プロローグを書いてから、もう直ぐ4ヶ月!長い様で過ぎてみればあっという間でした!

まずは、廃業同然の日本模型製ニチモ1/200戦艦大和のプラモデル本体探しから・・・・・
思い立ったが吉日!まずはヤオフクで、『プラモデル 船舶 日本 戦艦大和 1/200』で検索すると・・・・・さすが絶版品!全く出てません!
しばらくして、おやおや一気に出て来ました~!入札価格は1万5千円~10万円まで!
落札ターゲットは、最終バージョンと初期バージョンの2~3台!

初期バージョンの方が金型が磨耗してない筈なので、倉庫や押入れに入ってた掘り出し物に出会えば・・・・・
最終バージョンは3種類!RC用、デスプレイ用、スタンダード!

こちらは駄目もとで気長に出展を待つ事に・・・
その間にネット上で作成用資料として・・・・最初に、大和ミュージアムの1/10戦艦大和の写真を集めました!さすが1/10、デテールが詳細に把握出来ます!
J18+Yamato
(船尾の形がニスモと違うそうで・・・・)
yamato-13
ここまではとても無理!でも参考にはなります!

塗装道具も一揃え購入!筆や刷毛はダイソーで!塗料は田宮ショップでと・・・
外堀を埋め、後は本体を落札するだけ!慎重に慎重に・・・・・・
運よく状態の良い初期バージョンのモーター付を落札!続いて最終版のRCタイプも落札出来ました!
どうせ造るなら金属製の砲塔など大和用の部品が出ていないかヤオフクの『プラモデル・船舶』を再検索してたら・・・・ありゃりゃ、バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトが・・・・安~く出てるじゃ有りませんか!(笑)
バンダイ宇宙船間大和1/350
なにせ、宇宙戦艦ヤマトのテレビ初放送中は何をさておいても見逃さなかった程の大ファンですから、即落札!
バンダイ宇宙船間ヤマト1/350 2

ニスモ1/200戦艦大和を作り始める前の事試しにもなるし・・・宇宙戦艦ヤマトも浮かべたらオモロイわ!と思ってたんだし・・・・なんて自己正当化!正規販売価格で買ったつもりで2台も落札しちゃゃいました!(苦笑)
完全に予算オーバーです!運が良いのか?悪いのか?
てなわけで、未来(宇宙戦艦ヤマト)と過去(戦艦大和)が逆の順で建造される羽目になっちゃいました!
目下、テストを兼ねてバンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトを先に建造中です!
ま~来月盆過ぎにはニスモ1/200戦艦大和建造もスタート出来るかも!(大苦笑)