本当に完成されたOSなら、1年間限定にはしません!(大爆笑)
OSソフトだけで成り立ってるマイクロソフト社が無償で提供するには裏があるって事です!
人間が作るソフトには、どうしても『バグ(不具合)』が発生します。開発に大勢が携われば携わるほど発見は容易ではありません!
ベータ版(試供品)多くのユーザーから自動的に情報収集すれば、膨大な『バグ』を容易に修正出来ます!
つまり、無償ダウンロードしたユーザーのパソコンから自動で送られるWindows10の『バグ報告』や『ソフトの利用状況を情報収集』し、1年間掛けて市販品を完成させるつもりなんだろうけど・・・・・
最大の目的は、Windows8が思ったより売れてないので、まだまだXPを使ってる人や海賊版を使ってる人に、正規版を買わせる事でしょう!
メジャーアップデートを新製品と偽れば、踊らされる人も大勢いますからね!
不人気なWindows8が売れて、マイクロソフトの利益も増えるって寸法さ!(大苦笑)
どうせ初期版は『バグ』ばかりなので、私は当分見送ります!(爆笑)

Windows Updateが自動になっている人は、タスクバーに予約のアイコンが表示する更新プログラム(KB3035583)がインストールされます。
アイコンをクリックしてアップグレード予約すると、マイクロソフトが勝手にWindows10をインストールします。
予約はキャンセル出来ます!しかし、予約のままだとインストール時に『後で』を選択しても勝手にインストールが始まるバグが概に発生してます!

誰かが勝手にWindows10へアップデートしない様にするには、

タスクマネジャー』を開いて(Ctrl+Alt+Delete)→『アクセス』→『GWXUX.exe』を終了→『コントロールパネル』→『プログラムと機能』→
更新プログラム(KB3035583)を削除→Windows Update→設定の変更→『更新を自動的にインストールする(推奨)』から『更新プログラムは確認するがダウンロードとインストールするかどうかは確認する』に変更→再度通知される更新プログラム(KB3035583)を選択し右クリックして非表示にします!
これで、Windows10からおさらば出来ます。

Windows8&8.1は失敗作でした!WindowsXPソフトとの互換性に乏しく、多分Windows10でも改善されていないでしょう!
業務用ソフトは、まだまだXP用が多いのですが、Windows7なら64ビット版でも動作します!
バグだらけの互換性も失った意味ないアップグレードなんていくら無償だからってやりません!
踊らされてWindows10をインストールした皆さん頑張ってマイクロソフトに情報収集されてね!(大爆笑)
これが最後のパソコン用OSだなんてマイクロソフト社は宣言しちゃったけど、当分はWindows7が主流を占め続ける筈ですよ!(大々爆笑)
莫大な広告宣伝費をもらってるマスコミ報道なんて信じちゃダメ!
Windows10に入れ替えるなら『バグ』取りがほとんど終わる来年2016年6月以降にしましょうね!