PowerMac G5の水冷ユニットは2種類!
右の液漏れして動かなくなったユニットは冷却フィンへのパイプも各一本!左側は各二本!
左は水冷ユニットの取り付けもCPU側から締めてあります!
上から締めても下から締めても効果は変わらない筈なのに・・・・この変更は何故なんでしょう?
基盤自体の大きさも異なります。右のユニットには2004/11/20と2004/11/17が記されています!
これってEarly2005型って事じゃん!昔2005型で買ったのが大間違い!
2005年型にも、Early2005Late2005の2種類あるけど、まさか水冷ユニットが別物だったとは・・・・
(水冷ユニットは、ソッケトの右側の裏に取り付けられています)
G5 水冷ユニット

↑左のCPUユニットをを取り外すには、右側の4本のネジ(ファン用電源)も外す必要があります!

↓右では冷却液用のパイプも金属製とオール樹脂製で違ってます。
↓ラジエターの冷却液の流し方も違います!
G5 水冷ユニット2
↓左は銅パイプの本数も倍なら放熱フィン(基盤上のLSI冷却用?)の数も倍!
↓左側の方が放熱性が良いのは一目瞭然!
G5 水冷ユニット3

どうやら、冷却液漏れでダメになった機種の殆どが右のタイプじゃないのかな~?
左はLate2005から外した物です!水冷は絶対ダメって言われてるけどLate2005はかなり改良されてるみたい!

これだけ違うって事は、アップルも2004年までの水冷ユニットには欠陥があるのを判っていたんでしょうね!
本来ならリコール対象ですが、intelのCPUに変えたので、G5なんて、よもや長くは使うまいと放ったらかしにしちゃったのかもね~!(大苦笑)

という訳で、液漏れ前に分解してアマゾンで買ったパッキン取り換えようとしたんですが、
最終モデルでの冷却水漏れは起きるのかどうか・・・・もう少し様子を見ることにしました!(苦笑)
再取り付けして・・・起動音確認!(笑)
G5 水冷ユニットネジ
↑赤丸(3㎜)は反対側の取り付けネジを取る、黄色丸(4㎜)は緩めるだけ!
道具は3㎜と4㎜の長い六角のみでOK!意外と簡単だけど道具を揃えないと!(苦笑)

右の水冷ユニットは、基盤のLAI放熱も半分で熱も籠りやすく、例え今動いていても間違いなく液漏れが発生していて・・・・いずれ動作不能になるでしょうね!
私の場合、
電源ユニットの基盤まで腐食しちゃいましたから・・・・・
右のユニットでも、軽い液漏れなら、冷却液を車のクーラントに入れ替えて2㎜幅のパッキンを交換すれば未だ未だ使えるけど・・・

初期型のG5持ってて修理出来ない人はどうせなら今の内に、最終モデルLate2005に替えた方がよろしいでしょう!


もっとも、OS9を動かすだけなら・・・・G5の空冷2.0GHz買うよりPower Mac G4 Mirrored Drive DoorsPower Mac G4 Mirrored Drive Doorsで十分だけど・・・こっちの弱点は電源!
約1万円で修理してもらえますが・・・・・

G5の水冷2.5GHzは倍のスピードだけど、OS9はOSX上の32ビットエミュレーションで動かすのでG4 Mirrored Drive Doorsと果たしてどちらが速いのか・・・
G5の2.5GHzの16GBメモリ搭載なんて当時で50万円超えてたんだから、水冷ユニットさえ持てば究極のOS9マシンになると信じて・・・・
車も同じだけど、最終型って故障しにくい様に改良されてるからね!

***************************************************************************************
!警告!
 2016年元旦~大暴落が起きた時点まで(最長2017年1月27日まで)
***************************************************************************************
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!
暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!じっと我慢!
1万3千円以下になれば、意志決定が速く、財務内容が良い優良企業の株に資金の半分を!
暴落率の高い株を1/4!残りは勘で!
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!

安倍ちゃんが、内需拡大の政策(=消費税増税3年間凍結等)を速やかに行えれば大不景気も短くて済むのですが・・・・
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから
、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
************************************************************************************************************
私の警告が外れる事を私が一番祈っております!
追伸
円高はもっと進む筈なのに・・・・・107円になっちゃった!
明日の為替と株価はどんな展開になるのやら・・・・
円高・株安に振れたら座布団一枚!