無料のアンチウイルスソフト・AVASTを削除したら、今まで通りに直ぐ反応するようになりました!
AVASTをXPで使ってた時は機能も少なく、こんな事を経験した事もなかったのに・・・・
Windows Updateの影響なんでしょうか、突然スタートメニューがPOPしなくなってシャットダウンも出来ない!システムが壊れたのかとセーフモードで立ち上げたら正常に動作するじゃん!
ってことは常駐ソフトが原因!順番に試したら原因はなんとフリー版のAVASTに!
まさかMicrosoft Security Essentialsを普及させる為に、市販無料アンチ・ウイルスソフトで不具合を起こさせてるんじゃないんだろうけど・・・・・それともAVASTがWindows10への対応でバグったのか?
いずれにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー版AVASTの有料版を薦めるPOPにも飽き飽きしてましたので、思い切って削除!
マイクロソフトの
Microsoft Security Essentialsだけにして様子を観てみましたが、今のところウイルスには感染していないようです!
AVAST導入時でも、結構マルウエアに感染してましたから、 これからは
Microsoft Security Essentialsだけでも十分なんじゃないでしょうか?
一応他のマルウエア駆除ソフトも入れていますがね!それも
Windows Defenderが代用可能らしい?
こちらも皆一緒に起動してますが順調!
windowsdefender
なにせWindows Defender評価がないので効果・信用度は不明ですが・・・・・!(苦笑)
Windows DefenderをWindows7で起動するにはコマンドラインじゃなく、設定コントロールパネル→右上表示方法カテゴリ小アイコン選択ー→Windows Defenderツール詳細設定!

スタートメニューが出にくい原因には、フリーソフトの秀丸メニューとの相性も有るようですが、結局AVASTを削除したら秀丸メニューは今のところ快調に動いてます!
秀丸メニューはWindows7や8.1上でXPのクラシックモードでのPOPメニュー表示をしてくれます!
秀丸メニュー1 秀丸メニュー2
スタートボタンを左クリックで↑
が・・・・・・・・・・・右クリックで↑が表示されるので便利ですよ!
            
XPの間は無料のAVAST(アバスト)にはお世話になりました!
近頃は怪しいものは何でもアラート出すし、有料版を薦めたりと弊害が目立って来てました!
しかし、大人気のフリーソフトも有料版で稼ごうとすると、結局捨てられちゃうんだよね!(苦笑)
シンプル・イズ・ベスト!

そんな訳で、Windows7を使うなら、アンチ・ウイルスやマルウエア対策として当分は、市販のソフトなんて購入しないで無料のWindows DefenderMicrosoft Security Essentialsでの方が快適に動作するってお話でした!
しかし時代も変わりましたね!マクロソフトの無料版なんて使い物にならなかったのに・・・・