最初に断わっておきますが、Windows8や8.1を使ってる方はWindows10に替えるべき!
但し、最初の画面で【設定のカスタマイズ】を選ぶことを忘れずに!

マイクロソフトが無償にした最大の理由は情報収集ですから!
64ビットOSですが、8&8.1で動かなかった旧XPのソフトも殆どが動きます!
何故Windows8の時にこうしなかったのでしょう?ソフト会社が倒産しちゃうからですかね!(爆笑)
Windows7も初期バージョンの64ビットはXP用のソフトがかなり動かなかったけど、なぜか今はWindows10並に古い32ビット版でもXPモードなんて使わなくても快適に動きます!
最初はWindows7のXPモードも入れてたけど今じゃ削除してます!(笑)

そもそもノートパソコンを含めて、ノート1台しかダサいWindows8はインストールしてません!
新しいハードデスク付パソコンに買い換えるより、起動デスクをSSDに換えた方が余程快適になりますから・ね!(笑)

ノート&デスクトップ各一台だけテスト用にWindows10にアップグレードして、同スペックのPCと比較・検証した結果は・・・・・・
あくまでWindows7を使ってる場合だけに限定ですが、強いてWindows10にする必要は全く無いと言っても過言では有りません!

アップグレードしない理由その1
タスクマネージャーが最悪!
ハングったソフトを探すのが一苦労!ソフト起動を速くする為に起動項目を常駐させてる訳じゃ無いんじゃないでしょうけど・・・・・・なにこれ?
タスクマネージャはWindows7の方が使い勝手がズ~と良いんだわな!
オマケにWindows10では、コマンドキーCtrt+Alt+Delete押してもWindows7みたいに直ぐに立ち上がって来ないし・・・・ワンテンポ遅れる!

アップグレードしない理由その2
デスクトップもコントロールパネルもシステム全体が老眼には辛い!(大爆笑)
Windows8~8.1同様のメニューから起動するのはどうしても好きになれませんし、ショートカットやタスクバーからの起動の方が早くて便利です!
Windows10でも動作するXPのスタートメニューもどきの秀丸メニューも入れてあるので、Windows10で復活したスタートメニューなんて、もはや必要ないんだけど・・・
アイコンも文字も細くなってMacのElCapitan同様見にくくなってしまった!

アップグレードしない理由その3
なにせカスタマイズが、し難(にく)くなった!
フォルダーのカスタマイズもどうやるのか直ぐ忘れちゃうので、いちいちヘルプ開いて・・・冗談じゃないよね

新しい方法で個別にカスタマイズやセッテング覚えるのは時間の無駄だし、するのが面倒になっちゃった!

アップグレードしない理由その4
WindowsUpdateが自動になったので項目の選択出来ない!
今までは【更新プログラムは確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する】事が選べたのでWondows10へのアップグレードを催促する【KB3035583】非表示にしてインストールさせないことも出来たけどWindows10になったら時間以外の選択肢はないので何も出来ない!
勝手に情報を収集するソフトをインストールされちゃうよ!(大大爆笑)
政府機関はWindows10へアップグレードするべきじゃないよね!

アップグレードしない理由その5
IPカメラのプラウザを使うVIEWソフトがEdgeに非対応だけじゃなくWindows10のExplorerにも対応してないのもある
Edgeに対応してないプラウザを使う機器が多すぎる現状では、IPカメラだけじゃなく古い周辺機器を使ってるならメーカーが対応する保証はないのでアップグレードはしない方がまし!別に反応が早くなる訳でもないし・・・・
Windows10のInternet Explorerもなぜか一瞬遅くなる時が度々起きてるし・・・・度々ハングる
まるでどこかに情報送ってるみたいに・・・Edgeは起き難いのでわざと?
付属のBingの検索は使い物になりませんし・・・酷過ぎる!
GoogleToolBarをインストルールしましょう!

アップグレードしない理由その6
スリープ復帰後、ワイアレス・マウスを認識しない事が度々起きる!ネットの情報ではWindows7~8.1でも起きてたらしいけど私は初めて!USBを抜き差しすれば直るけど・・・・いちいち面倒!

アップグレードしない理由その7
新機能の音声アシスタントCortana(コルタナ)はデスクトップ中心なので必要なし!
余計にメモリーを使うだけ!所詮Siriのマネだしね!(嘲笑)

アップグレードしない理由その8
Windowsストア・アプリが便利になったって言うけど、Windows7ならフリーソフトも充実してるのでWindowsストアなんて利用する気もないし必要もありません!アップルストアの真似したいんだろうけど・・ネットの情報の方が確実!無理だわさ!(大爆笑)


アップグレードしない理由その9
起動デスクをSSDにすれば高速スタートアップは百害あって一利無し!(爆笑)

アップグレードしない理由その10
再起動の時間にバラつきがある!自動アップデートの所為じゃ無いんだろうけど・・・
レジストリークリーンすると、レジストリーエラーもWindows7の倍は出るし・・・・余り動かしていないのに一日で200~300もレジストリーエラーが出る時も・・なにこれ?
レジストリークリーナー持ってない人は大変だろうね!エラーが貯まりに貯まってどんどん遅くなってる筈ですよ!(大苦笑)
ハードデスクが壊れる原因も、もしかしたら・・・・・・

そんな訳で、Windows8も8.1も無視続け、今度のWindows10もノートとデスクトップ各一台だけテスト用に入れただけで当分(サポート終了は2020年)はWindows7の64ビット版を使い続けて行くつもり!(大爆笑)

なにせXeon2個+メモリー32GB以上+SATA3のSSDに改装した爆速マシーンで動かすんだから、未だにバグだらけのWindows10なんて必要ないんだわさ!(大大爆笑)

実際のところ、Windows7は安定度が高まってるようでWindows10の同スペックのマシンより余程快適に動いてます!(大大爆笑)
まだWindows7で起動デスクをSSDにしてない方は
Windows10にするよりSSDに換える方が先でしょう!
Windows10のバグ取りには、最低でも年内一杯は掛かるんじゃないのかな~!
無償アップグレードなんて、データー収集が目的何だから・・・じゃなきゃマイクロソフトがする訳無いじゃん!
先ほど述べたようにWindows10のハングった時の回復時間が長過ぎ!
多分トラブった状況データーをせっせとマイクロソフトに送ってるんだと思いますよ!
無償に踊らされてタダでバク取りに協力してるんだから・・・ご苦労様!
さてさて、市販版は無償版より軽快になるのか・・・期待しない方が!

Windows10のバグ情報を収集しようとすれば当然セキュリティホールも増える筈だし・・・この頃、ウイルスに感染したからソフト入れろなんて振込詐欺まがいが横行してます!
しかもマイクロソフト・パートナーだなんて・・冗談も程々にしてくれよ!(苦笑)
絶対クリックしないで下さい!
システムの復元すれば簡単に除去出来るんだから・・・・
Windows7の復元ポイント作成なんて、SSDなら15秒も掛からないんだから・・・・・ネットサーフィンする前に行う習慣を!
もっとも作成するだけじゃ溜まり過ぎるので復元ポイントの削除も忘れずに!
!警報!
Windows10へのアップグレート方法が変わりました!
Updateは【推奨】じゃなく【更新プログラムは確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する】にしないと自動アップグレードされるのでご注意ください!
何回も書いてるけど、一旦Windows10にしたらMicrosoftのなすがまま!
自動で何を送り込まれても拒否する術がありませんんからね!(怖)
官公庁が心配じゃ!