換えた!使った!ガラケーの方
6d139bdf.jpgが使い勝手が良かった!料金も安かった!なんちゃって!
iPhone6s
ボデイも【iPhone6】より強化されたし、CPUは1.4GhzのA8から1.85GhzのA9に、GPUは4コアから6コアに、L2キャッシュが1MBから3MBに、メモリーもLPDDR4の2GBに・・・そりゃ~速いわけださ!異次元の世界じゃ~!
【5s】
【6】から桁違いに速くなった【6s】!待ってて大正解だったのですが・・・・・・


【iPhone4s】から使い慣れた【Siri】や音声入力で殆どの操作は可能なので、片手じゃ打ち込みが出来ないのを承知の上換えたんですが・・・・ギョギョギョ!・・・・【iPhone】の【ふり仮名】は【ひらがな】ジャン!
移行前のガラケーは電話帳がカ【タカナ】!全部【ひらがな】に直せってか!ワオ!
最初の【iPhone】、ソフトバンクの【iPhone3s】は新規だったので、頭から抜け落ちていた!
NTTドコモのガラケーをメインにに使っていたので、登録件数も仰山なんですわ!

NTTドコモの携帯は、大きな時代初期の携帯電話から使っていたので・・アップル・ファンとしてスマホはソフトバンクの【iPhone】オンリー!
ガラケーとスマホを使い分けしながら使っていました!
NTTドコモが【iPhone5s】からキャリアになったので余程ガラケーを【iPhone】に換え様かと思ったのですが、いつの間にやら2年も経過してしまいました!
【iPhone5】【iPhone5s】は縦長になり電源ボタンに指が届かず、薄くなり華奢にみえましたし、ジョブズ・ファンの私にとって命日に発売されたは【iPhone4s】を手放す気も起きませんでしたし!

ジョブズは【iPhone】のサイズアップには反対していました!サムソンもソニーも大きな画面のスマホを次々と出しているのに片手での操作に拘りました!
私は片手操作のスマートホンの究極の4インチサイズ【iPhone4s】だと思っています。
まさに【iPhone4s】は片手操作用では質感も含めてジョブズが最後に残した【名機】!
ガラケーみたいに半年ごとにモデルチェンジなんて無意味なんだけど・・・・
そんな訳でガラケーを今回【iPhone6s】に換えたのは、電源ボタンが側面に移り片手での操作がやり易くなった事に加え【Siri】の進化+劇的速くなったからです。
何回も書いてるように、私は初期バージョンは買いません!【iPhone6】を購入した人はご立派!
しかし・・・・・
メールもSMSも【iPhone4s】の音声入力で済ませてましたし・・・・まさか仮名で苦労する羽目になるとは・・・・・
居眠りするような会議の合間合間に【ふり仮名】を【ひらがな】に換える事になるんでしょう!
ガラケーから【iPhone】に移行した人達は苦労したんだね~!
もっともそのまま名字と名に分けなくても使えるには使えるけど・・・・・カタカナのままで
移行時には名前がそのまま【名字】欄に入るので、【名】を入れて【名字】から【名】を削除すれば自動的に【ひらがな】になる!ワォ

【Siri】が進化してるので、【iPhone4s】では、文字を打つ事はほとんどなくなりました!このブログもいずれ口述筆記になっちゃうんでしょう!

ソフトバンクの【4s】でも不自由していないので機種変することないと思っていたのですが、6sと4sを比べるとその差は歴然!速、速過ぎ!
【6s】になって電池容量は1810mAh⇒1715mAhに減ってる(Plusも2915mAh⇒2750mAh)!
A9が省電力になってるのか?GPUが進化したのか?
しかし、私にとっては【6s】は大き過ぎる様です!【6s】を使ったら逆に小さい【5s】が欲しくなっちゃいました!

【4s】は800MhzのA5!【5s】は1.3GhzのA7!32GBなら安し・・・・

そんな訳で、ソフトバンクの、【iPhone4s】を【iPhone5s】に換える事に・・・・と思ったのですが、【iPhone5s】も電源ボタンが・・・・・究極のスマホサイズである【iPhone4s】並みの機種が【7C】として来年A8CPUを積んで出るかもなんて情報も!4インチの液晶で【iPhone4s】のサイズ?
7c
う~ん、ジョブズファンの私としては、換えるべきか?換えざるべきか?ハムレット!
どうせ初期ロットは買わないので、【5S】に換えてを2年後7Cに換えるのが正解かな~!
最新版を2台持つより型落ちを予備に使う方がコストパホーマンス上得策ですし・・・・(笑)
今回の機種変では、もう一つの”開けてびっくり玉手箱”が!
NTTドコモのガラケーの方は、ネットは使わない事にしていたので、かけ放題にはしなかったんですが、なぜか月1万円を超える月が何回も!メールや間違ってプラウザ開くと課金されていた様で、すべてかけ放題の【iPhone6s】に換えたら月額料金はガラケーより大幅に安くなっちゃいました!
私みたいにガラケーの方が安いからって放ったらかしで知らずに課金され高い使用料払ってる人もいるんじゃないの?
月何百回使っても同じじゃ会社も携帯で電話掛ける方が安くなりますよね!
とんでもない時代になっちゃいました!

もっとも電波ですから盗聴されるのは当たり前!くれぐれも重要な話は対面で!