長~い峠をやっと登り終え、峠を越えたのでシフトアップ!このシフトアップが命取りに?

長い下り坂に入って・・・・・比較的長い下り坂の直線!意外とスピードが出てしまい・・・・1段ギャを下げようとニュートラルにしてさあ入れようとしたら・・・・おいおい入らないってか?
何回かトライする間、ギアがニュートラルじゃ排気ブレーキは操作不能ですから一気にスピードが増します!
慌ててブレーキを踏みますが・・・ブレーキを踏んでいたらアクセルを吹かせないのでギャをシンクロ出来ません・・・・トゥアンドヒールが出来る筈もなく・・シフトダウンに奮闘するも・・・・下り坂での急ブレーキはピッチンングが起き・・緩やかな右カーブへ・・次に逆カントの左カーブが・・・ローリングが起きて対向車線に・・・おっとっと・・・蛇行運転に・・・・カーブでの急ブレーキは命取りなので直線になったら急ブレーキをと思ったら・・・すぐ右カーブ・・・わわわわ~・・・すぐに事故現場の左カーブが・・・・・あ!あ!あ!・・・・ガシャーン!
時速80kmなら秒速約22mですから、この間僅か15秒!ギャチェンジで4~5秒費やしたら残りは10秒!あっと言う間の出来事でした!

クラッチ不良でも、ギャを抜く時は抜けますが、入れる時はまず入りませんからね!
バスやトラックには補助ブレーキとして排気ブレーキが装着してあります。でもエンジンブレーキの効果をより効果的にする為の機構なので、ニュートラルにしたら無いのと同じになってしまいます。操作はハンドルの左側のコラムスイッチが普通です。

最初は排気ブレーキを使ってたんでしょうけど、急坂なので思ったより排気ブレーキが効かなかったのでは?
そこでギャをもう一段下げようとしてシフトレバーを動かしたら・・・・不慣れも有ってシンクロ出来ずにシフトダウンがに失敗したのでは?

ニュートラルでは排気ブレーキも効かないので、ブレーキだけが頼りですが、観光バスは乗り心地優先でソフトタッチ仕様になっていますから、満員の乗客と急な下り坂ではそう簡単にスピードが落ちなかったのは最初の映像で良く分かりますね!
蛇行の始まりは、やはり私の考えていた通りの場所からスタートしたようです!

手前のカーブする橋での監視カメラの映像ではブレーキランプが点灯しているのに余り速度は落ちていませんが、下り坂でハンドル操作中に急ブレーキを踏んだら・・・蛇行どころじゃ済みませんから・・・踏むならこの前の直線道路です!
軽井沢スキーバス事故15
横断橋を過ぎた辺りからブレーキを踏まないと先のカーブまでに減速しませんが、初めての道なので排気ブレーキだけで大丈夫だと思っちゃたんでしょうか?
自分の手足の様に使いこなしていればまだしも
大型バス4回目じゃ排気ブレーキの効き具合も使い方にも慣れていなかったでしょうし・・・

経験を積ます事が難しい運転手不足が生んだ急造バス運転手が生んだ事故ですが、中国爆買いツア~での急増も運転手不足に拍車を掛けています!
政府もマスコミも、海外からの観光客年間3000万人も夢じゃなさそうな事言ってますが、バスや運転手を確保する手段を考えているのでしょうかね~!そんな事考えてなかったと思いますが・・・・(大苦笑)

大型クルーズ船用では20台以上が一度に利用されます!用意出来なければ他の寄港地に行かれちゃうんだから、何が何でも手配しないとなりませんが・・・年間1000万人ならバス20万台!250日で一日当たり約800台が動いてる計算になります。
クルーズ専用なら運転手一人ですが、関空から東京までの観光ツア~や長距離観光となれば2人体制でしょ!
海外からの団体観光客が増えれば増えるだけ運転手不足は更に深刻になるんですぜ!

愛媛県でも、危うく台湾からの乗客を乗せた大型観光バスが横転寸前の事故が!
20160120愛媛県観光バス事故
事故って続く時は似たような事故が続くんだよね~!
慎重に成れば成る程、事故って起きやすいんだから不思議です!平常心・平常心!

