関が原を横断した台風18号ですが、300kmも離れた関東平野北部で記録的な雨を降らせ、川下の茨城県で河川の氾濫を起こすとは!
この氾濫・・・・・・
太陽光発電用に丘陵を削ったので決壊した】
との情報が発信され、デマ】だったと祭りに発展!
でも、デマ】じゃなく、マスコミの確認ミス報道が産んだ誤報!
確かに、決壊は太陽光発電を設置した堤防部分よりかなり下流で起きました!

常総市洪水1
しかし、最初にこんな映像観せられたら、誰だって太陽光発電設置場所が決壊したと思うもの!
しかもマスコミが決壊場所と誤報しっちゃんたので、【デマ】じゃないんですよ!
常総市氾濫箇所
正式には【太陽光発電用に丘陵を削ったので堤防越水が発生】!
もっとも堤防決壊だったら、堤防近く家は濁流で流されてるので・・・マスコミの無知が産んだ【デマ】騒動なんですな!(大苦笑)
日本のマスコミは、一切ソーラパネルの件は報道しません!なんで!(大苦笑)
丘陵は民有地だったので、市は中止命令が出せなかったんだとさ!
え~堤防が?
鬼怒川は、一級河川なので市じゃなく国の管轄!
市は業者にお願いするだけしか出来ない!

調べたら鬼怒川の河川内民有地は、なんと28%!
国は河川改修も簡単には出来ないらしい!(唖然)

常総市洪水2
写真でも判るように、上流には堰が、直前にはその所為で出来た中洲が有ります!
その分だけ水嵩(かさ)も上がるんですね!

そんな場所に太陽光発電所を造るなって!
この越水氾濫は、菅直人の責任!
自然の要害になっていた【堤防部分も開発許可が必要ないなんて馬鹿な事】を許した罪は許されるもんじゃない!
バカ高い発電料金を設定しちゃうし、おまけに何処に造っても構わないとは・・・・
頓珍漢の所為で、決壊部以北の人々は、受けなくていい危害を被ってしまった!
菅直人に対して、損害賠償訴訟を起こすべきでしょう!
民主党政権の所為じゃないなんて言ってる人は、民主党員なんじゃね~の?
業者にすれば想定外だったろうけど、【同じ高さにすればいい】 てもんじゃ無いでしょうが!

お陰でアピタでは100人もの人達が2階や屋上に避難!
冗談じゃないよね!
常総市氾濫箇所2
常総市洪水4
2mも削っちゃったんだそうな!自然の要害は残さなきゃ!
こんな馬鹿法は改正しなきゃ!
常総市洪水5
決壊場所も直前には中洲が!
こちらは逆に丘陵(民有地?)が出っ張っているので渦を産んで堤防決壊を起こしちゃった!
国土交通省も河川内樹木には問題があるのは認識しています!でも民有地は・・・・
こちらも、流れをスムースにしなかったので人災といえば人災だわな!
個人の権利より、治水優先出来ない日本!考えさせられますね!
自然の要害を活かすも殺すも、英知なんだんだろうけど!
個人が強くなり過ぎで、事なかれ主義のお役所仕事になってませんかね!
ま~そうは云っても、栃木県の日光市だけじゃなく山沿い以外も記録的豪雨だったので、各地で小規模な堤防の決壊や堤防越水がは発生してしまいました!
明らかな天災ですが、今までの概念を捨てないと、これからの想定外とされる天災に対応出来ないんじゃないの?
東日本大震災の教訓も喉元過ぎれば熱さ忘れて・・・・残念ながら活かされてませんね!

20150910天気予想図

今回の記録的豪雨は温帯低気圧に変わった台風18号と、右のあった台風17号との左回りの湿った風が丁度関東で合流した事が原因だった様ですが、それにしても今年は異常です!
年末にかけて何も起こらなければ良いのですが・・・・
それにしても自衛隊の救出劇は間一髪の場面も!ご苦労様でした!

われらの日本 日本の 平和の勇者は今日も行く!(感謝)