在庫を持たず、生産ラインにジャスト・タイムで部品を供給する無駄を徹底的に省いたトヨタ生産方式!
大企業が故に出来る理想的生産形態ですが、一旦、地震や事故等で部品供給先にダメージが出たら生産がストップ!
今回の愛知製鋼知多工場の爆発事故は、グループ会社では在庫を持たせないトヨタ生産方式が行われてはいなかったのが露呈しちゃった!

愛知製鋼の事故は1月8日深夜!それから一ヶ月近く生産を継続出来たって事は、下請けや関係先には、部品・資材を約一ヶ月分は確保させていたんですかね?

特殊鋼の鍛造品と来れば、エンジンのピストン・クランクシャフトコンロッドやミッションギァ、オートマのクラッチハブも鍛造品です!

リーフみたいにEV専用車ならエンジンが無いのでクランクシャフトはないから、生産は可能ですが・・・・エンジンの主要構成部品が供給不能となったんじゃそりゃ生産出来ないわさ!
トヨタの工場が休んでも下請けは予定通り生産しなけりゃ休み明けのフル生産に追いつきません!
しかし、ジャストインタイムで大きな製品倉庫も処分しちゃったし、在庫場所を確保するのは大変だろうな~!

ジャスト・イン・タイムの生産方式は突発的な部品の供給停止には全く手の打ち様が有りません!

石油ショック以前の日本がそうでしたね!中東戦争が起きたら石油不足なって買占めが起き大混乱になりました!以来在庫を備蓄する事になったんですが・・今原油価格の大暴落で大赤字!
でも、価格が戻れば直ぐ値上げするので、その時は赤字以上に【ぼろ儲け】が出来るんだわさ!(大苦笑)

天下のトヨタさんも、新潟中越沖地震での日本ピストンリングや、東日本大震災でのルネサスの工場被災での苦い経験である程度の在庫は持たせていたみたいですね!特に棚から金型や測定治具が落下した地震対策は徹底したんでしょうけど・・・・今回は部材ですからね~!
消費税増税後、国内販売では苦戦していたトヨタ!ようやく新型プリウスでフル生産に入ろうとしていた矢先に起きた事故!
2007年7月、2011年3月、2016年1月と10年間で3回も工場を停止させたんじゃ、トヨタ生産方式は完璧な生産システムとは言えませんね!
幸い従業員は軽症と事無きを得ましたが、死傷者が出ていたら復旧・生産再開は遅れるので本当にヤバかったぜ!
予定では復旧まで丸2ヶ月、3月末らしいけど、突貫工事でもっと早くなるんでしょうね!
問題は愛知製鋼並みの高品質な鍛造品が手に入るかどうかですね!取り敢えずの間に合わせじゃ同じ物は作れないから2月3月製造した車のエンジンは大丈夫なんかいな!
微妙にバランスが崩れてるかもよ!反対に代用品の方が優れてたりして?


2社購買はリスク回避の基本です!まさかクランクシャフトだけ一社購買だったりして?規模のメリットで安く作らせるのも大事ですが分散発注する方はもっと大事なんだと思うのですが・・・

そういえばアップル製品の液晶や電池は一社発注じゃ無いようですね!基盤なんてどうにでもなるけど、主要部品の発注は基本に忠実!

しかし、特殊鋼生産で一日1万4千台のエンジン部品の余剰設備なんて持ってるところなんてあるの?
一週間の生産停止くらいじゃ通常生産にならないと思うけど・・・・・・新型プリウスはひと月以上納車は遅れるかもね・・・・
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!警告!
 最長2017年1月27日まで(大暴落が起きた時点で終了)
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2016年に日本は短い(1年程度最大2年)大不況に襲われるでしょう!
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
東証株価は一時1万6千円台にまで落ちちゃった!(苦笑)
15日NY市場も1万6000ドルを割り込みました・・・週明けの東京市場は?反発すればもう一度ピークが!
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!

