのに、個人預金が株式市場になぜ流入しないのかまったくもって世界の7不思議状態が続いています!
ま~麻生財務大臣が株に疎い事もありますね!
もちろん株式投資は完全に元手が保証されてる訳じゃないので、絶対確実と思われてる預貯金に置いときたいのも堅実な日本人としては、日本航空の株は紙屑になり、三洋。東電・シャープ・東芝株は暴落しちゃうし・・2の足を踏むのは当然といえば当然なんですが、世界的技術力のある銘柄に投資すべきでしょう!

トヨタだってEVへの世界的シフトに乗り遅れれば、業績は急降下しちゃう訳だし・・・家電メーカーが長期低迷した様に自動車産業だっていつまで好業績が続くか判りませんし、少子化で食料・繊維・住宅関連も厳しくなる一方だし不安要素一杯!

しかし、世界市場の大半を占めてる日本企業も多いんですよ!
でも株価も高く利回りは高くありませんが、間違いなく預貯金利子の数百倍の配当が出るんでっせ!

数年間は、アメリカ並みに【株の売買益は無税】にすれば一気に株価3万円は夢じゃないんだけど!
昔は、未公開株を賄賂代わりに使えたから霞ヶ関も年間50回までの売買益は無税にしてたけど・・・・・
自分達に甘みがないと有識者を利用して直ぐに取れるところから徴収するんだから・・・・・・

楽市楽座じゃないけど、課税するより活性化させるのが先!
年間100万円なんてケチな事言わずに売買益を1億円まで無税にすれば、日本の平均株価はもっと上がる!
1人が儲けて派手な生活を始めれば周りの10人が積極的に投資を始める!
10人が100人に!100人が1万人に!1万人はあっという間に100万人に!
なにせ、日本人ってお祭り大好き民族ですから・・・・・・金が動けば消費税もがっぽり入るんだけど!
損して儲けることを出来ない霞が関!1+1=2じゃフィーバーは生まれないんですよ!(大苦笑)