インターネットの普及で、産地直送が可能になり徐々に一般消費者でも購入可能となって来ましたが、東京中央卸売市場は、巨大マーケット首都圏の一定量を使う店舗向けがお得意様!

しかし、中元歳暮では中卸業者が大手百貨店とタイアップして【築地直送】の冷凍食品を出荷していましたが、これからは【豊洲直送】になるかどうかは微妙ですね!

どう考えたって、巨費を投じた金を回収するには売値を上げざるを得ませんから・・・・産地直送の方が鮮度も高いし、安いもんね!

実際、中央卸売市場を通さず、ネタを産地から直送してもらってる店は増え続けているんですよ!

都とすれば追い出した跡の築地市場跡地を高値転売して事業費を回収するつもりだったんで、土地価格の持ち直しで工事費を大判振る舞いした可能性もあるんだよね!
これをやったのは石原慎太郎都知事じゃなく、計算高い相談相手猪瀬副知事だったんじゃないのかな~!
高く売るためには、交通アクセスも便利にしないとね!
築地市場跡の売却問題も精査する必要があるんじゃないの!既に転売で儲ける下話が済んでたりして!(笑)

美味しい話を涎垂らして傍観してる輩とは思えない人達が都議会を牛耳っていたんだからね!(大爆笑)

築地・豊洲問題は意外と面白い展開に発展するんじゃない?
だって、問題だらけの豊洲に移転するより、晴海の国際見本市会場跡に移転した方が簡単で安く出来たんだから!
東京築地市場2
晴海にあった清掃工場を豊洲に建て替えれば良かったんですよ!
要は、最初から問題があって売れそうも無い汚染された土地に莫大な利権を生む安全対策費を注ぎ込んで築地市場を移転させようとした連中がいたって事よ!

最大の悪は誰かって・・・・・金が掛かりすぎるので完全な汚染除去は無理だって言ってた東京ガスから汚染したままで良いから”と莫大な工事費を注ぎ込む土地を買った張本人って?
石原慎太郎の元公設秘書だった【浜渦武生】副知事!


【食の安全第一】
だなんていえば直ぐに踊るマスコミを使って、築地市場を移転するためには土壌入替が必須をPRさせ莫大な工費を生み出せますからね!
結局築地市場移転問題は利権の道具にされただけなんだわな!
その後、問責辞任に追い込まれたんだけど・・・・・・・・・残った利権は・・・追い出した都議会が山分けしたのかもね!
公設秘書を副知事に任命し土地購入を承認した石原慎太郎の責任が一番重いんですよ!
なんでこんな土地を買ったかって?東京都の超一等地の築地市場を移転すれば跡地を莫大な金で売れるから!汚染土壌なんて余裕で出来ると思ってたんだよ、石原慎太郎は!
ところが・・・2004年に【BNPパリバ信託銀行】を買収して発足した【新銀行東京】が2007年約1千億円(938億円)の赤字に転落、ATMも廃止され累積損失も1260億円に上り、石原批判が高まりつつあった!
大前健一が提案したように先見して【ネット銀行】に特化していたらこんな事にはならなかったかもね!

石原慎太郎が【盛り土工事費縮小】を言い出した背景には、2008年5月に人員整理を余儀なくされるまでに追い込まれた【新銀行東京救済】用追加資金捻出の為だったとしか思えません!
豊洲の安全より新銀行東京の存続を優先しちゃったんだよ!(苦笑)
ドン・内田の都議会に借りを作っちゃったしね!(大苦笑)

さてさて、築地市場の跡地ですが1954年ビキニ環礁で被爆した第5福竜丸のマグロ(2トン)が埋められているんだよ!
62年経って、築地市場解体中にどの程度の放射線が出るんでしょうね!
豊洲新市場の地下空間に溜まった水は魚が地下から湧き出た住めない強アルカリ!
だって床は全面コンクリートじゃなく、なんと格子状!
汚染土壌上に直撒した砂利(砕石)が剥き出しだってんだから、・・・
この前も書いたけど、わざと分厚いコンクリート床で抑えず液状化噴出を助長した為に重機投入前提の馬鹿な設計!
平均に土砂を噴出させ、傾斜するのを防ぐつもりなんですよ!
でも、盛り土したところ近くの地下空間と、建物中心部の地下空間では土壌に対する圧力が待った異なる!当然噴出量も全く違うぜ!
百歩譲っても、こんな設計はまともな土壌の場合だよ!
一旦、噴出した地下空間の汚染土壌をどうやって粉塵も出さずに運び出すの?
一緒に噴出しながら気化するベンゼン対策は?
地震時の液状化で地下空間に土砂が噴出したら、その分地盤沈下する位小学生でも判るよね!

雨水は中性ですからね!強アルカリ水を雨水だなんて言ってる都職員は素人かよ!(嘲笑)
東京都の水質分析も信用できませんぜ!
場所によってはベンゼンも溶け出している筈ですよ!