先のブログで書いた様に、鬼怒川の河川敷には28%以上の民有地が存在!
28%でさえ驚いたのに、なんと荒川では河川敷の60%が民有地なんだってさ

それでホンダは荒川にテストコースを作れたって訳だ!
蓮坊ちゃんが、200年に1回の天災なんて後回ししたのは事実!確かにスーパー堤防なんて絵空事ですが
蓮坊ちゃんのおばちゃん的発想自体が危機管理欠如だったちゅうの!

高さ半分にして、鬼怒川等一級河川全部を対象にすべきだったのでは!
河川改修工事の妨げになる民有地を買収しても良かったし・・・・・・

ま、民主党の責任と云うより、危険な場所に太陽光発電を作らせる様にした頓珍漢・菅直人の所為なんだよ!
鬼怒川だけが大規模な氾濫したのには・・・・・高度成長期に大量の川砂・河砂利の採取で河床が一時大幅に低下し、堤防が決壊しやすくなってしまった事も大きく影響してます!
そこで、堰を設けて河床低下に歯止めを掛けようとした訳ですわな!規制してから30年の結果がこれ!
川って、重力に逆らってなぜか真っ直ぐに流れないんですね!
その最大理由は堆積物が・・・・・・流れを邪魔するから!
鬼怒川栃木県png
鬼怒川は堆積物や樹木が生い茂り普段は蛇行する河川になってた訳です!
大雨が降ると、蛇行していた所の河庄は水の勢いで更に深くなります!堤防間際を流れていた所ほど決壊の危険が高くなるんですね!
堤防をいくら高くしても堆積物で河床が上がれば何の意味も無くなる!そこで堆積物(砂利・砂)は定期的の取り除く必要が出てきます!
常総市水害マップ付近図
大本営発表で、無難な報道に終始する日本のマスコミ(テレビ朝日は別だけど)は意識的に無視してますが、上の図を観れば、いかに住民の不安を無視し自然の要害だった丘陵を破壊して造った【ソーラーパネル設置箇所からの越水】が甚大な被害を出したか判りますよね!
ソラーパネル設置場所が決壊を免れたのは、下流が決壊したからだとも言えます!

さすが、反抗的!太陽光発電設備を建築基準法から外した【菅直人】の所為だって言えば拍手するんだけど・・・・・(大苦笑)
竜巻が起きたら、安易な太陽光発電所設備は吹き飛ばされて簡単に凶器になるんだから!
それはさておき・・・・・・・
堤防決壊場所のの原因を検討してみました!

常総市決壊現場

本来なら、普段の川筋である反対側が決壊するのに・・・・しかも手前の丘陵が抵抗なって流速も遅くなるので決壊は起きにくい筈なのにどうしてなんでしょうね?
決壊場所の左側は川砂の採取場でした!
河床が平らになるで流速も早くなりますし、もし河床と土手が少しの段差でも出来ていたらそこから侵食も起きる可能性も!
しかし、決壊箇所を拡大すると犯人が現れました!
常総市決壊現場樹木
土手に生えていた樹木が渦巻く激流で根ごと流され、その根の掘り起こされた穴から侵食され【決壊】に到ったと考えて間違いないでしょう!
手前に丘陵があるので、濁流はこの樹木に左斜めから襲います!しかも渦を発生させます!
堤防内の土手に生えてる樹木は、大水の時は危険だって事ですね!
しかも樹木の有った場所は=決壊した場所は、手前の土手よりなぜか数10cm低く越水が発生してました!反対の土手にも樹木が!
内側と外側から浸水したら、堤防は持たないぜ!

越水が発生したソーラパネルの場所が決壊しなかったのは幅があったのと、下流部の決壊したからで、もし決壊しなかったら・・・・いずれ決壊してたでしょう!

いずれにしても、自然要害を削って大災害の1/3を招いた責任は誰かが負わなきゃね!
河川敷の民有地は、成田空港と同じで国も手が出せない!
誰か言ってましたね、人の命は地球より重いって!
個人の権利も重要ですが、
それより優先するのが治水工事なのでは?

更に今回は悪条件が重なりました!
常総市決壊現場付近図
決壊箇所の下流では、圏央道の鬼怒川橋(371m)が完成寸前でした!
河川敷内は約250m!
橋脚の幅が4mとして橋桁が40m間隔なら橋脚は7脚で
28m川幅を狭めました!
50m間隔でも6脚24mですから、約1割も水流の抵抗になった事で決壊場所の水位も上昇したんでしょうね!
11日には、10kmも下流の常総市街地まで濁流が押し寄せ・・・
常総市水害マップ付近図2
なんと、市役所・病院までが水没するという広大な範囲に拡大しました!
今、懸命な排水作業が行われていますが・・・・・・・・

常総市決壊現場3png常総市決壊現場2png
決壊現場の在りし日の姿!全て濁流に道路共々流されました!

夫婦と犬2匹が間一髪で救助される映像が茶の間に流れましたが、この奇跡の救出劇を産んだのが濁流にも耐えて、流れて来た木造家屋を支え続けた【ヘーベルハウスの白い家】!
ヘーベルハウスヘーベルハウス2
旭化成のヘーベルハウスの評価は急上昇!
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/hebelset.html/
これだけ全国的にPRされイメージアップに貢献したんじゃ、無料で建て替えてもお釣りが来ますね!
関東が収まったと思ったら宮城県でも未曾有の豪雨で数カ所の堤防が決壊!
結局、これから家を建てるなら【安定した地盤の高台】が一番て事ですかね?