急激な市街地が進行した深圳市!一寒村が今や近郊を含む全域では1,500万人に届かんとする中国第4の大都市に!人口では隣の香港の倍!
深セン市
光が中心部なら影は近郊部!
人件費の高騰で、深センの加工業も苦しくなってると思ってましたが・・・・未だ、スクラップ&ビルドが行われ膨大な建築廃材や基礎や地下を掘った残土処理に苦労してるんだってね!

土砂崩れで破損したガス管が破裂して更に土砂崩れを加速させたようですね!
深セン土砂崩れ201410
採石場を掘りつくし、池になったところに、建築廃材や地下掘削の残土が搬入され・・・・
深セン土砂崩れ201509
わずか1年の間に?ワォ!
土砂崩れで山麓の工場は土砂に埋まってます。
事故は【中国広東省深圳市宝安区紅坳村】で起きた!
埋もれた工場の海抜は30m程度、産業廃棄物を残土で覆う方法で?・・・・積み上げた土砂の高さが140m!
100m以上積み上げたってんだから・・雨期だったら大惨事になってたでしょう!
深セン土砂崩れ0
深セン市内から北西に22kmの地点!西には埋め立て可能な珠江の浅瀬が15km先にあるのに・・・・
珠江の埋め立てには、厳しい規制があるんでしょうね!
深セン土砂崩れ01
わざわざ100mもの高さに積み上げる必要なんてあったんかいな?
土砂崩れ前は、毎日昼夜を問わず土砂が搬入されていたってんだから・・・無許可みたいなもんなんでしょう!
昨年の10月の写真では、結構大きな池になってますよね!地下水が湧き出ていたのかも・・・・
水が溜まるところに残土を持ち込んだんじゃ・・・そりゃ土砂崩れは起きるわさ!

広大な地域かと思いましたが、土砂崩れで埋没したのは意外と300m四方の範囲みたいですね!
新国立競技場の範囲の様です!
工場は深セン市中心から外へ外へと移っているようで、未だ周辺部の建築ラッシュが進行中なのかい!
深セン市の凋落は時間の問題だと思ってましたが・・・・