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!警告!
 最長2017年1月27日まで(大暴落が起きた時点で終了)
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2016年に日本は短い(1年程度最大2年)大不況に襲われるでしょう!
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
東証株価は一時1万6千円台にまで落ちちゃった!(苦笑)
15日NY市場も1万6000ドルを割り込みました・・・週明けの東京市場は?反発すればもう一度ピークが!
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!

原油安のお陰で、貿易収支が黒字に!更に黒字が拡大すれば円高に振れ始めます!(って元旦に書いたらその通りになったでっしょ!今じゃ115円以下の視野に入っただってっさ!所詮評論家諸氏は無責任ですから信用しちゃ駄目ですよ!想像外なんて大嘘で情報不足なだけ!(大爆笑)
円高に振れれば、爆買い観光客も激減します!
株式市場は暴落!株を買ってた年金機構も大損害!更なる年金引き下げも検討に・・
(所有株を売らなければまた直ぐに上がるのですが、多分マスコミが不安を煽ってしまうでしょう!)
実際は内需だけなら、消費税増税後2014年4月以降は不況です!
この時10%にしていれば、2014年度~2015年度だけの大不景気で済んでいたかも知れませんね!
円安という化けの皮が剥がれたら、大手企業の業績は暗転します!
近視眼的リストラが横行するかもしれませんので、貯えを!
2017年4月から消費税増税だから言ってる訳では有りません!
【伊勢神宮ご遷宮後、今までは必ず大不景気が起きている】からです。
1929年のご遷宮(米の座から金の座)では、世界大恐慌が起きて第2次大戦を起こしました!
1953年のご遷宮(金の座から米の座)では、朝鮮動乱特需が終わり大不景気に!
1973年のご遷宮(米の座から金の座)では、中東戦争が起きオイルショック後大不景気に
1993年のご遷宮(米の座から金の座)では、バブルが崩壊し大不景気に成りました。
2013年のご遷宮(米の座から金の座)では、2014年4月から消費税が増税され、以後内需は低迷中でから
概に不景気に成ってるとも言えますが!
不思議な事に第2次大戦でご遷宮が4年遅れてサイクルが変わったのにも関わらすパターンは変わっていません!日本が神の国であることを実証してる訳ですが、逆言えば伊勢神宮ご遷宮の時には好景気に沸くパターンが120年間も変わっていません
2013年、ご遷宮前には株が1.5倍になりましたし・・・・・円安で輸出企業は息を吹き返し・・・・
消費税増税が決定する前から【2015年~2016年に大不景気到来】と予言していたのですが・・・今回は円安差益で大企業が外国人観光客相手でホテルは満杯と好景気が持続しているので不景気到来が微妙にずれちゃいました!
それは、2011年の東日本大震災で福島原発事故で原発が停止し発電用燃料の輸入急増で貿易収支が大幅な赤字に転落したことや、速やかな復興が出来なかった影響です!
本来であれば、ご遷宮時には復興景気で日本中が好景気に沸いていたのですから、献金問題で強力なリーダシップを発揮出来なかった菅直人のお陰で機を失っちゃった!(苦笑)
遷宮後の不景気が遅れた最大の原因は、安倍ちゃんが2015年10月からの消費税増税を2017年4月に【先延ばし】したことです!
過去の事例の様に、ご遷宮後の2014年4月から大不景気になる筈だったのが・・・訪れる筈の死神を、先延ばしにした映画の「ファイナル・デスティネーション」だって事なるんでしょうね!

定めを人為的に操ると・・・後が怖いんじゃないの!そういう訳で不景気の訪れは想定より早くなると考えるべきでしょう!
買い上げ価格の大判振る舞いで特需に沸いた太陽光発電設備も一段落を迎えます!
MRJも先延ばしになりました!大型免許を持つ運転手の絶対量が足りません!
団塊の世代の運転手が引退したら、今の免許制度では希望者が激減しているので
トラック物流そのものが運転手の奪い合いで崩壊寸前になってしまいます!しかし、この期に及んでも大型免許制度見直しの検討さえ行われていません!
内需関連の中小・零細企業は売上減で製品値上げも賃上げも出来ず、人員流出で廃業が相次ぐでしょう!
安倍ちゃんが、内需拡大の政策を速やかに行えれば幸いなことに大不景気は危惧に終わるのですが・・・・
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
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私の警告が外れる事を私が一番祈っております!