原油安のお陰で、貿易収支が黒字に!更に黒字が拡大すれば円高に振れ始めます!(って元旦に書いたらその通りになったでっしょ!今じゃ115円以下の視野に入っただってっさ!所詮評論家諸氏は無責任ですから信用しちゃ駄目ですよ!想像外なんて大嘘で情報不足なだけ!(大爆笑)
円高に振れれば、爆買い観光客も激減します!
株式市場は暴落!株を買ってた年金機構も大損害!更なる年金引き下げも検討に・・
(所有株を売らなければまた直ぐに上がるのですが、多分マスコミが不安を煽ってしまうでしょう!)
実際は内需だけなら、消費税増税後2014年4月以降は不況です!
この時10%にしていれば、2014年度~2015年度だけの大不景気で済んでいたかも知れませんね!
円安という化けの皮が剥がれたら、大手企業の業績は暗転します!
近視眼的リストラが横行するかもしれませんので、貯えを!
2017年4月から消費税増税だから言ってる訳では有りません!
【伊勢神宮ご遷宮後、今までは必ず大不景気が起きている】からです。
1929年のご遷宮(米の座から金の座)では、世界大恐慌が起きて第2次大戦を起こしました!
1953年のご遷宮(金の座から米の座)では、朝鮮動乱特需が終わり大不景気に!
1973年のご遷宮(米の座から金の座)では、中東戦争が起きオイルショック後大不景気に
1993年のご遷宮(米の座から金の座)では、バブルが崩壊し大不景気に成りました。
2013年のご遷宮(米の座から金の座)では、2014年4月から消費税が増税され、以後内需は低迷中でから
概に不景気に成ってるとも言えますが!
不思議な事に第2次大戦でご遷宮が4年遅れてサイクルが変わったのにも関わらすパターンは変わっていません!日本が神の国であることを実証してる訳ですが、逆言えば伊勢神宮ご遷宮の時には好景気に沸くパターンが120年間も変わっていません
2013年、ご遷宮前には株が1.5倍になりましたし・・・・・円安で輸出企業は息を吹き返し・・・・
消費税増税が決定する前から【2015年~2016年に大不景気到来】と予言していたのですが・・・今回は円安差益で大企業が外国人観光客相手でホテルは満杯と好景気が持続しているので不景気到来が微妙にずれちゃいました!
それは、2011年の東日本大震災で福島原発事故で原発が停止し発電用燃料の輸入急増で貿易収支が大幅な赤字に転落したことや、速やかな復興が出来なかった影響です!
本来であれば、ご遷宮時には復興景気で日本中が好景気に沸いていたのですから、献金問題で強力なリーダシップを発揮出来なかった菅直人のお陰で機を失っちゃった!(苦笑)
遷宮後の不景気が遅れた最大の原因は、安倍ちゃんが2015年10月からの消費税増税を2017年4月に【先延ばし】したことです!
過去の事例の様に、ご遷宮後の2014年4月から大不景気になる筈だったのが・・・訪れる筈の死神を、先延ばしにした映画の「ファイナル・デスティネーション」だって事なるんでしょうね!

定めを人為的に操ると・・・後が怖いんじゃないの!そういう訳で不景気の訪れは想定より早くなると考えるべきでしょう!
買い上げ価格の大判振る舞いで特需に沸いた太陽光発電設備も一段落を迎えます!
MRJも先延ばしになりました!大型免許を持つ運転手の絶対量が足りません!
団塊の世代の運転手が引退したら、今の免許制度では希望者が激減しているので
トラック物流そのものが運転手の奪い合いで崩壊寸前になってしまいます!しかし、この期に及んでも大型免許制度見直しの検討さえ行われていません!
内需関連の中小・零細企業は売上減で製品値上げも賃上げも出来ず、人員流出で廃業が相次ぐでしょう!
安倍ちゃんが、内需拡大の政策を速やかに行えれば幸いなことに大不景気は危惧に終わるのですが・・・・
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
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私の警告が外れる事を私が一番祈っております!