雲仙普賢岳噴火の時、台風のほとんどは九州を襲ったんじゃなかったっけ?

東日本なら那須火山帯?

大洗沖もこのところ地震が起きてるし・・・・・

台風一過で大噴火や大地震が起きなきゃいいけど・・・・

肝心な利根川系ダムの上流には、記録的な降雨はまだ無いとは・・・・・・山岳地帯はお湿り程度!
20160822
8ダム平均貯水率はこれだけ降ったのに、55%程度!渇水を解消するには程遠い!
これから降ってくれれば良いのですが・・・・・どうなりますやら?
台風10号の逆走も気になりますね!まるでゴジラ出現の南大東島に向かっているみたい!(笑)
台風10号2
このお陰で台風9号の進路の関東地方山岳部より西日本のほうが降雨量は多い!
台風10号3
あれれ、Uターン?
北海道を8月に3つの台風(7号・9号・11号)が襲うのも観測史上初!2つでも史上初だったのに・・・・
Uターンして北海道を襲うと8月に4つ目になっちゃうぜ!

台風9号で山岳部に大量の雨が降らないとなると・・・・やはり関東平野部に記録的豪雨が・・・・・
高句麗難民の故里、飯能市を中心に記録的豪雨到来!高麗神社は大丈夫?
川崎市麻生区の3万4360人に避難勧告が発令!
川崎市麻生区
山を造成して新興住宅街にしたんだろうけれど・・・・・3万4360人って約1万戸?
避難勧告出しても、収納する施設があるの?

これからが本番?緩んだ地盤に大地震が襲うと・・・・・・・