大ヒット中の【君の名は。】が、夕方まで前週を上回る観客動員数で、2位に圧倒的差を付けて9週連続1位確定!
【アバター】を抜いて興行収入トップ10に!

君の名は
1位 千と千尋の神隠し         304億円
2位 タイタニック              272億円
3位 アナと雪の女王          259億円
4位 ハリー・ポッターと賢者の石    203億円
5位 ハウルの動く城          196億円
6位 もののけ姫             192億円
7位 踊る大捜査線            173.5億円
8位 ハリー・ポッターと秘密の部屋  173億円
9位 E.T.                                          163.5億円
10位 君の名は。            160億円↑
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円
アニメ映画で5位、邦画アニメでは歴代4位に浮上しました!
今週中にE.T.を抜き去り9位、今月末~11月初旬には7位に!

年内一杯劇場公開すれば【ハウルの動く城】を抜き全興行収入歴代5位アニメ興行収入歴代3位が確実視される状況になっていますが・・・・・前代未聞の見込み違い作品なので予測不能!

小学校低学年以下には、ちょっと難解なSFファンタジーで、【アナと雪の女王】を抜き去るのは至難の業ですが・・・・
レット・イット・ゴー(Let It Go)

の日本語版松たか子が歌った【ありのままで】大ヒットし、幼稚園の児童まで観に行ったお陰で

盛り返した【アナと雪の女王】ですが、【君の名は。】は挿入歌や主題歌が大ヒットした訳でもないのに・・・今やお祭り状態!観てないと取り残される社会現象にまで発展!想像を絶する奇跡ですね!
2回以上のリピーターが多いのも不思議な作品です!

このままロングランが続けば200億円を突破して歴代4位の可能性もまだ消えた訳じゃありません・・・・・

マッド・サイエンテイストでSFファンの私としては、もう少し煮詰めてほしかった点がいくつかありますが新海誠監督の着想には脱帽しました!
でも、余程のSFファンじゃなきゃ3年間の時空パラドックスを直ぐに理解出来る人ってそうはいませんよ!
三葉が中学生の瀧に組紐を渡さなければ、二人の入替わりは起きなかった訳で、しかもこの時点では三葉は瀧を覚えているのに、歴史が変わった時点で二人の記憶が夢の様に失われてしまう設定や三葉の携帯の記録も消えるのは私のSF的思考では手抜きですからね!(笑)
連続した時空を捻じ曲げても、それ以前の記憶は消せませんから・・・・三葉の【瀧との記憶を消す】には何らかの筋書きが加えられていればもっと判りやすかったのに残念!(苦笑)
何回見ても三葉の記憶が消える謎は解けない筈ですよ!解答が省略されてますからね!(大苦笑)
3年前の三葉と入れ替わりが起きる(変更前)⇒3年前に組紐が三葉から瀧に渡る⇒瀧が同世代になった時組紐の霊力で入替りが起きる(変更前)⇒3年前の歴史が変わる⇒組紐が渡った以後の世界も新しくなる(変更後)⇒組紐が三葉に返されたので入れ替わりが起きなくなった!(変更後)
もし組紐が渡る以前に=三葉を東京に行かせないと当然入れ替わりが起きないので三葉は救えないし・・・・三葉のスマホのメッセージは何か物理的要因が無いと歴史を改竄しても消えないからね!(苦笑)
200億円突破したら是非解答版も作ってほしいものです!
三つ葉の作った組紐が瀧と三葉を結ぶ時空を超える赤い糸で、夢による仮想現実の入れ替わり(2重夢遊病)を起こさせ、組紐が瀧の手元を離れた時点で二人の入替った記憶も消えて行ったとの設定なんでしょうけど・・・・・判る人何人いるのか?

