7日の上州YAMADAチャレンジ杯は1日3連戦!
第一戦 あれよあれよと・・・21連勝

第2戦、連勝が止まる寸前の大ピンチ大逆転で22連勝!公式戦連勝記録歴代3位タイに!

第3戦、じっくり攻めて23連勝!公式戦連勝記録歴代単独3位に!

ま~上州チャレンジ杯は5段以下の段位者との対局なので、勝っても驚きませんが・・・・

6月10日、同日に2~3局を戦う第3期叡王戦段位別予選1・2回戦!
第3期叡王戦
叡王戦段位別予選・1回戦を勝ち、24連勝公式戦連勝記録歴代2位タイに!

叡王戦段位別予選・2回戦も勝って25連勝!公式戦連勝記録歴代単独2位タイに!

こちらも4段位者相手なので、勝っても驚きませんよね!(苦笑)
この5勝は持ち時間も少ないので、読み切れる藤井聡太四段に分があったけど・・・・・・
今回の連勝記録、運も味方してると言うべきか・・・・高段位者と戦いまで連勝は止まらないかもね!

次回は瀬川晶司五段と7月15日の第76期名人戦・順位戦C級2組26連勝に挑みます!
順位戦の対戦相手は、⇒中田功七段⇒高見泰地五段⇒佐藤慎一五段⇒星野良生四段⇒脇謙二八段⇒高野智史四段⇒矢倉規広七段⇒梶浦宏孝四段⇒三枚堂達也四段
青は既に勝利した対戦相手!
順位戦で全勝すれば自動的に五段に昇段!9勝でも上位なら確実ですが過去に同率下位で昇段出来なかった例も!藤井四段の順位はC級2組45位ですから是非全勝してほしいものです!
持ち時間も6時間と多いので相手のミスはこの5連勝みたいに期待出来ません!
もっとも、逆に藤井四段が読み切る事も可能になるんだけど・・・・・・・・
6月17日には長丁場の朝日杯将棋オープン戦第一次予選で藤岡アマと対局
朝日杯オープン第一次予選
予選12組スタート、4勝で第2次予選に!
一回戦はアマ相手なので、取りこぼしは無いと思いますが・・・・・・勝てば27連勝!

6月21日には第67期 王将戦一次予選・第7組準決勝で、千日手の妖怪・澤田真吾六段(棋王戦予選決勝で勝った)との対局が行われます!澤田六段も当然リベンジに燃えてるでしょうからどんな手を使ってくるやら・・・・(大苦笑)

王将戦第一次予選
6段7段を次々と撃破してるんだから・・・・・・順位戦で勝ちアマを撃破し王将戦一次予選決勝に進めば28連勝で公式戦連勝記録に並びます!

25連勝の一覧表

01・2016年12月24日 加藤一二三九段 竜王戦6組ランキング戦
02・2017年1月26日 豊川孝弘七段 棋王戦予選
03・2017年2月09日 浦野真彦八段 竜王戦6組ランキング戦
04・2017年2月23日 浦野真彦八段 NHK杯予選
05・2017年2月23日 北浜健介八段 NHK杯予選
06・2017年2月23日 竹内雄吾四段 NHK杯予選
07・2017年3月01日 有森浩三七段 王将戦予選
08・2017年3月10日 大橋貴洸四段 新人王戦
09・2017年3月16日 所司和晴七段 竜王戦6組ランキング戦
10・2017年3月23日 大橋貴洸四段 棋王戦予選
11・2017年4月04日 小林裕士七段 王将戦予選
12・2017年4月13日 星野良生四段 竜王戦6組ランキング戦
13・2017年4月17日 千田翔太六段 NHK杯1回戦
14・2017年4月26日 平藤真吾七段 棋王戦予選
15・2017年5月01日 金井恒太六段 竜王戦6組ランキング戦
16・2017年5月03日 横山大樹アマ 新人王戦
17・2017年5月12日 西川和宏六段 王将戦予選
18・2017年5月18日 竹内雄悟四段 加古川青流戦
19・2017年5月25日 近藤誠也五段 竜王戦6組ランキング戦決勝 本戦出場決定
20・2017年6月02日 澤田真吾六段 棋王戦予選決勝 挑戦者決定トーナメント進出
21・2017年6月07日 都成竜馬四段 上州YAMADAチャレンジ杯
22・2017年6月07日 阪口悟五段  上州YAMADAチャレンジ杯
23・2017年6月07日 宮本広志五段 上州YAMADAチャレンジ杯
24・2017年6月10日 梶浦宏孝四段 叡王戦段位別予選
25・2017年6月10日 都成竜馬四段 叡王戦段位別予選

しかし、将棋ソフトの進化には驚きですね!一瞬で最善手を表示しますし優勢・劣勢の判断も+-の数字で示してくれる!(苦笑)
自分の思いついた手が悪手なのか?善手なのか?あっという間にシュミレーション出来ちゃうんだから疲れたら使いたくもなるよね!特に負けが込んでると・・・・(大苦笑)

竜王戦で騒動があったけど、疑いをもたれても仕方ない面もありますよ!
通信手段なんて幾らでもあるんだから!いずれにしても頻繁に離席するのは、規制すべきでしょう!
何故って、今やスマホやタブレットから自宅のパソコンを操作出来る時代になってるんですよ!
つまり自宅のパソコンに高機能の将棋ソフトをいれて、対局中に何回も中座して遠隔操作で指し手を入れとけば数分で最善手を得る事が出来ちゃうんですよ!
上記の動画の様に操作も超簡単!(爆笑)
プロ棋士の高段者なら、スマホやタブレットに役に立たない低機能の将棋ソフトなんて入れる筈もないんだわさ!
遠隔操作ソフトのお勧めは速い【TeamViewer】!
https://www.teamviewer.com/ja/
これさえ入れて、自宅のパソコンを立ち上げとけば、どこからでも最善手をゲット出来ちゃうんだわさ!(苦笑)
不祥事でイメージダウンした将棋連盟に突如現れた救世主のスパースター!
しかし今回の連勝記録は低段位者との対局が多いので、是非高段位者となった数年後にも歴代ベストテンの連勝記録を作ってほしいですね!(笑)

他のYOUTUBEで、藤井四段の指し手を将棋ソフトと比較してる動画もアップされてますが藤井四段は将棋ソフトでも読めない定石の最善手外の指し手を何回か指してるようです!
相手のミスに救われた悪手だったのか?それとも新たな【藤井流】の最善手なのか?
なにせ、詰め将棋の天才!対局相手が先に持ち時間を使い切ってる間は勝ち続けるかも!
NHK杯 2回戦の相手は18世名人・森内俊之九段(46)!もし勝っても3回戦では17世名人・谷川浩司九段(55)の超強敵と対局する!
NHK灰トーナメント表
しかし、NHK杯は持ち時間10分、使い切ったら一手30秒の早指将棋ですから元名人相手と言えども藤井四段には勝機十分!(笑)
NHK杯の2回戦は通年8月上旬からなので・・・それまで勝ち続けるには、6月下旬に開始する【竜王戦決勝トーナメント】で阿久津八段や久保王将を破らないとないませんが!
竜王戦決勝トーナメント表

このまま行けば30連勝突破は時間の問題とも思えるのですが・・・・是非新人のしか取れない3つのタイトルを取ってほしいものです!
新人王戦+上州YAMADAチャレンジ杯+加古川青流戦