OS9のソフトは沢山残ってるので、ヤオフクで激安になってる
PowerMac G5PowerMac G5を手に入れてOSX10.4(Tiger)のクラシック環境で再びOS9を動かしてみる事にしましたが・・・・

懸案だったハードデスクは【MARSHAL】のMAL31000SA-T57 買ったらすんなり起動デスクに成っちゃった!

MARSHAL
7200回転の方が安いけど、耐久性を考えて5700回転を選択しました!
ジャンパーピンを使わなくて済むし、最初から選んでいれば5100円なので倍買えた!(大苦笑)
STやWDのSATA2を大量に買い込んだので買うにもう買えないけど・・・・トホホ!(苦笑)

問題はハードデスクよりメモリー!
CPUクーラーが水冷の機種液漏れの危険があるので2.0GHzを買ったんだけど、最終版の2005で落とした筈がEarly2005メモリースロットが4つしかない!1スロット最大1GBなので4GBまで!
Late2005は1スロット最大2GB、送料16GB
なので・・・大失敗だわ!(大苦笑)
仕方なくLate2005モデルを追加!
従来から使ってるG5(Late2005-2.5GHz)は液漏れもせず快調に動いてるんだけど、2.5GHzのもう一台は突然死!水冷式CPUクーラーが水漏れ起こしてて、そのままにしてたら電源部まで腐食して置きっぱなしになってるのに・・・・懲りずに2.5GHzも買っちゃった!
これでPowerMac G5は4台になった!
なんでって?
実はまだ
Power Macintosh 8500Power_Macintosh_8500

や8600
Power_Macintosh_8600が今も現役で動いてるんですよ!
リリースは1995年だから20年も前のマシンですが、今も正常に仕事してる!
さすがに、入替しようとしながら10年も経っちゃった!(大苦笑)
G5のクラシックモードで正常に移行出来るかはこれからですが・・・・・ダメもと!
10年ぶりにG5をセッテング!
装着メモリは当然2GBx8!なまじの自信が災いしDDR2-533PC4200-2GB(240ピン)は高いので、Windowsなら下位互換のDDR2-667PC5300-2GBを大量に落としちゃった!
10年前のセッテング時にはPC5300は未だ出てなかったからね~!

無事起動音も鳴って立ち上がって・・・・・3台組み上げ完了!と喜んだのもつかの間・・・・
システムプロフィール観たら、な・な・なんとPC3200になってるじゃん
下位互換じゃなく下位下位互換かよ~!いろんなPC5300メモリー試したけど皆撃沈!
G5でも一部のPC5300は使えるなんてネット情報を信じた私が馬鹿だった!(大々苦笑)

よくよく調べたら・・・どうやら、未確定(SPD情報無し?)のメモリを装着した場合、システムがクロック数を266MHzから200MHzに1段階下げてしまうらしい!
アップルらしいと言えばそれまでだけど・・・・幸いダメもとで激安購入したので被害は軽かった!
問題はPC4200-2GBの流通量が少ない事!
ちょっとしたらUnbufferECCのメモリーならPC5300でもPC4200で認識してくれそうなんだけど、これ又少ない!折角G5(Late2005)手に入れてもメモリーの流通不足で本来の性能発揮に悩むとは・・・
最初から、前と同じPC4200だけにしておけば・・・・でもお陰でメモリに詳しくなったので勉強代!
なるほど・なるほど・・・

G5(Late2005)以前のG5のメモリーは1スロット最大1GB、総量8GB!こちらは184ピンのDDRのPC3200
余った240ピンのPC5300のメモリーは使えないし・・・・パソコンは全部爆速化したワークステーション型に換えちゃったし・・・・
でも最初からEarly2005以前の機種を買ったつもりなら元々がPC3200なんだから激安のPC5300のメモリーでも十分って事じゃん!(笑)
そんな訳で、災い転じて福!もう一台PC5300専用にLate2005を手に入れる事にしました!(大爆笑)
Power Macintosh 8500から移行出来れば、総額3万円以下でメモリー16MBという当時のモンスターマシンがタダみたいで手に入るってもんだわさ!(大爆笑)

***************************************************************************************
!警告!
 2016年元旦~大暴落が起きた時点まで(最長2017年1月27日まで)
***************************************************************************************
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!
暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!じっと我慢!
1万3千円以下になれば、意志決定が速く、財務内容が良い優良企業の株に資金の半分を!
暴落率の高い株を1/4!残りは勘で!
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!

安倍ちゃんが、内需拡大の政策(=消費税増税3年間凍結等)を速やかに行えれば大不景気も短くて済むのですが・・・・
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから
、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
************************************************************************************************************
私の警告が外れる事を私が一番祈っております!
追伸
もう直ぐゴールデンウイークがやって来る!
まさか5月2日午後から大暴落・・・なんてことにならなきゃいいけど・・・