モデルとなった飛騨市の現地をそのまま詳細な素材として使う手法もCG映画では当たり前ですが
飛騨古川駅
アニメではなぜか新鮮!仮想現実に観客を引き込み是非現地に行って見たくなる気にさせちゃいました!(笑)

来月11月6日には、物語のモデルとなった飛騨市【市文化交流センター】で3回の特別上映も!
飛騨市には近在にも映画館が無いだって!
私が子供の頃は、文部省推薦の映画を映画館に小学校の授業で見に行ったもんですが
上映当日、聖地巡礼者が大挙押しかけるんじゃないかと心配ですね!(苦笑)
人口が流出し、3万人を割った飛騨市ですが、田舎の良さに目覚めて過疎化に歯止めが掛かれば良いけど・・・
しかし、【こんな田舎に住みたくない】と若者に思わせる日本の現状が変わることは無いでしょうね!
逆に地方の若者の人口流出に拍車を掛けないかと心配!

そもそも、国政選挙での1票の格差を訴えている大都市偏重を助長する輩が日本を歪にしてるんですよ!
衆議院選挙はいずれにしても、参議院議員は全国区なんて廃止してアメリカの上院並みに議員数を都道府県均等にすべきなのです!
東京も鳥取も同じ議員数にしなけりゃ地方創生なんて出来る訳がないんだけどね
今の日本は個人優先の風潮が行き過ぎ!個人の権利を主張するなら義務も果たさなきゃならないのですが・・・・投票率50%以下で格差是正もないもんだ!

国会議員も東京在住と同じだもん!参勤交代同様に年間半分は選挙区に在住させろって!
誰かさんみたい選挙時以外選挙区に行かない議員もいる現状は変えなきゃあかんわさ!

新海誠監督には、美しい日本を維持するため今後は田舎を舞台にしたアニメ作品を出してほしいですね!
【君の名。】も結局大都市に憧れていた女子高生が夢を実現した大都市偏重作品に仕上がっちゃった!だから大ヒットしたんだけど・・・
若い女性が田舎に住まなきゃ過疎化は止められないし大都市在住者ばかりになった核家族では少子化なんて止める事は出来ません!
廃藩置県(1871年)から145年!中央集権から廃県置藩じゃないけど都道府県に税収を移さなきゃ大都市集中の是正なんか出来ませんよ!
【君の名は。】の大ヒットは、大都市に移住した人々に故里の大切さを覚醒させた所為かも知れませんね!
だって故里が隕石で破壊されたみたいに誰一人住まなくなるのは時間の問題なんだから・・・・・
四季に恵まれ雨量も多い国土の7割以上が山林の日本を維持するのは容易ではありません!
過疎化すれば雑草が伸び放題!今は過疎地に残された高齢者が頑張って草刈してくれていますが・・・・
一方で大都市在住ともなれば困窮しても高額の生活保護で仕事もせずに飢えもせず便利に暮らせる!


【君の名は。】に描かれた様な美しい故里の環境を守るには、現在の高齢者が元気で頑張ってくれる事!

日本人は米を主食として豊かな食生活でもなく世界有数の長寿国になりました!
勿論、医療の発達や脚気の克服に拠るのですが粗食を基本とした日本食のお陰でもあります!
今は?豊か過ぎる食生活の多様化が長寿を維持出来るとは思えませんね!
豊食の猿と小食の猿はどちらか長生きしたか・・・・・
見逃した方はこちらを・・・・
http://v.youku.com/v_show/id_XMzAzNTIxMDI0.html
長寿を獲得出来るサーチュイン(Surtuin)遺伝子を活性化させるにはカロリー制限して軽い飢餓状態にする事!但し7週間以上!
もっと簡単に活性化するにはレスベラトロールを飲む事!
高齢者が元気になれば医療費も激減するんだけど、そうなったら医者も大変なので積極的に投与されていません!
レスベラトロールは赤ぶどうの皮から得られるので、キリストが粗食と赤ワインを進めたのは理に適っていたんですね!
私も飲んでいます!忘れがちですが・・・(苦笑)

資生堂でも出してます!

海外製じゃもっと安いのが仰山出てます!

暴飲暴食は寿命を短くするだけなので控える事をお勧めします!