2015年ももうすぐお終いですね!1年間があっという間に過ぎ去りました!

円安で高騰した原料の価格転嫁が思うように実現しない中に行われた消費税増税後の内需低迷で物流が低迷!損益分岐点ギリギリでボーナスどころじゃない中小企業が大部分になってる筈なのに・・・・
国家財政が危機的状況なのに、公務員に60万円以上のボーナス出すなんて民間じゃ有り得ませんよね!
民間企業に例えれば、財務省は倒産寸前!
しかし【独占企業】なのでなりふり構わず増税=値上げが出来ちゃう

謂わば、大赤字なのにコストダウンもリストラもしないで製品値上げして従業員に高額のボーナスを出す悪徳企業って事です!

消費税増税後の消費の落ち込みは思ったより深刻さを増しています。
マクドナルドの閉店ラッシュが話題ですが、不祥事だけじゃ無いと思いますよ!
日本人本来の【質素倹約、健康志向】の逆風が吹き荒れているからなのでは・・・・・
大企業や公務員がいくら給与やボーナスが増えたって、2割も増えないんですよ!
20%の人達が10%所得が増えたって、日本全体ではたった2%
日銀の黒田総裁の成長率2%も結局は大企業と公務員の為だけって事じゃんか!
アベノミックスはシャンペンタワー!シャンパンタワー
日銀が行った空前の金融緩和で円安に誘導、上流にシャンパンを注ぎに注ぎましたが一番下の人件費率の高い中小零細企業には落ちて来てません!

だって公正取引委員会業界団体を談合で摘発したので、摘発を恐れて中小企業が業界ぐるみの製品値上げに動けないんだから・・・・・大手相手に値上げ出来る筈が無い!
残念ながら中小企業が製品値上げなんて出来てないんですよ!

そこに追い打ちを掛けたのが、消費税増税後の内需低迷です!
量の確保に走った一部企業の不当廉売で、中小・零細企業は値上げどころか値下げせざるを得ない状況になっているんですよ!


公正取引委員会は、談合摘発より不当廉売を取り締まらなきゃ”アベノ・シャンパンタワー”の末端までシャンパンが行き届く訳がない!
愛知県のガソリン乱売ではやっと動いたけどもっと対象を広げなきゃ!(苦笑)
今日本は、明治維新に匹敵する新しい〇〇維新が起きようとしているのかもしれませんね!
グローバル企業以外は生き残れないそんな日本に!
何十回と書いてるように、2016年~2017年の間に、【未曽有の大不況】が短期間日本を襲う筈です!
財務省は何もしないで良いんですよ!消費税導入もマイナンバーも!
税収はその方が増えるんだから・・・・・
マイナンバーは、金融資産の運用低迷を生みます!大量の金がタンス預金に眠るんだから!
金を動かさないと好景気にはならないのに、やってる事が逆なんだよね財務省と自民党税調は!
とんでもない事になるぞ~来年は!
浮かれてるのは公務員だけ!円高になれば一気に萎むアベノミックスなので日銀は金をジャブジャブ出すしかありません!しかし・・・・世界的金融危機が又起きたら・・・・・・

大不況対策を講じてきましたが、まだまだ道半ば!より身軽になって、未曽有の大不況を乗り切らなければ・・・・・そんな訳で、来年は生き残りを賭け、トップセールスを行うことにしました。
来年は、ブログの更新も思う様に出来なくなってしまうでしょう!
今年も月を追うごとに厳しくなってきたけど来年はもっと厳しい年になりそう!