無責任な御用学者のお陰です!
査問委員会といっても官僚の作った草案を承認するだけの機関ですからね!

いまヤマト運輸は大変な状況になってますね!佐川急便の後釜として請け負ったAmazonの配送で手一杯!
しかもドライバーの絶対数が足りない!
サービス残業問題が大問題になったのを打ち消すために27年ぶりの値上げなんて言ってるけど・・・・・
実際はAmazonを引き受けた時点で、特別割引運賃で受注していた法人関係は一斉に値上げしちゃったんですよ!
その結果、法人集荷は激減してる!
その集荷時間減少のお陰でAmazonの配送がなんとか間に合っているんだけど!(苦笑)

昔のヤマト運輸は午前中が配達、午後は集荷で、今みたいに21時頃まで夜遅く配達する事は有り得なかったんだからね!誰が考えたって簡単にはドライバーは集まらないんだから残業せざるを得ないんだよね!
最初の内は、ドライバーも残業代で稼げるから文句は出なかった!
しかし、取り扱い量が増え過ぎて今やパンク状態に!
先のブログに書いたように残業100時間規制なんて一般サラリーマンには縁の無い残業規制だけど宅配便ドライバーじゃ簡単にオーバーしちゃう!

このドライバー不足状態を作り上げたのが中型免許なる運転免許制度!
たしかに、4トントラックを初心者が運転出来る免許制度には問題があったのは事実ですが、2年間取得出来ないなんて制度は大間違いで、最初から講習受ければ取得出来るようにすべきだったんですよ!
(2トン車でも荷物を積むと総重量規制で普通免許じゃ運転出来ない場合もある!)
宅配便の車は荷台がオープンじゃありませんから・・今の普通免許じゃ運転出来なくなっちゃんですね!

そこで、4時間の講習で2トン車を運転出来る準中型免許なる訳の分らない免許を創ったんだけど・・・
こんな短時間で運転技術が向上する筈もありません!(大嘲笑)
馬っ鹿じゃないの!普通免許で準中型まで運転出来るようにすればいいんだよ!
ワンボックスと2トントラックなんて同じ様なもんだもの!
どうして、こんな制度を維持したがるんでしょうね!規制撤廃が聞いて呆れる官僚天国日本!

安全のためと称して、過労で事故が増える環境をせっせと増やしているのに・・・・・
準中型なんて改正をした奴らはトラックの運転した事があるのかよ!
頭でっかちで運転も出来ない連中が制度を作ること自体問題だよ!
一旦、改正すると面子に拘って元に戻そうとしないのが官僚組織!
日本の無責任体制はなんとかしないと・・・・政治家は何やってるんでしょうね!
もっとも、トラックを運転した事のある政治家なんて何人も居ないから殆どの政治家が門外漢なんだけど・・・
マスコミも報道しないし・・・・・・