正式発注者は国じゃなく、文部科学省は1600億円の事業をなんと独立行政法人という誰も責任を取らなくて良い外郭団体に丸投げ!
その団体は、JSC(日本スポーツ振興センター)という税金を湯水の如く使う独立行政法人!
新国立競技場責任
独立行政法人とは、「国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって、国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、この法律及び個別法の定めるところにより設立される法人」
と規定されてますが判ります?
新国立競技場がなんと国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもの扱いにされてる!
これはを完全に文部科学省の責任逃れとしか言い様がありません!
霞ヶ関全般に言える事ですが、イギリスを手本にして行政改革で生まれたにしては余りに情け無い丸投げ組織!
行政改革どころか、霞ヶ関省庁の責任を回避出来る様にしただけじゃんか!(大嘲笑)
文部科学省だけじゃなく、霞ヶ関は責任をあやふやにして国民から天下り機関の収入を徴収してます!
『BーCAS』カードを一括発行している事になっている『BーCAS社』は一応民間ですが、実際は何もしないで丸投げ!この『BーCAS社』に各放送局からカード代を徴収し一括支払いしてるのは『社団法人デジタル放送推進協会』なる何もしないで手数料を稼ぐ総務省の天下り先!
『BーCAS』カード規格を決めるのも『社団法人電波産業会』でこちらも丸投げだけの霞ヶ関の天下り先!
巨額の利権を巧妙に国民から隠蔽して、国民から甘い汁を吸ってる!

JSC(日本スポーツ振興センター)も同様なんでしょうね!赤字になれば文部科学省が補填するんじゃやりたい放題!各省庁なら問題になる丸投げ・委託先も外郭団体なら自分勝手に決められるし・・・・

発注先として数千億円を費やす新国立競技場建設を迷走させたJSCの理事長は・・・
河野一郎JSC
東京医科歯科大卒の河野一郎本職は・・・国立大学法人筑波大学学長特別補佐・特命教授?
河野一郎と言っても総理に成り損ねた”河野一郎元自民党総裁!じゃ有りません!
頭は切れるんだろうけど、当然建築にはど素人!
そういえば新国立競技場の完成予想図は、歯科医師のマスクになんとなく似てるね~!(大爆笑)

SF・アビスの宇宙船みたいな奇抜な案を『実現可能』だと選んだ審査員達の責任は・・勿論問われません!選ぶだけで後はお任せって・・・・世間では”無責任”と言うのですが!(大苦笑)
そもそも日本らしさをテーマにして純日本的和風の競技場にすべきだったんだよ!

基本設計の段階から全くの別物にしたにも関わらず、可動式屋根の設計も出来ない始末!そりゃないよね!
修正案はどうせコンサルタントの受け売りだし・・・・・2020年に間に合う基本案を選んだんじゃないの?ふざけんじゃね~よ!っと思いません?
新国立競技場
原案の方がよほどマシ!最初から大きさを指定していなかったって事じゃん?
指定出来なかったと言うべきか?こういうのを『二重手間』と申します!
コンパクトにしないと建設費が足りなくなると言っておきながら、概算1650億円が屋根無しで2500億円に!(呆れ)
8万人収容が必要と言っていながら2万人分を仮設にすると言い出す始末!

2万人の座席を常設5億2千万円、仮説撤去は一回当たり4億8千万円と試算してたのは誰!
4千万円しか違わないなら、常設にするのが当たり前!

こいつらの考える事は常人には理解出来ませんわな!結局民間に丸投げするだけの霞ヶ関外郭団体!なので無責任で通るんですな!

国立競技場を新しく造るのに、『案選定の段階から完成まで一貫して責任あるプロジェクトチームを創らないからこんな事になっちゃった!
そもそもが無理なんですよ!一外郭団体が『国家的ビックプロジェクト』を仕切るなんて!
要は、理事長が国民の血税を軽んじ組織の管理監督も出来ない無能だって事です!

更迭も出来ない文部科学省!東京都に補助を要請する前に責任の所在をはっきりさせろよ!尻拭いなんて本末転倒だろが!
本来は文部科学省が責任を持って遂行する案件でしょ!
舛添君が怒るのはもっともだわさ!国家的事業が無責任団体に丸投げだもの!