桜島を直撃すると思いましたが、向かった先は・・・な・なんと先のブロクで例えにした雲仙普賢岳に新しく出来た平成新山!!!
雲仙平成新山
1990年から1995年の間噴火を繰り返し溶岩ドームと火砕流を日本国民に知らしめました。!その後20年も一般人の立ち入りが禁止されている状況が続いているんですね!
今回の雨量も半端じゃなかったそうで・・・おいおい、雲仙普賢岳も噴火し始めたら・・・長崎や熊本に中国観光客が怖いもの見たさで大挙して押し寄せるかも?

今回の台風15号は、雨量もさることながら風速70mを超える猛烈な風台風として各地に甚大な被害をもたらしました!
桜島の雨量もそれほどでは無かったので、即噴火の可能性は大分小さくなった様です!

台風を呼び寄せたのは、雲仙平成新山か~!
【前門の桜島、後門の雲仙、ど真ん中に阿蘇山】!
いやはや、九州は熱(あつ)かばい!