年甲斐も無く、【君の名。】を観に3Dの【アバター】以来久しぶりに映画館に行って来ました!
なにせSF的要素たっぷりな映画ですからね!
SFファンとしての期待に答えたかどうかは微妙な作品でしたが!(笑)
君の名は
封切り後7週目に入った平日なのに結構人観客が入っているのに驚きました!
観客の8割が女性!母娘組も!勿論カップルも!
【大ヒットした理由】は・
・・・・巷じゃ色々言われいますが観客層を見て観感じたのは【アナと雪の女王】以後女性が主役のアニメ映画が公開されなかった事も大きな要因と言えるのではないでしょうか!
しかも舞台は現在の日本で・・・主役は普通の女の子(神懸りの母系だけど)!
アナと雪の女王】を観に行った小学生も中学生になってるし・・・・母娘で見られるアニメなんてそうないからね!反抗期にこういう映画を母娘で一緒に観れれば家庭円満ですもんね!
大和撫子も捨てたもんじゃないんだわさ!

【アナと雪の女王】(128日間で動員数約2000万人)で映画館に足を運んだ女性が2年半も【女性主役のアニメ映画】を待たされていたんだから・・・・・・

【アナと雪の女王】で劇場に足を運んだ女性の殆どが【君の名。】を観に行くと思いましたね!(笑)
でも【アナと雪の女王】と違って幼児向きではないので幼児分が見込めませんからどこまで観客数が伸びるか全く予測不能ですが、駄作の【風立ちぬ】は抜いて当然なんだわさ!
歴代4位の【崖の上のポニョ】を追い抜くのは時間の問題!今度の3連休で追い抜くかも!

その他の要因・・・・・予告編が良く出来ていて且つ内容が期待を裏切らなかった事!
都会と田舎の仮想恋愛で【アナと雪の女王】より、女性だけじゃなくカップルでの上乗せが出来た事!
誰も予想しなかった大ヒットなので、マスコミが大々的に取り上げた事で私みたいな潜在需要を掘り起こした事!(笑)

古き良き故里が消滅した熟年夫婦にもお勧めですよ!

しかし、新海誠監督自身が大ヒットにビックリしてるんじゃないの!シナリオが甘いからね!
矛盾点は色々有ります!監督自身が一番判ってるんだろうけど!
ネタバレにならない程度に矛盾点を突くと・・・・・
立花瀧が糸守町の仔細な風景画を描けたのに鏡に映った宮水三葉の顔を描かなかった事!なんで?
おぼろげでも描くべきだったのでは・・・どうせ皆消えるんだから・・・・
SFファンの私とすれば・・・・立花瀧のスマホの日記メモは消えて当然ですが、現実社会の宮水三葉のスマホに残っていた日記メモは消えない筈なので壊れたとか失しなわれたとかにすべきだったし・・・
日本版【バック・トウ・ザ・フーチャー】なのに宮水三葉の現実の記憶が薄れるって想定は・・・・・・書くと若干ネタバレになるのですが・・・・過去が変わった時点から宮水三葉・立花瀧別々に展開してほしかったですね!
奥寺ミキと糸守町に行った記憶も消えて無い筈だし・・・・余分なのでその部分の会話はカットして・・・
小説は別にして、映画なら編集で直せるんだから・・・・・
防災訓練のニュースだけは物語と整合性が取れないので描き直しだけどね!(苦笑)
エンデングも捻り過ぎ!もっとシンプルに見詰め合って・・・・・・感動的な再会を演出してほしかったですね!
矛盾点に気付いた人はSFファンの素質十分!
矛盾点に気付かなかった人は、是非もう一度映画館に足を運んで下さいね!(笑)

邦画アニメ興行収入上位を独占していた宮崎駿の万人向け作品と違って、社会現象化しなければ観客層が狭かった筈の作品ですが・・・・
勝てば官軍!一躍ポスト宮崎駿の最有力候補に躍り出ました!

次回作品も【星】に因んだ作品になるのでしょうか?
SFファンなので辛口の批評となりましたが、新海誠監督のアイデアは秀逸なので大ヒットに奢らず次回はもう少し整合性にも気を使ったSFファンを唸らせる素晴らしい作品に仕上げてほしいものです!
何回か書いてますが、私は人間には多かれ少なかれ全員に予知能力が有ると思っています!
未開発なだけで・・・
あなたも夢の中で未来を観ているのかもよ!